油谷→油山→荒平山→谷登山口→油山→油谷

2015.04.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
23
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1219 / 1155 m
1 8
6
38
11
1 35
9
39

活動詳細

すべて見る

油山の九電ルートが気になっていましたが、土地勘がなく谷の登山口がわからなかったので、油山から荒平山を通り谷の登山口から九電ルートを回るルートを考えてトライしてみました。 最初の誤算は市民の森の駐車場が9時にならないと開かないことでした、仕方なく少し門から下ると左手に登山道らしき道が見えてきたので、車を駐車できるスペースを見つけてそこから登り始めました、そこが油谷でした。 少し行くと油山観音から来た道と合流し油山までは、迷うことなく快適な道です。 油山から荒平山までは傾斜は急ですが快適な道が続き、荒平山から登山口までは鉄塔のある分岐を左に行きます(先に行っていた人は鉄塔の方に行き藪漕ぎをしたそうです)その方に九電ルートの行きかたを教えていただきました、登山口から少し戻り九電のポールの所から右に曲がります、ルートはテープが少なく九電のポールを目印に進みますが、一か所分かりずらいところがあしましたが、後は特に危険なところもなく快適なルートでした。 手袋を落としていたため、油谷に戻るルートで帰ってきましたが、他のルートを使えば周回コースになると思いますので、初めての油山登山でしたが大満足でした。 参考までにガーミンのGPSの距離は10.3km累積標高959mでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。