かぐらスキー場 初 BC

2017.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

26.5km

のぼり

2671m

くだり

2673m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
2 時間 38
距離
26.5 km
のぼり / くだり
2671 / 2673 m
56
1 53
2 34
59

活動詳細

すべて見る

TRIFORCEさんのツアーに参加です。 前日の天候により八海山のコンディション不良のため、かぐらスキー場に変更です。 関越トンネルに入る前は、朝日が綺麗でしたが湯沢IC付近は曇りで雪が舞っています。 朝8時にみつまたのチケットセンター近くに集合で、ビーコン等をレンタルです。 ここでツアー参加の方と挨拶をして、ロープウェイとゴンドラ、リフトを乗り継いで、途中トイレと登山届に記入してかぐらの第5リフトを目指します。 初のBCと言う事で、期待と緊張ですがガイドの永井さんの楽しい会話で安心します。 相方は1本目の滑走までは緊張でネガテイブなことしか言いませんでした。※帰りの車中では、新雪用の板、ウェア、スノーシューが欲しいと変わっていました。 第5リフトを上がると、事前情報どおり視界不良等でKG1ゲートが閉じられています。 KG2から反射板を目指して20分位のハイクです。 南斜面ということで底当りしますが、15センチ位の新雪で、田代湖を見ながら幅の広い林間を滑りゲレンデに出ます。 少し緊張の取れた2本目は、余り視界は良くなりませんがオープンされたKG1から登山届の提出とビーコンチェックを受けてゲートを通過します。 風も無く衣服調整しながらゆっくりハイクで中尾根方面に向かい、スタート地点で永井さんを中心に会話を楽しみながら遅い昼食です。 視界不良のため視界が回復するのを待ちながら、沢に向かって滑ります。途中、沢を滑る時の注意点や大きく開いたホールなどを見ながらゴンドラ山頂駅の脇まで滑り20メートル位登り、本日のオフピステは終了です。 この時点で足はかなり限界に近く、みつまたロープウェイ山頂駅までひと頑張りです。 初のBCでしたが楽しく滑ることが出来て、これまで新雪の滑りに不安を持っていた相方も楽しめたようで、次への期待が持てました。

かぐらスキー場 ファットスキーや新雪用のボード比率が高いです。
ファットスキーや新雪用のボード比率が高いです。
かぐらスキー場 リフトチケットセンター前
リフトチケットセンター前
かぐらスキー場 ロープウェイ山頂駅前では、試乗会を開催していました。
ロープウェイ山頂駅前では、試乗会を開催していました。
かぐらスキー場 時々太陽が顔を出します。
時々太陽が顔を出します。
かぐらスキー場 興味がありますが、こちらはパスです。
興味がありますが、こちらはパスです。
かぐらスキー場 太陽が出て期待させますが続きません。
太陽が出て期待させますが続きません。
かぐらスキー場 かぐら第5リフト乗り場
かぐら第5リフト乗り場
かぐらスキー場 新雪へのゲートウェイ
新雪へのゲートウェイ
かぐらスキー場 かぐら第5リフトからの景色
かぐら第5リフトからの景色
かぐらスキー場 KG-1は閉鎖です。
KG-1は閉鎖です。
かぐらスキー場 KG-2から入りトラバースして、ここでスノーシューに履き替えて右手にハイクで進みます。
KG-2から入りトラバースして、ここでスノーシューに履き替えて右手にハイクで進みます。
かぐらスキー場 反射板脇でスノーシューからスノーボードに履き替えです。
反射板脇でスノーシューからスノーボードに履き替えです。
かぐらスキー場 履き替え中
履き替え中
かぐらスキー場 この斜面を下ります。
この斜面を下ります。
かぐらスキー場 田代湖のグラデーションが綺麗です。
田代湖のグラデーションが綺麗です。
かぐらスキー場 反射板より少し下りスタート地点です。右手に回り込んでもOK出ました。
反射板より少し下りスタート地点です。右手に回り込んでもOK出ました。
かぐらスキー場 先に降りたガイドさんから無線の指示で一人づつ滑ります。
先に降りたガイドさんから無線の指示で一人づつ滑ります。
かぐらスキー場 不安マックスの相方
不安マックスの相方
かぐらスキー場 ゲレンデに向かいます。
ゲレンデに向かいます。
かぐらスキー場 KG1ゲートもオープンして登山届の提出とビーコンチェックで入場です。ビーコンが作動しているとゲートにある機械が○×を表示します。
KG1ゲートもオープンして登山届の提出とビーコンチェックで入場です。ビーコンが作動しているとゲートにある機械が○×を表示します。
かぐらスキー場 真ん中を直登しますが、ゆっくりなハイクのペースです。
真ん中を直登しますが、ゆっくりなハイクのペースです。
かぐらスキー場 少し視界が悪いです。
少し視界が悪いです。
かぐらスキー場 ハイク中
ハイク中
かぐらスキー場 中尾根上のピークで昼食です。
中尾根上のピークで昼食です。
かぐらスキー場 視界が良ければ苗場山が見えるそうです。
視界が良ければ苗場山が見えるそうです。
かぐらスキー場 昼食も終わり、滑る準備中です。
昼食も終わり、滑る準備中です。
かぐらスキー場 沢に開いたホール。深さは3メートル以上はあり、救助者が居なければ助からないそうです。
沢に開いたホール。深さは3メートル以上はあり、救助者が居なければ助からないそうです。
かぐらスキー場 ここでオフピステは終りです。
ここでオフピステは終りです。
かぐらスキー場 みつまたロープウェイ乗り場までフリーでした。
みつまたロープウェイ乗り場までフリーでした。
かぐらスキー場 湿雪が降っています。
湿雪が降っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。