ぐるっと横山

2017.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

4.9km

のぼり

329m

くだり

333m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
13
距離
4.9 km
のぼり / くだり
329 / 333 m
31
1 20
11

活動詳細

すべて見る

伊勢志摩国立公園、志摩横山。 足慣らしのお散歩でのんびり周回してきました。

志摩市 観光客でいっぱいのビジターセンターを避けて芝生広場からの出発。まずは一気に登ります。
観光客でいっぱいのビジターセンターを避けて芝生広場からの出発。まずは一気に登ります。
志摩市 葛折りの階段道。誰もいません。
葛折りの階段道。誰もいません。
志摩市 ひらけたところでは英虞湾が見えてきました。
ひらけたところでは英虞湾が見えてきました。
志摩市 尾根に出ます。やっと土道。
尾根に出ます。やっと土道。
志摩市 歩きやすいなだらかな尾根道。るんるん、
相変わらず誰もいない〜♩
歩きやすいなだらかな尾根道。るんるん、 相変わらず誰もいない〜♩
志摩市 一度降ります。アップダウンはここくらい。
両側はウバメガシのトンネル。
一度降ります。アップダウンはここくらい。 両側はウバメガシのトンネル。
志摩市 ひらけてきて、頂上ぽくなった。
こういう道大好き。
海から立ち上がった屏風の上を歩いてる感じの尾根道です。
ひらけてきて、頂上ぽくなった。 こういう道大好き。 海から立ち上がった屏風の上を歩いてる感じの尾根道です。
志摩市 左に賢島方面の英虞湾。
これぞリアス式海岸!
左に賢島方面の英虞湾。 これぞリアス式海岸!
志摩市 頂上に着きました。
3組くらいハイカー?お散歩の人がいました。
お昼は芝生広場ですませたので、ちょっと座ってみただけ。
頂上に着きました。 3組くらいハイカー?お散歩の人がいました。 お昼は芝生広場ですませたので、ちょっと座ってみただけ。
志摩市 一応、証拠。
低っ!(;o;)
のんびりしたいとこですが、時間も遅いので先を急ぎます。
一応、証拠。 低っ!(;o;) のんびりしたいとこですが、時間も遅いので先を急ぎます。
志摩市 分岐まで戻りました。直進します。
ここで石畳みになります。
土道のがいいのに、、、
分岐まで戻りました。直進します。 ここで石畳みになります。 土道のがいいのに、、、
志摩市 英虞湾展望台にて。
景色はほぼ同じにつき省略。
英虞湾展望台にて。 景色はほぼ同じにつき省略。
志摩市 こここらひたすら下ります。
目指すは菖蒲園。
こここらひたすら下ります。 目指すは菖蒲園。
志摩市 いい匂いが漂います。
オオバヤシャブシのシナモンみたいな香り。
好きやな〜(^。^)
いい匂いが漂います。 オオバヤシャブシのシナモンみたいな香り。 好きやな〜(^。^)
志摩市 ルリビタキがチラッと出て藪に隠れました。
残念!
ルリビタキがチラッと出て藪に隠れました。 残念!
志摩市 降りてきた道。いきなりアスファルトだ!
降りてきた道。いきなりアスファルトだ!
志摩市 もちろん、今の時期、菖蒲なんてありゃしません。
もちろん、今の時期、菖蒲なんてありゃしません。
志摩市 アオモジの花がたくさん咲いてました。
これはまだ蕾。春やな〜。
アオモジの花がたくさん咲いてました。 これはまだ蕾。春やな〜。
志摩市 菖蒲園をぐるっとまわりビジターセンターに出て、その横からまたひと登り。
石の階段です。
あーエライ、エライ。
ちなみに、エライはきついってこと。
菖蒲園をぐるっとまわりビジターセンターに出て、その横からまたひと登り。 石の階段です。 あーエライ、エライ。 ちなみに、エライはきついってこと。
志摩市 こちらは観光客で賑わいます。
スロープもあって、ハイヒールでもなんでも来い!
ウェルカーム!って感じ。
こちらは観光客で賑わいます。 スロープもあって、ハイヒールでもなんでも来い! ウェルカーム!って感じ。
志摩市 観光客のみなさんとお別れして、再び芝生広場目指し降ります。
観光客のみなさんとお別れして、再び芝生広場目指し降ります。
志摩市 長い尻尾が立派なヤマドリを見かけて感激!
写真撮る暇なかったけど、赤くて綺麗だったぁ!
長い尻尾が立派なヤマドリを見かけて感激! 写真撮る暇なかったけど、赤くて綺麗だったぁ!
志摩市 芝生広場に到着。お疲れ様でした!
芝生広場に到着。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。