フップシ岳 スノーシュー登山 

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
43
距離
4.6 km
のぼり / くだり
574 / 576 m
2 13
1 9

活動詳細

すべて見る

千歳市にも「風不死岳」がありますが、こちらはカタカナ、道東阿寒の「フップシ岳」です。 雌阿寒・雄阿寒岳の近くという一大ロケーションにありながら夏道が無いため冬季限定のマイナーな山「フップシ岳」に登って来ました。 阿寒国道の足寄峠の駐車帯に車を停め登山開始、マイナーな山にもかかわらずなんと!先行者がありトレースが付いています。ありがたい~ 当初はエゾマツ・トドマツの混合林、地形を大観し現在位置を確認しつつ登ります。 ・879付近から急登の連続! 「山頂はまだか~!」 展望も無く我慢のしどころの急登が終わると山頂尾根、山頂はすぐそこ! 山頂には木々があって視界360度とはいかないけれど、北方向と雄阿寒岳・阿寒湖方向は展望が開けており、それなりに堪能できました。 下山時は急な紙面を慎重に下りてきましたが、スノーシューが何度か滑ったり雪に埋まったりで尻もちの連続でした。(;^ω^)

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 国道脇の駐車帯に車を停めて準備、先行者の車が一台
国道脇の駐車帯に車を停めて準備、先行者の車が一台
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 準備をして登山開始、今日はトレースあります。
助かる~
準備をして登山開始、今日はトレースあります。 助かる~
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 トレースが沢の方向に向かっているようなので一度トレースを離れ地形を大観しながら登ります。今日は尾根伝いに登る予定です。
トレースが沢の方向に向かっているようなので一度トレースを離れ地形を大観しながら登ります。今日は尾根伝いに登る予定です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 トレースと合流しました。この後はトレースをたどります。
トレースと合流しました。この後はトレースをたどります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 エゾマツ、トドマツの混合林の中から青空が!
エゾマツ、トドマツの混合林の中から青空が!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ・879付近から傾斜がきつくなってきました(^_^;)
・879付近から傾斜がきつくなってきました(^_^;)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登って来た後ろを振り返る。
登って来た後ろを振り返る。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 斜面の状況
斜面の状況
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 少し開けた場所、上級者ゲレンデ?この後先行者のご夫婦とスライドしました。元気だな~ トレースのお礼言いましたよ。
少し開けた場所、上級者ゲレンデ?この後先行者のご夫婦とスライドしました。元気だな~ トレースのお礼言いましたよ。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 木々の向こうに空が見えるってことは、もうそろそろ頂上か!?
木々の向こうに空が見えるってことは、もうそろそろ頂上か!?
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂尾根に出た~(≧▽≦) この向こうが頂上
山頂尾根に出た~(≧▽≦) この向こうが頂上
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂到着~ 
山頂到着~ 
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雄阿寒岳、手前は阿寒湖
雄阿寒岳、手前は阿寒湖
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂標識のなごりと思われるもの発見!
山頂標識のなごりと思われるもの発見!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 とりあえずタッチ!この後、木の上の雪が落ちてきて雪まみれに!!"(-""-)"
とりあえずタッチ!この後、木の上の雪が落ちてきて雪まみれに!!"(-""-)"
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 モンスターもどき!?
モンスターもどき!?
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 木々の間から雌阿寒岳が見えます。
木々の間から雌阿寒岳が見えます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 もう一度雄阿寒岳と阿寒湖、阿寒湖畔温泉街
もう一度雄阿寒岳と阿寒湖、阿寒湖畔温泉街
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 風があって寒い(◎_◎;) 昼食後のコーヒータイム 手が冷たい!!
風があって寒い(◎_◎;) 昼食後のコーヒータイム 手が冷たい!!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 セイコーマートの草大福(^_-)
セイコーマートの草大福(^_-)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 風があって寒いので下山します。
風があって寒いので下山します。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あっ!ここからは雌阿寒岳が見える。
あっ!ここからは雌阿寒岳が見える。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 急斜面を尻もちつきながら降りてきて傾斜が緩くなりました。この辺はらくちん!
急斜面を尻もちつきながら降りてきて傾斜が緩くなりました。この辺はらくちん!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ちょっと遊んでみました(^ω^)
ちょっと遊んでみました(^ω^)
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 無事に登山開始地点に到着、ありがとうございました。
無事に登山開始地点に到着、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。