絶景あり!勝山周回10kmコース

2017.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:30

距離

10.3km

のぼり

1010m

くだり

1011m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
3 時間 4
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1010 / 1011 m
13
8
8
25
6
44
16
7
15
34

活動詳細

すべて見る

勝山周回(四王司山、勝山、平畑山、青山)に、権現山~石山までの往復を加えると、丁度10km程度になります(*´꒳`*) 体力に自信が無い場合や登山初心者の方は、四王司山~権現山~石山だけでもOK。 片道2時間以内で、ベストショットにあるような、下関らしからぬ岩場からの展望を楽しめます。 全行程の想定は8時間前後。念のためヘッドライトを携行しておくと安心です。 途中何箇所か登山口に戻るリタイアコースもあるので、気楽に挑戦できますよ( ˙꒳​˙ )!

勝山・四王司山 石山にて。
石山にて。
勝山・四王司山 平畑山。ハンモックが2枚あります。
平畑山。ハンモックが2枚あります。
勝山・四王司山 今回は周回するために勝山御殿跡をスタートにしました。車が2台調達できるのであれば、石鎚神社からでもいいですね。
今回は周回するために勝山御殿跡をスタートにしました。車が2台調達できるのであれば、石鎚神社からでもいいですね。
勝山・四王司山 四王司山へ向かう途中の鉄塔にて。ここから「かぐや姫コース」とやらの分岐あり。
四王司山へ向かう途中の鉄塔にて。ここから「かぐや姫コース」とやらの分岐あり。
勝山・四王司山 四王司山山頂。
四王司山山頂。
勝山・四王司山 四王司山付近の展望台。
四王司山付近の展望台。
勝山・四王司山 四王寺司山から権現山、石山へ向かう分岐。
四王寺司山から権現山、石山へ向かう分岐。
勝山・四王司山 石鎚神社から登った際の分岐。
石鎚神社から登った際の分岐。
勝山・四王司山 四王司山付近の展望台からの眺望。
四王司山付近の展望台からの眺望。
勝山・四王司山 アジのあるドラえもん。松小田へのルートは未踏。
アジのあるドラえもん。松小田へのルートは未踏。
勝山・四王司山 石山へのショートカットコースがあるということでしょうか?要調査。
石山へのショートカットコースがあるということでしょうか?要調査。
勝山・四王司山 石山山頂。
石山山頂。
勝山・四王司山 石山山頂。この岩場はかなり広いので、乗りやすいです。
石山山頂。この岩場はかなり広いので、乗りやすいです。
勝山・四王司山 こちらもそれなりに乗りやすい岩場。
こちらもそれなりに乗りやすい岩場。
勝山・四王司山 長府を見下ろします。
長府を見下ろします。
勝山・四王司山 新発見の喜びにドヤ顔です。
新発見の喜びにドヤ顔です。
勝山・四王司山 石山の大岩を別の角度から。
石山の大岩を別の角度から。
勝山・四王司山 四王司山山頂付近。
四王司山山頂付近。
勝山・四王司山 勝山はかなりの急登で、上りも降りもひたすらロープです。
勝山はかなりの急登で、上りも降りもひたすらロープです。
勝山・四王司山 平畑山と青山が遠くに見えます。
平畑山と青山が遠くに見えます。
勝山・四王司山 青山、平畑山、勝山。
青山、平畑山、勝山。
勝山・四王司山 勝山へ向かう途中の郭跡。いくつもあります。
勝山へ向かう途中の郭跡。いくつもあります。
勝山・四王司山 この看板が山頂の目印。この看板に向かって右側の木を見上げると、有志による「勝山」のプレートがあります。
この看板が山頂の目印。この看板に向かって右側の木を見上げると、有志による「勝山」のプレートがあります。
勝山・四王司山 山ご飯、タコライス。
山ご飯、タコライス。
勝山・四王司山 そしてチゲスープ。
そしてチゲスープ。
勝山・四王司山 勝山~平畑山へのルート。雨天時は要注意です。
勝山~平畑山へのルート。雨天時は要注意です。
勝山・四王司山 青山~勝山御殿跡への道中。
青山~勝山御殿跡への道中。
勝山・四王司山 民家の裏の薮を抜けていきます。
民家の裏の薮を抜けていきます。
勝山・四王司山 青山・勝山登山口に出てきますので、そのまま上がって勝山御殿跡に戻ります。
青山・勝山登山口に出てきますので、そのまま上がって勝山御殿跡に戻ります。
勝山・四王司山 途中から写真にコメントを書くのが面倒になってしまいましたが…ゴールです(*´꒳`*)笑
途中から写真にコメントを書くのが面倒になってしまいましたが…ゴールです(*´꒳`*)笑

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。