全く知らなくてぼた山、志免町。登山禁止の

2017.02.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:46

距離

2.6km

のぼり

86m

くだり

83m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
3
距離
2.6 km
のぼり / くだり
86 / 83 m
47

活動詳細

すべて見る

仕事も終わり帰宅部していましたが、ふと山のがっつきみたいなものが見えていたことが気になりました。帰宅部をフェイドアウトして覗いてみました。登ると直ぐにぼた山だという看板が有りました。まさかのぼた山です。福岡は昔、最大の石炭の生産地でした。石炭は世界遺産の山本作兵衛さんの絵に有りますようにきつい炭坑の労働で掘られました。そして日本の経済発展を進めてきました。ぼたというのは石炭を掘った時に出る屑、不良品などの石の事ですけど、石炭を掘る人、運ぶ人、そしてぼたを捨てる人、長年に渡って山の様になり草や木も生えて当時の面影は無くなりました。心の中にセピア色の風が吹きました。現在ほぼ石炭は使われないですよね。侵入禁止の所を入った事は志免町、粕屋町に届けました。皆々様、本当に申し訳有りませんでした。両自治体様のご配慮で、警察に出頭しなくて済みました。

篠栗町 志免炭坑の跡です。とても美しい公園に整備されています。
志免炭坑の跡です。とても美しい公園に整備されています。
篠栗町 タイトルは忘れましたが、人は共生して、助け合うんだみたいな事が書いて有りました。
タイトルは忘れましたが、人は共生して、助け合うんだみたいな事が書いて有りました。
篠栗町 ツルニチニチソウです。ビンカマジョールといいます。
ツルニチニチソウです。ビンカマジョールといいます。
篠栗町 さあ登る?なに山にだろう。
さあ登る?なに山にだろう。
篠栗町 えええー!ぼた山に。整備された方有り難うございます。
えええー!ぼた山に。整備された方有り難うございます。
篠栗町 タカサゴユリです。台湾からやって来ました。
タカサゴユリです。台湾からやって来ました。
篠栗町 かなり凄い登山道
かなり凄い登山道
篠栗町 スイカズラです。咲けば香りますが、登山者に危ないでしょう。
スイカズラです。咲けば香りますが、登山者に危ないでしょう。
篠栗町 東月隈方面です。
東月隈方面です。
篠栗町 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
篠栗町 頂上から志免炭坑。
頂上から志免炭坑。
篠栗町 若杉山。この向こうには筑豊地方の旧石炭生産地が広がります。ぼた山も沢山です。
若杉山。この向こうには筑豊地方の旧石炭生産地が広がります。ぼた山も沢山です。
篠栗町 楠の木です。親は何処の楠の木でしょうか。日当たりも良く水はけも良く雨さえ降ればまずまずの所に生えたね‼訂正。ぼた山は漢字では硬山で、土壌は酸性だそうです。植物は一部を除いてアルカリ性が好きです。すみません。
楠の木です。親は何処の楠の木でしょうか。日当たりも良く水はけも良く雨さえ降ればまずまずの所に生えたね‼訂正。ぼた山は漢字では硬山で、土壌は酸性だそうです。植物は一部を除いてアルカリ性が好きです。すみません。
篠栗町 われらが豊満山。
われらが豊満山。
篠栗町 頂上です。
頂上です。
篠栗町 タカサゴユリの種です。
タカサゴユリの種です。
篠栗町 ヨモギです。草餅が食べたくなりました
ヨモギです。草餅が食べたくなりました
篠栗町 ぼたです。石炭を燃料として加工したのがコークスで燃焼かすをシャモレットといいます。学校のグランドにもシャモレットは捨ててありました。石炭ストーブで職員室等を暖房して
ぼたです。石炭を燃料として加工したのがコークスで燃焼かすをシャモレットといいます。学校のグランドにもシャモレットは捨ててありました。石炭ストーブで職員室等を暖房して
篠栗町 シロダモ。クス科
シロダモ。クス科
篠栗町 ギシギシ草の仲間。ルネックスとカッコつけて知ったかぶり。
ギシギシ草の仲間。ルネックスとカッコつけて知ったかぶり。
篠栗町 すすき。中国からやって来ました。ミスカンサスシネンシス。学名です。
すすき。中国からやって来ました。ミスカンサスシネンシス。学名です。
篠栗町 こちらのぼたは木の化石そのものです。珪化木です。
こちらのぼたは木の化石そのものです。珪化木です。
篠栗町 いい感じです。登山道。
いい感じです。登山道。
篠栗町 ヤマモモです。鳥が運んできました。
ヤマモモです。鳥が運んできました。
篠栗町 菜の花ですが、からし菜の菜の花ですかね?
菜の花ですが、からし菜の菜の花ですかね?
篠栗町 梅です。これはボランティアの方が植えられたものと推測されます。
梅です。これはボランティアの方が植えられたものと推測されます。
篠栗町 ぼた山外観。人の歴史を感じるいい感じのお山ですね。人なんてセピア色の風でしかないんでしょう。短い命。あせって、うごめいて。
ぼた山外観。人の歴史を感じるいい感じのお山ですね。人なんてセピア色の風でしかないんでしょう。短い命。あせって、うごめいて。
篠栗町 この場所に以前は蒸気機関車SLが展示されていました。石炭は黒いダイヤです。製鉄所、SLの燃料です。
この場所に以前は蒸気機関車SLが展示されていました。石炭は黒いダイヤです。製鉄所、SLの燃料です。
篠栗町 少し走りました。
少し走りました。
篠栗町 公園のローズマリーです。
公園のローズマリーです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。