山猫さんとスノーシューハイク@入笠山3回目

2017.02.26(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

ヤマップのお友達山猫82さんと入笠山にスノーシューハイクに行って来ました\(^o^)/ 初めてお会いしましたが、コメントのやり取りをしているせいか初めての気がしません(・・;)不思議。 入笠山湿原は、積雪量はそこそこあるのですが先日の雨で圧縮されて固まっていました。 「今日はスノーシューよりアイゼンの方が歩きやすいかもねー。」なんて言いながらスノーシューコースを頂上まで登りました。 頂上は風も殆どなく、ゆっくりお弁当を広げているグループも。 私達はマナスル山荘に11時半INの予定だったので、下山はスノーシューをはずしスルルルルル~と半分滑りながら下りました(笑) 途中完全なるアイスバーンが出現、アイゼン無しなのでビビりましたがなんとかクリア👍 あの場所は毎年凍るのよねぇー(>.<) マナスル山荘は1 1時開店ですが1 1時半で既に満席(゜゜;) 団体さんが入っていたようで、人気のビーフシチューも既に売り切れ❗ てんてこ舞のスタッフさん達でしたが、手際よくされてましたね。 気持ちよく待つことができました。 素晴らしい❗❗さすが人気の山小屋。 帰り道は山猫さんの提案で、マナスル山荘裏手からぐるりと廻るコース取り。 バックカントリー・スノーシュー・ハイク~🎵🎵🎵 人が入ってないので、踏み固められていない雪の上を歩けました(^o^) スノーシューの本領発揮です❗ フワフワした浮遊感もあったり、ズボッと沈むとこもあったりで楽しすぎるコースでした。 私一人だったら絶対選んでいなかったコースです。 新しいコース開拓になりました。 山猫さんありがとうございました(*^^*) 《お詫び》m(__)m スマホの充電が少なくヤマップ機動せず歩いたので軌跡がありません。 本日の軌跡は、山猫82さんが活動記録をアップされたら、そちらの方をご参考にしていただけると嬉しいです。

入笠山 まだ8時半なのに長蛇の列❗
日曜日侮りがたし(>.<)
まだ8時半なのに長蛇の列❗ 日曜日侮りがたし(>.<)
入笠山 八ヶ岳様ぁ~❤
今日はクッキリお目見えです。
八ヶ岳様ぁ~❤ 今日はクッキリお目見えです。
入笠山 入笠湿原その1(山彦山荘寄り)
入笠湿原その1(山彦山荘寄り)
入笠山 素敵な陽射し
素敵な陽射し
入笠山 入笠湿原その2(マナスル山荘寄り)
入笠湿原その2(マナスル山荘寄り)
入笠山 スノーシューなので登山道を外れて、こちらの斜面を赤ポールを目印に登っていきます。
スノーシューなので登山道を外れて、こちらの斜面を赤ポールを目印に登っていきます。
入笠山 気持ちいいー\(^o^)/
気持ちいいー\(^o^)/
入笠山 山猫82さん❤
「後ろ姿ならいいよ。」なんて奥ゆかしい方。
山猫82さん❤ 「後ろ姿ならいいよ。」なんて奥ゆかしい方。
入笠山 こっそり盗撮(バレバレだったけど)
素敵です❤山猫さん。
いい写真だわぁ~。
こっそり盗撮(バレバレだったけど) 素敵です❤山猫さん。 いい写真だわぁ~。
入笠山 山頂で、山猫さん後ろ姿❗
山頂で、山猫さん後ろ姿❗
入笠山 記念撮影していたオバサマに撮っていただきました❗
山猫さん顔出しNGなので❤で。
記念撮影していたオバサマに撮っていただきました❗ 山猫さん顔出しNGなので❤で。
入笠山 えっと~(;・ω・)
えっと~(;・ω・)
入笠山 (;・ω・)
(;・ω・)
入笠山 諏訪湖
諏訪湖
入笠山 霧ヶ峰~蓼科山~八ヶ岳
霧ヶ峰~蓼科山~八ヶ岳
入笠山 左にうっすら🗻、甲斐駒ヶ岳も今日はクッキリ❗
左にうっすら🗻、甲斐駒ヶ岳も今日はクッキリ❗
入笠山 標識がこんなん埋まってた(゜゜;)
標識がこんなん埋まってた(゜゜;)
入笠山 唯一危険地帯❗
唯一危険地帯❗
入笠山 山猫さん三元豚のカレー(ハーフ)
夕べの煮込みハンバーグで胸焼け気味の私は、信州峠のなめこ汁とご飯。
山猫さん三元豚のカレー(ハーフ) 夕べの煮込みハンバーグで胸焼け気味の私は、信州峠のなめこ汁とご飯。
入笠山 山猫さんに三元豚いただきました。
山猫さんに三元豚いただきました。
入笠山 マナスル山荘の名刺。
こはだちゃんが若女将ってスゴイ❗❗(笑)
こはだちゃん、毎朝登山道を隊長と一緒にチェックしてくれてるんですよね。雪が積もれば私達が登る前にトレースをつけてくれるのもこはだちゃんと隊長です。
マナスル山荘の名刺。 こはだちゃんが若女将ってスゴイ❗❗(笑) こはだちゃん、毎朝登山道を隊長と一緒にチェックしてくれてるんですよね。雪が積もれば私達が登る前にトレースをつけてくれるのもこはだちゃんと隊長です。
入笠山 若女将こはだちゃん、山荘がランチ時でめっちゃ忙しいときなぜか山頂に。脱走した模様(笑)
若女将こはだちゃん、山荘がランチ時でめっちゃ忙しいときなぜか山頂に。脱走した模様(笑)
入笠山 真ん中奥に見えているのは北アルプスですねー❗
真ん中奥に見えているのは北アルプスですねー❗
入笠山 入笠山全容。
入笠山全容。
入笠山 マナスル山荘のバックカントリー
マナスル山荘のバックカントリー
入笠山 スノーシューで遊ぶ
スノーシューで遊ぶ
入笠山 踏み跡のない道、楽しいね🎵🎵
踏み跡のない道、楽しいね🎵🎵
入笠山 まっさら~な雪の上を歩いていきます。
ここはどうやらマウンテンバイクのコースのようです。
まっさら~な雪の上を歩いていきます。 ここはどうやらマウンテンバイクのコースのようです。
入笠山 林道まで来ました。
林道まで来ました。
入笠山 最後はズミ(小梨)の森をスノーシューでお散歩🎵🎵
最後はズミ(小梨)の森をスノーシューでお散歩🎵🎵
入笠山 ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
朝とはまた違う表情の八ヶ岳様❤
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。 朝とはまた違う表情の八ヶ岳様❤
入笠山 りっぱな熊棚・・・山荘からそんなに離れていない所(((((゜゜;)
りっぱな熊棚・・・山荘からそんなに離れていない所(((((゜゜;)
入笠山 コゲラのつついた跡かな?ほのぼの~❤
コゲラのつついた跡かな?ほのぼの~❤
入笠山 追加:頂き物写真その1
スノーシュー履いてても踏み抜き(笑)
体重のせい?
追加:頂き物写真その1 スノーシュー履いてても踏み抜き(笑) 体重のせい?
入笠山 追加:頂き物写真その2
「振り向いて~」と言われてもスノーシュー履いてると難しいよ。
追加:頂き物写真その2 「振り向いて~」と言われてもスノーシュー履いてると難しいよ。
入笠山 追加:頂き物写真3
よいしょっと、やっとこ振り向く
追加:頂き物写真3 よいしょっと、やっとこ振り向く
入笠山 山猫さんのカメラで、セルフタイマー。
山猫さん間に合わず(^-^;
山猫さんのカメラで、セルフタイマー。 山猫さん間に合わず(^-^;
入笠山 今度はオッケー👍
お疲れ様でした🎵楽しかったね❤
今度はオッケー👍 お疲れ様でした🎵楽しかったね❤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。