DAY 1

朝起きて外を見ると快晴!おー何処か行かなくちゃーって事で今年まだ行っていない近場の茅ヶ岳へ。7時半に深田記念公園到着。(休みくらい寝てればいいのに、会社行くより早いよ)駐車場には10台程度の車が。まだまだスペースは余裕です。 深田記念公園を出発して尾根ルートから行ってみます。途中のT字路を左に行って林道駐車場へ。無理やり正面の崖を登って直進!(良い子は真似しない様に)して防火帯を登って行きます。尾根ルートは多少平坦な場所があるものの終始登りって感じです。ちなみに女岩ルートは初めゆったり、女岩から急になる感じです。 千本桜分岐手前のお気に入りの場所で景色を眺める為ちょっと休憩してから山頂を目指します。山頂には数人先行者がいました。少し風があり寒いですが何も食べていないのでブランチする事にします。最高の景色をおかずに何を食べても美味しいですね~食後のコーヒーを飲んでいる間にもどんどん登って来られました。景色は最高なのですがこの時期の山頂は雪解けでぐちゃぐちゃ状態です。下山は女岩ルートで深田先生に2ヶ月ぶりにご挨拶し展望台で瑞牆金峰を眺め女岩までは落葉が沢山で隠れた石やスリップに注意。途中mtopさんにも会えたし今年初茅ヶ岳としては楽しい1日でした。