毒矢峰【急登祭!ラッセル♪ラッセル♪】天狗小屋コース

2017.02.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
11
距離
7.4 km
のぼり / くだり
698 / 697 m
2 29
1 12

活動詳細

すべて見る

札幌50峰38座目は、毒矢峰へ行って来ました。 土曜休み、日曜出勤、月曜休みと変則的な休みだったので天気の良い方に山へ行くと妻に許可を貰いました(・∀・) YAMAPで事前情報を検索したら… 名前は出ているが、別の山から見た様子…orz ふむ、webで調べるかぁ~ 情報によると、林道歩きからの急登…偽ピークまで在るのね(・_・、) しんどそうだ… で、てんきとくらすでは、月曜がA判定もう行くしかないな。 前日の雪が嘘のように、見事な快晴(≧∇≦) ア、ラッセルが待ってるのか~ まぁ~、それも考え13時には戻れる様に時間を取っている。 天狗小屋へ向かうと、橋の前が除雪してあったのでそこに駐車させて貰う。 車を出ると…サ、サムイ、サスガ ―17℃顔がヒリヒリする(ノ∇・、) 小屋で届出書に書き、余市岳方向へ林道歩き~ 息を吸うと、鼻の中がくっつきそう(゚∀゚)アヒャ そうこうとしていたら、橋に到着ここから左側へ~ ガシガシ登ります、最初はそれほどでもなかったが登るに連れて勾配が… 段々キツクなってきた、地図と登りやすそうな斜面を探して右往左往。 深い所で膝まで埋まりながら、なんとか登る。 トレースなど無いので、地図とGPS頼り。 この最初の急登が辛かった(≧ω≦) 高度が上がるに連れて、周りの山々も見え出す。 定山渓天狗岳は、来る時に綺麗な姿を見せてくれたが別の角度から見ても綺麗だ(≧∇≦) やっと、頂上へ向かう稜線へ出ると無意根山、多分朝里山、奥に見えるのが余市岳かな? 偽ピークを超えて、やっと頂上へ orz 偽ピークで心折れるところだったよ(T△T) 頂上は、情報通り見晴らしが良くないので見晴らしの良い場所まですぐに引き返す。 見晴らし場で、少し休憩~ 柚子茶とバランスパワーのブルーベリー(バター味は帰りに頂く) 休憩したら雲が流れて来た、ふむすぐに下山開始。 登りに苦労させられた所も、降りる時は簡単ですね(・・,) 迂回していた所も、そのまま降下~ 小屋が見えて、火の用心の赤い旗が風ではためくと「お帰り~」と言われているようだ(ノ*゜▽゜*) 急登はキツかったが、上の眺めが良かったのでまた来たいなぁ~ 太ももは、今日の夜にでも筋肉痛になりそうだ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。