入道ヶ岳〜池ヶ谷コース

2017.02.27(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回は、二本松コースから登り、途中の分岐から滝ヶ谷コースを進み、一旦、小岐須渓谷へ下り、そこから舗装路を約500m進み、池ヶ谷コースから登りました。 軌跡は割愛させていただきます。 平日だからか天気はイイが他に登山者無し。 池ヶ谷コースには残雪がまだかなりあり、3合目からは、急峻な坂の残雪上をトラバースしたり、6合目より上は、股まで踏み抜く残雪のオンパレード。 長靴で登りましたが、ワカン必須な状況。 途中、股まで踏み抜きを連発したので四足歩行に切り替えるもあまり続かず(°_°) 体は悲鳴をあげておりました(´∀`) 後日、筋肉痛からの超回復が楽しみです♫ ラッセルの仕方も予習しておけばよかったと後悔。 しかし!天気は最高の青空で、最後までモチベは保てました。(´∀`)イイ経験でした♫ 下りは、井戸田コースから初の尻セード♫5合目まであっという間でした〜♫楽しかった(´∀`) 今回の山行を振り返り、道具は値段が高く、なかなか手が出せないので、ラッセルの仕方でも勉強しようと思います。 次はラッセルでガシガシ行くぜ〜と意気込みだけは前向きですヽ(^o^)

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳二本松尾根5番の分岐で写真左手の滝ヶ谷ルートへ下って行きます。
入道ヶ岳二本松尾根5番の分岐で写真左手の滝ヶ谷ルートへ下って行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 残雪が結構あり、時々膝位まで踏み抜きます。
残雪が結構あり、時々膝位まで踏み抜きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここを真っ直ぐ下りて行きます。少し残雪程度。
ここを真っ直ぐ下りて行きます。少し残雪程度。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真奥から下りて来て、振り返っての一枚。天気は最高です(´∀`)
写真奥から下りて来て、振り返っての一枚。天気は最高です(´∀`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここまで沢を下りて来て、写真右の土手へ巻きます。水が綺麗♫
ここまで沢を下りて来て、写真右の土手へ巻きます。水が綺麗♫
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪解け水でしょうか。透明で冷たい。
雪解け水でしょうか。透明で冷たい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真奥から沢を下りて来ました。
写真奥から沢を下りて来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここまである程度目印があるので助かります。
ここまである程度目印があるので助かります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木漏れ日とはこんな感じかな?道はこの付近細い道が続きます。
木漏れ日とはこんな感じかな?道はこの付近細い道が続きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林の中を歩くので道は緩やかです。
林の中を歩くので道は緩やかです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 壊れちゃってます。ココは左から巻きます。
壊れちゃってます。ココは左から巻きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木が倒れており、一瞬道が無いように見えますが、うっすら残雪の所を進みます。
木が倒れており、一瞬道が無いように見えますが、うっすら残雪の所を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まるでジャングル(°_°)
まるでジャングル(°_°)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さてそろそろ一合目付近まで下りて来てのどかな道が続きます。天気イイね〜♫
さてそろそろ一合目付近まで下りて来てのどかな道が続きます。天気イイね〜♫
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この右下の道の途中、イバラのツタが道を塞いでおり、まんまと引っかかりました(T_T)
この右下の道の途中、イバラのツタが道を塞いでおり、まんまと引っかかりました(T_T)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 一合目到着です(´∀`)ここまで、舗装路を約500m歩きました。
一合目到着です(´∀`)ここまで、舗装路を約500m歩きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 3合目。徐々に雪が多くなってきてる(´∀`)
厳しい感じになってきた〜
3合目。徐々に雪が多くなってきてる(´∀`) 厳しい感じになってきた〜
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このような小さな滝がいくつかあり、休憩ポイントです(´∀`)
このような小さな滝がいくつかあり、休憩ポイントです(´∀`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滝を見てると休憩できます(´∀`)ここまで風が無いので寒くはないです。
滝を見てると休憩できます(´∀`)ここまで風が無いので寒くはないです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小屋に到着。屋根が一部抜け落ちてる。建物は丁寧に木で作られ、中は焚き火できる土間と板間あり。
小屋に到着。屋根が一部抜け落ちてる。建物は丁寧に木で作られ、中は焚き火できる土間と板間あり。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雪景色。今回雪を舐めてました(T_T)2、3歩歩く度に股まで踏み抜き、ツボ足の恐ろしさを体感。
雪景色。今回雪を舐めてました(T_T)2、3歩歩く度に股まで踏み抜き、ツボ足の恐ろしさを体感。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見事な雪景色♫  この辺りではツボ足に嫌気が指し、四足歩行に切り替えるもあまり続かず。ツボ足‼︎四足歩行‼︎の繰り返し(´∀`)もう無我夢中♫
見事な雪景色♫ この辺りではツボ足に嫌気が指し、四足歩行に切り替えるもあまり続かず。ツボ足‼︎四足歩行‼︎の繰り返し(´∀`)もう無我夢中♫
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イイ感じに1m位は積もってますでしょうか。股まで踏み抜くはずです(´∀`)
イイ感じに1m位は積もってますでしょうか。股まで踏み抜くはずです(´∀`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ツボ足と四足歩行で進みましたが、長靴に雪が入り足先がガチで冷えたので足をモミモミ♫小休憩♫
ワカン欲しいけど高いしなぁ・・(T_T)
ツボ足と四足歩行で進みましたが、長靴に雪が入り足先がガチで冷えたので足をモミモミ♫小休憩♫ ワカン欲しいけど高いしなぁ・・(T_T)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 目の前の丘を越えたら頂上付近!モチベーションも上がりますが、もう両足のふとももが攣り始めた。
雪恐るべし(°_°)
目の前の丘を越えたら頂上付近!モチベーションも上がりますが、もう両足のふとももが攣り始めた。 雪恐るべし(°_°)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やったー♫頂上はもうすぐ!天気イイから気持ちいい〜♫
やったー♫頂上はもうすぐ!天気イイから気持ちいい〜♫
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっぱりいつ見ても良い景色♫ナゼかふとももの状態も回復♫power spotなのか?
やっぱりいつ見ても良い景色♫ナゼかふとももの状態も回復♫power spotなのか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌と御在所。入道ヶ岳頂上の風は緩やかでした。
鎌と御在所。入道ヶ岳頂上の風は緩やかでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。