赤岳(日帰り)アイスの講習会前に寄り道

2017.02.26(日) 日帰り

DAY 1

岩根山荘でアイスクライミングの初心者講習会に参加するため始めは金峰山で前のりテン泊を計画していた。そこで最近金峰山に登っていたヤマ友に情報をもらおうと連絡すると、金峰山より赤岳に行こうとお誘いが。(前から赤岳に行ってみたいが1人では心細いので一緒に行こうとの事) そんなこんなで急遽赤岳に変更。 本当は一泊でゆっくり行きたいが、次の日 講習会があるので日帰りで行く事に。美濃戸から岩根山荘は意外と離れている∑(゚Д゚) 仕事から帰って23:00頃自宅出発 ヤマ友と中央道茅野のバス停で5:00の約束だったのでほぼ休憩なし徹夜で運転 4:30頃諏訪に到着。 何とか間に合った! そのままヤマ友をひろって美濃戸へ 八ヶ岳山荘下の駐車場に止め用意をして6:20頃出発(この時点で無睡登山確定) 天気が良く風も無し これまでにない最高のコンディション(眠いの以外💤) 北沢ルートから 考えてきたコースタイムより少し早いぐらいで進む 良いタイムで赤岳鉱泉に到着。もうここでアイゼンを装着 行者小屋で寒いと用意する気にならないので…しかしこの日の行者小屋は天気が良すぎていつもの寒さまったく関係無し ボチボチと用意して文三郎からアタック!この日は天気が良く人が多いのもありルート上全てトレースあり ステップもキレイにきってくれいるので初めてのヤマ友にも登りやすかったはず^_^ タイムも余裕を持って登ってくれたので、十分日帰りで行けました。 後は地蔵尾根より下山 赤岳鉱泉でカレーを食べて駐車場へ 赤岳山荘より下は雪が溶けて地面がドロ泥の所も多かった。 その後ヤマ友を茅野駅に送迎。特急あずさで帰って行きました。 私は下諏訪の(マスヤゲストハウス)に宿泊 。(一度ゲストハウスに行ってみたかった)アットホームな感じでとてもゆっくりできた。下諏訪温泉も最高でした^ ^

• マムート(MAMMUT)
    GTX Mamook
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・ニューマチック
  • モンベル(mont-bell)
    ZERO POINT ランドナーパック 40
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)