朝の宝満山

2017.02.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

4.7km

のぼり

608m

くだり

606m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 34
距離
4.7 km
のぼり / くだり
608 / 606 m
57
1 35

活動詳細

すべて見る

新しく買った登山靴の慣らしも兼ねて登ってきました。 日の出前に頂上に行こうと張り切って早寝しましたが、やっぱり寝坊・・・(´・ω・`) なので今日は初めて林道終点まで車で行ってからの手抜きスタート。 頂上ではYAMAP利用者2名様と知り合えました(^◇^) 帰りは通ったことのない「うさぎ道」を使ってみました。緩やかなくだりが続くので下山には楽かもしれないと思いました。

宝満山・三郡山・若杉山 ついに登山靴を買いました。今日は履き慣らしの為登ります。
ついに登山靴を買いました。今日は履き慣らしの為登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 もう明るくなってきてます。
もう明るくなってきてます。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮。ちょうど日が入ってきて気持ちいいです。でも思ったより寒い。
中宮。ちょうど日が入ってきて気持ちいいです。でも思ったより寒い。
宝満山・三郡山・若杉山 上宮入口の手水は凍ってました。手袋が乗る~
上宮入口の手水は凍ってました。手袋が乗る~
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山頂上から
宝満山頂上から
宝満山・三郡山・若杉山 東側はこんな感じ。
東側はこんな感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 あれこれ撮ったけどこれがベストショットかな~。結構寒いです。
あれこれ撮ったけどこれがベストショットかな~。結構寒いです。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上で知り合ったヤマッパーの正人さんを後ろからこっそり撮影。
今回はヤマッパーお二人様と知り合えました(^^)/
頂上で知り合ったヤマッパーの正人さんを後ろからこっそり撮影。 今回はヤマッパーお二人様と知り合えました(^^)/
宝満山・三郡山・若杉山 どんどん日が昇ってきた。あれこれ撮影してたら1時間以上いることになってた(笑)
どんどん日が昇ってきた。あれこれ撮影してたら1時間以上いることになってた(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 今回は露出や絞りがうまくいってないからRAWから現像するときにかなり補正をしまくってます・・・
今回は露出や絞りがうまくいってないからRAWから現像するときにかなり補正をしまくってます・・・
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市方面
福岡市方面
宝満山・三郡山・若杉山 帰りはうさぎ道にトライ。そういえば、行きの車道で野ウサギに遭遇。本当にうさぎ居るんですね~。
帰りはうさぎ道にトライ。そういえば、行きの車道で野ウサギに遭遇。本当にうさぎ居るんですね~。
宝満山・三郡山・若杉山 この道までは知ってます。この標識は本当に小っちゃい。
この道までは知ってます。この標識は本当に小っちゃい。
宝満山・三郡山・若杉山 いろんなところに標識が。
いろんなところに標識が。
宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森への分岐がたくさんあるんですね。
昭和の森への分岐がたくさんあるんですね。
宝満山・三郡山・若杉山 日が差して気持ちいです。
日が差して気持ちいです。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっとした道路にでました。
ちょっとした道路にでました。
宝満山・三郡山・若杉山 そしてここを左に行きます。
そしてここを左に行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 地図上では増水時注意と書かれているところ
地図上では増水時注意と書かれているところ
宝満山・三郡山・若杉山 増水時に流されて岩下に落ちたりすればたまりませんね・・・今日はのほほんとしてます。
増水時に流されて岩下に落ちたりすればたまりませんね・・・今日はのほほんとしてます。
宝満山・三郡山・若杉山 要所で標識があるので助かります。
要所で標識があるので助かります。
宝満山・三郡山・若杉山 でもルートミス。登りが多くておかしいな~と思ってYAMAPを見たから気づけた・・・引き返します。今思えば行ってみても良かったかもと後悔・・・
でもルートミス。登りが多くておかしいな~と思ってYAMAPを見たから気づけた・・・引き返します。今思えば行ってみても良かったかもと後悔・・・
宝満山・三郡山・若杉山 ここの分岐で間違えて休堂方向へ進んでたみたい。写真からは真後ろに道がありました・・・。地図にある登山道の方が狭くてわかりにくいとは・・・
ここの分岐で間違えて休堂方向へ進んでたみたい。写真からは真後ろに道がありました・・・。地図にある登山道の方が狭くてわかりにくいとは・・・
宝満山・三郡山・若杉山 車道に出ました。一安心。やっぱり初めての道は精神的に疲れますね~。いい経験しました。
車道に出ました。一安心。やっぱり初めての道は精神的に疲れますね~。いい経験しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。