【巻機山〜清水峠方面へ縦走 雪洞一泊 BC斜面調査】

2017.02.27(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 10
距離
3.9 km
のぼり / くだり
856 / 2 m
DAY 2
合計時間
9 時間 30
休憩時間
4 時間 8
距離
9.8 km
のぼり / くだり
699 / 1558 m
37
1 46
1 6

活動詳細

すべて見る

結果:巻機山分岐で撤退 ズコッ _| ̄|○ 反省 : 鍛錬不足、装備不足、早朝大事。 交通事故から3度目の冬、ついにこの日を迎えられた。 リベンジはいつだ🤔

巻機山・割引岳・金城山 2月27日 13時30分スタート
2月27日 13時30分スタート
巻機山・割引岳・金城山 雲の中へ突入だね。
雲の中へ突入だね。
巻機山・割引岳・金城山 井戸の壁は緩み、ここでのジタバタが悪かったのか…膝と股関節の痛みで苦しむ…
井戸の壁は緩み、ここでのジタバタが悪かったのか…膝と股関節の痛みで苦しむ…
巻機山・割引岳・金城山 1,100mくらいから粉雪になりやる気が出てきた。
が、靴擦れが難儀だ…テープも不備…
1,100mくらいから粉雪になりやる気が出てきた。 が、靴擦れが難儀だ…テープも不備…
巻機山・割引岳・金城山 五合目の覗き。
米子沢は完全に埋まり条件はベストだと思うが半分上は見えない。
五合目の覗き。 米子沢は完全に埋まり条件はベストだと思うが半分上は見えない。
巻機山・割引岳・金城山 そろそろ場所決めないと
そろそろ場所決めないと
巻機山・割引岳・金城山 右へ外れて急勾配の辺りがいいなぁ…
右へ外れて急勾配の辺りがいいなぁ…
巻機山・割引岳・金城山 
森林限界手前の樹林帯で雪洞を掘る。
1時間くらいで良しとしツェルトでフタをしさっさと潜り込んだ。
森林限界手前の樹林帯で雪洞を掘る。 1時間くらいで良しとしツェルトでフタをしさっさと潜り込んだ。
巻機山・割引岳・金城山 エアーマットの足元にザックを置き、シュラフを広げ必要なモノは無造作に周りに並べた、マイルームの完成だ。
さて、気合一発!着替えシュラフに潜り震えが止まるのをしばし待つ。
ガスストーブの炎のありがたさ、壁の雪をシェラカップで削り取りクッカーに放り込んで湯を沸かす。
フリーズドライ飯にあっちっちを注入、ホットウイスキーをやりながらルンルン♪で待つ至福の時間。

標高1,500mの雪中、ダイヤモンドダストの夜。
エアーマットの足元にザックを置き、シュラフを広げ必要なモノは無造作に周りに並べた、マイルームの完成だ。 さて、気合一発!着替えシュラフに潜り震えが止まるのをしばし待つ。 ガスストーブの炎のありがたさ、壁の雪をシェラカップで削り取りクッカーに放り込んで湯を沸かす。 フリーズドライ飯にあっちっちを注入、ホットウイスキーをやりながらルンルン♪で待つ至福の時間。 標高1,500mの雪中、ダイヤモンドダストの夜。
巻機山・割引岳・金城山 2日目

3時頃目覚め体調を確認する。
足の痛みは分からないが、上半身の骨折部は全て痛む(やっぱりそうなるか…まぁ仕方がない)
体調不良より、今日の天候に高まる期待感が勝る!

4時過ぎ
闇の中、モフモフの雪原をハイクアップスタート。
2日目 3時頃目覚め体調を確認する。 足の痛みは分からないが、上半身の骨折部は全て痛む(やっぱりそうなるか…まぁ仕方がない) 体調不良より、今日の天候に高まる期待感が勝る! 4時過ぎ 闇の中、モフモフの雪原をハイクアップスタート。
巻機山・割引岳・金城山 前巻急登の氷化、滑落する自分が過った
板を担いでピッケルとアイゼンを付ける。
前巻急登の氷化、滑落する自分が過った 板を担いでピッケルとアイゼンを付ける。
巻機山・割引岳・金城山 迎える御来光

峰々の頂きが灯っていく、風の痛さに閉口すれど夜明けの美しさには溜息が漏れる。
迎える御来光 峰々の頂きが灯っていく、風の痛さに閉口すれど夜明けの美しさには溜息が漏れる。
巻機山・割引岳・金城山 あれ、カメラのスイッチが入っている…
2枚撮ったら終了、ただのお荷物になった。
あれ、カメラのスイッチが入っている… 2枚撮ったら終了、ただのお荷物になった。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋(埋まってるけど)から振り返る。

クリーミーな雪この上なし、輝く朝の景色
イイトコ全部独り占めの幸福感に満たされた。
避難小屋(埋まってるけど)から振り返る。 クリーミーな雪この上なし、輝く朝の景色 イイトコ全部独り占めの幸福感に満たされた。
巻機山・割引岳・金城山 稜線に出るとまだ風がある、冷たい
防寒手袋だが少し脱ぐだけで凍ってしまう!
これには驚いた、素手も外気にさらすと痛くてしばらくは使い物にならない。
稜線に出るとまだ風がある、冷たい 防寒手袋だが少し脱ぐだけで凍ってしまう! これには驚いた、素手も外気にさらすと痛くてしばらくは使い物にならない。
巻機山・割引岳・金城山 裏巻側、八海山
裏巻側、八海山
巻機山・割引岳・金城山 越後三山
越後三山
巻機山・割引岳・金城山 牛ヶ岳
牛ヶ岳
巻機山・割引岳・金城山 谷川
谷川
巻機山・割引岳・金城山 苗場
苗場
巻機山・割引岳・金城山 日本海 側
日本海 側
巻機山・割引岳・金城山 分岐点
寒さで止まっていることが苦痛だが動けない
分岐点 寒さで止まっていることが苦痛だが動けない
巻機山・割引岳・金城山 歩きたかった稜線が目の前からのびる
最高の条件なのに、もう足が上がりません。

10:15 撤退決定
歩きたかった稜線が目の前からのびる 最高の条件なのに、もう足が上がりません。 10:15 撤退決定
巻機山・割引岳・金城山 リベンジだな。
リベンジだな。
巻機山・割引岳・金城山 リベンジリベンジ。
リベンジリベンジ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。