関沢よりハマグリ山へ

2017.02.28(火) 日帰り

DAY 1

2月は何時もの月より3日少ないので2月の月末は早め早めに手際よく事務をこなさないと大〜い好きなお山遊びもお預けになってしまうのが常である。そんな経験から日々天気予報をチェックしていた甲斐があり今日は心もお空もぴったしピーカン(^▽^)/朝の家事も手抜かりなく主に文句を言われない様に堂々と家を出る。平日なので関沢インター口駐車場は余裕があるだろうとのんきに到着したら何とギりチョンで何とか1台ペース確保。お隣に同時に駐車した同年代の女性と途中までご一緒する。何とこの方は今日で8回目の関沢からのトライ!カケスガ峰で引き返していたので今日は絶対に北雁戸まで行くのだと張り切って居た。何とも頼もしい女性だなぁと感心して別れた。峠道は踏み踏み👣👣しっかりしており楽々に旧笹谷峠を歩き八丁平に着く。ここでワカン装着し先発者のツボ足跡と平行に進む。放射冷却で所々アイスバーンの斜面もありワカンの効き目も無く怖い箇所もあったが何とか尾根に登る事が出来た。360度、青と白だけの風景が広がり静かな風は心地よく通り過ぎていく。雪原に立ち写真を撮りまくっているとトンガリ山から仙台神室が押し迫ってくるように感じた。ここは何時も強風で写真を撮る余裕も無かったが今回はラッキーだった。下山はツボ足で白い斜面をばばちゃん流に下りルート1(ワン)コースで駐車場に着いた。今日の山行でソロの女性3人と遇った。今迄平日の雪山でソロの女性とは遭遇した事なかった😅自立?👏良い事ですね!今日の反省点は斜面の登り下りはツボ足が無難だった😫