冬の谷川岳、晴れると信じて大正解

2017.02.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

11.7km

のぼり

1591m

くだり

1591m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
2 時間 8
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1591 / 1591 m

活動詳細

すべて見る

高気圧に覆われ、天気予報は全国的に概ね晴れ。でも厚い雲に覆われ、上州のの山々は上の方が見えません。ロープウェイの係の人も、上は濃霧で視界がありませんよ!ですと。帰る人もいましたが絶対晴れると信じて上がったらいつの間にやら晴れ、風もなく最高の山行になりました。

谷川岳天神平スキー場 ロープウェイ乗り場もガラガラ。平日は駐車タダ。この時まだ、厚い雲が。
ロープウェイ乗り場もガラガラ。平日は駐車タダ。この時まだ、厚い雲が。
谷川岳天神平スキー場 山頂駅降りると、晴れ!アイゼン装着。暑くなりそうなので、フリース脱いで出発!最初の急登で、上着も脱ぐ事になる。
山頂駅降りると、晴れ!アイゼン装着。暑くなりそうなので、フリース脱いで出発!最初の急登で、上着も脱ぐ事になる。
谷川岳天神平スキー場 整備されたスキー場。誰もいません。穴場かもしれない。
整備されたスキー場。誰もいません。穴場かもしれない。
谷川岳天神平スキー場 今まで濃霧のためか、霧氷やエビの尻尾が残ってます。
今まで濃霧のためか、霧氷やエビの尻尾が残ってます。
谷川岳天神平スキー場 目的地、まだまだ遠いです。日曜日赤城山!
中1日で谷川岳に来てしまったが、足が持つか少し不安。
目的地、まだまだ遠いです。日曜日赤城山! 中1日で谷川岳に来てしまったが、足が持つか少し不安。
谷川岳天神平スキー場 避難小屋手前の急坂。雪多く歩きやすいが、滑落したら遥か下まで行きそうな感じ。アイゼン買う前は、ココで引き返したことがある。
避難小屋手前の急坂。雪多く歩きやすいが、滑落したら遥か下まで行きそうな感じ。アイゼン買う前は、ココで引き返したことがある。
谷川岳天神平スキー場 関越トンネルの排気塔。SFチック!
関越トンネルの排気塔。SFチック!
谷川岳天神平スキー場 避難小屋入り口。穴が掘ってある。
避難小屋入り口。穴が掘ってある。
谷川岳天神平スキー場 写真撮る余裕ががなく、肩の広場辺り。
写真撮る余裕ががなく、肩の広場辺り。
谷川岳天神平スキー場 肩の小屋と、仙ノ倉山方面。雲がこちらに接近中。
急いでトマの耳へGO
肩の小屋と、仙ノ倉山方面。雲がこちらに接近中。 急いでトマの耳へGO
谷川岳天神平スキー場 小屋から山頂まで、大小のクラックが!足を取られ転んでいる人も!要注意です。
小屋から山頂まで、大小のクラックが!足を取られ転んでいる人も!要注意です。
谷川岳天神平スキー場 トマの耳からオキの耳
意外と人が多い。
トマの耳からオキの耳 意外と人が多い。
谷川岳天神平スキー場 鞍部からトマの耳。カッコエエ!
鞍部からトマの耳。カッコエエ!
谷川岳天神平スキー場 エビの尻尾
エビの尻尾
谷川岳天神平スキー場 エビの尻尾again。素晴らしい造型。
エビの尻尾again。素晴らしい造型。
谷川岳天神平スキー場 ダンダン雲が
ダンダン雲が
谷川岳天神平スキー場 ご飯食べてたらすぐ晴れた。冬山の山頂でこんなにノンビリなかなか出来ない。
ご飯食べてたらすぐ晴れた。冬山の山頂でこんなにノンビリなかなか出来ない。
谷川岳天神平スキー場 上州の方面
上州の方面
谷川岳天神平スキー場 降り始めたら、足がつった。シート広げ、水分補給と昼寝。
降り始めたら、足がつった。シート広げ、水分補給と昼寝。
谷川岳天神平スキー場 しらがもんもいずれ行きたいですね。
無理か?
しらがもんもいずれ行きたいですね。 無理か?
谷川岳天神平スキー場 若い方から、ご年配の方まで、たくさんの人とお話し出来、色んな情報を頂きました。皆様大変お世話になりました。
若い方から、ご年配の方まで、たくさんの人とお話し出来、色んな情報を頂きました。皆様大変お世話になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。