初1000m越えの鍋割山!!

2015.04.18(土) 日帰り

DAY 1

初めての1000m越え!! 鍋割山に行ってきました。 大倉→二俣→鍋割山→小丸→二俣→大倉 朝8時30分に渋沢駅に着いたら、大倉行きのバスには行列が… 登山者が多かったのか、鍋割山名物のペットボトルはすでにありませんでした。 二俣までの道はほぼ平坦でした。 二俣から先も急なところもなく、階段が多かった印象です。 相変わらずトロイので、後ろから来る人にはどんどん抜いて頂いて、とにかく自分のペースでゆっくりゆっくり登って行きます。 1000mを越えた辺りでしんどくなってきて、一歩一歩、(鍋焼きうどん、鍋焼きうどん)と唱えながら登りました。 さらに、天気が悪くなり、空は曇り冷たい強風が吹き荒れる空模様… なんとか山頂に着きましたが、とにかく寒い!! 早速、鍋焼きうどんを注文します。 山荘の中に入るときはザックとストックは外に置くよう注意書きがありました。 鍋焼きうどんの注文方法は、奥のカウンターに名前と個数を記入し、出来上がると名前を呼ばれるシステムです。 山荘のコタツに入って鍋焼きうどんを食べて暖をとり、その後、金冷シまで行って大倉に下ろうと思ったのですが、小丸を過ぎた辺りから雨がポツポツしてきたので、小丸尾根分岐から二俣まで下って帰りました。 鍋割山は近いうちにリベンジしたい!!