八郎山系 熊ヶ峰 戸町岳

2017.03.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
43
距離
6.3 km
のぼり / くだり
516 / 516 m
1 14
48
23

活動詳細

すべて見る

今回は大山から周回してみることにしました。 時には歩いておかないと記憶が薄れるというもので~ 下山口に選んだところも以前とは様相が違っており、確かここだったと思うけどな~ なんて思ったりして。 この周回コースは防火帯を歩くことが多く、例に漏れず急登があちこちにあります。 登りはまだいいけど、下りになると気を使います。 今日は戸町岳で大休止。 のんびり、まったり過ごしました。

八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 久しぶりに大山教会にも立ち寄ってみました。
なんかきれいになったような・・・
ここは隠れキリシタンの集落だったそうで、大山入り口のバス停から歩くと1時間ほどかかりそうです。
久しぶりに大山教会にも立ち寄ってみました。 なんかきれいになったような・・・ ここは隠れキリシタンの集落だったそうで、大山入り口のバス停から歩くと1時間ほどかかりそうです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 教会から上へ上へと登って行きます。
振り返ると海が広がっていました。
教会から上へ上へと登って行きます。 振り返ると海が広がっていました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 いよいよ山道へ~
大山地区はたけのこの産地ですが、上部は放置されてて赤いテープが着いていなければ道もはっきりしません。
いよいよ山道へ~ 大山地区はたけのこの産地ですが、上部は放置されてて赤いテープが着いていなければ道もはっきりしません。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 尾根に登り上がりしばし楽ちんルート。
尾根に登り上がりしばし楽ちんルート。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 しかし、転げたらいけません。
右はかなりの勾配。
しかし、転げたらいけません。 右はかなりの勾配。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 熊が峰が見えてきました。
まだ遠いねえ。
熊が峰が見えてきました。 まだ遠いねえ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 さあて~ 
熊が峰名物 寝た子も起きる防火帯の急登り~
後ろに転げそうなけっこうな登りなのですが、写真では伝わらないなあ。
さあて~  熊が峰名物 寝た子も起きる防火帯の急登り~ 後ろに転げそうなけっこうな登りなのですが、写真では伝わらないなあ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 通り道のような熊が峰の山頂。
展望なし。
通り道のような熊が峰の山頂。 展望なし。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 八郎岳からの縦走路に出ました。
八郎岳からの縦走路に出ました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 戸町岳へは防火帯を進みますが、途中は林道によってすっぱり切られています。つまり崖の上にでます。
ので、その前にいつもは早めに右手の林道におりますが、今日は工事の方々がおられましたので、さらに進み左手から林道におりました。最後は滑りやすい岩なので、やはり手前の方がいいかな。
戸町岳へは防火帯を進みますが、途中は林道によってすっぱり切られています。つまり崖の上にでます。 ので、その前にいつもは早めに右手の林道におりますが、今日は工事の方々がおられましたので、さらに進み左手から林道におりました。最後は滑りやすい岩なので、やはり手前の方がいいかな。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 林道から右手の坂道を登っていきます。
林道から右手の坂道を登っていきます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 戸町岳の三角形が見えてきました。
戸町岳の三角形が見えてきました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここもまた最後は 泣く子も黙る急登り~
ここもまた最後は 泣く子も黙る急登り~
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 戸町岳でまったりしていると、だんだん青空が広がってきました。
長崎の街が広がり、遠くには大村湾も見えています。
戸町岳でまったりしていると、だんだん青空が広がってきました。 長崎の街が広がり、遠くには大村湾も見えています。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 気持ちのいい防火帯歩きです。
気持ちのいい防火帯歩きです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 みさき道人さん方がつけてくれている青い案内標識があります。
いつも助けられていましたが、今は何と書いてあるのか判読不能になっています。残念です。
みさき道人は先日急逝されました。ご冥福をお祈りします。
みさき道人さん方がつけてくれている青い案内標識があります。 いつも助けられていましたが、今は何と書いてあるのか判読不能になっています。残念です。 みさき道人は先日急逝されました。ご冥福をお祈りします。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 先日はこの分岐を右に行きました。
本日は左に進みます。
先日はこの分岐を右に行きました。 本日は左に進みます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 途中の鉄塔のところからは熊が峰が大きく見えていました。
途中の鉄塔のところからは熊が峰が大きく見えていました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 海側の景色もいいですね。
海側の景色もいいですね。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここからの防火帯の下りも急で転げそうな角度です。
ここからの防火帯の下りも急で転げそうな角度です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 降り立つと小さな河原に出ますが、今は取水地となっていて、護岸工事もしてあり、依然と様相が違っています。
以前は河原で遊ぶと楽しそうなきれいな場所でした。
降り立つと小さな河原に出ますが、今は取水地となっていて、護岸工事もしてあり、依然と様相が違っています。 以前は河原で遊ぶと楽しそうなきれいな場所でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。