天塩岳BC

2017.03.01(水) 日帰り

DAY 1

友人二人が天塩岳の大斜面を滑りたい!!!でもロングコースでラッセルもキツいから助っ人よろしくって言うので、天塩岳BCに行ってきました! モ⚪べ⚪店員と好⚪山⚪店員のアウトドアSHOPのコラボです!笑 仕事から帰宅して、すぐ用意して札幌22時半に出発! 上川のコンビニ側で車中泊! 4時に起床して、浮島トンネル出口の駐車場まで移動して駐車します! 駐車場から林道入口までは道路横の雪山の上をしばらく歩きます! 林道からはトレースも残ってたり、消えたりの繰り返しで、スキーならずっとすねラッセルくらいでした! 廃道になった入山ポスト過ぎて尾根に取りつきます! かなり急登なのでジグきりながら登ります! ここが1番の難所かな❗ 稜線に出て少し進むと天塩岳が姿を現します!! 余市岳をさらにでかくしたような超オープンで大迫力な大斜面が出てきます❗ 雪庇もかなり発達してて、見るからに雪崩れそうな斜面がいっぱいです❗ 雪庇近くにはでかいクラックも入ってるので危険度MAXです!! 雪が多くてそんなにクラストしてないので、ピークまでスキー履いたままシーアイゼンで登れました!! ラストの急登で、青空が一気に一面真っ白になったので、デポ旗打ちながら登ります! ピークではまた視界もひらけてくれたので大満足🎵 爆風なので写真撮って即撤退します! シール張ったまま雪庇のきれめまで滑り降りて、これから滑ろうと思った斜面のCTしようとしたら、いきなりバキバキって音とクラックが入ったので、すぐ避難!! 比較的安定してそうな、樹林帯横のオープンバーンから沢まで一気に大滑走🎵 若干重めでしたが膝パウダーで気持ちよく滑れて大満足❗❗ 次ぎはもっと早い時期に来てピークから一気に行きたいです(^^) 沢の途中からまたシール張って長い林道歩きです! 道路横の雪山の上も帰りは軽い登りでかなり長く感じます! 自分が全体の7割、友人が3割くらいラッセルして歩いたけど、なかなか登り応えのあるコースでした(^^)