【丹波富士・関西名山の白髪岳、松尾山】シロクマSTFさん企画「春を前に丹波攻城戦」に参加してきました!

2017.03.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 48
距離
8.2 km
のぼり / くだり
755 / 761 m
43
1 6
8
32
50
5

活動詳細

すべて見る

シロクマSTFさんの企画。「春を前に丹波攻城戦」に参加してきました! 丹波富士と言われる白髪岳(△722m)から酒井主水介氏治の山城跡のある松尾山(△685m)へ、 岩場&城攻めです。 山はかなりの急勾配で、登りは常にふくらはぎがストレッチ…降りは山から落ちていく状態。 両方の山にスパイダーマンの映画並みの岩場もあり程よくクライミングできました。 白髪岳の山頂は小さいけれど多紀連山・丹波・北摂・六甲と360度の展望。 それを眺めながらの山めしは超最高でした。 このようなイベント参加は初めてです。 普段、ソロで登っているので、みなさんとのコラボはほんまに楽しかった。 企画から当日の仕切りまで、シロクマSTFさんありがとうございました。 新参者を歓迎してくれたマッキーさん、エウさん、あきこさん、ありがとうございました。 めっちゃ最高の1日でした。

白髪岳・松尾山・西寺山 古市駅から車で(シロクマ号)…登山口少し過ぎたところに、駐車スペースあり。
駐車後登り口へと歩いています。
古市駅から車で(シロクマ号)…登山口少し過ぎたところに、駐車スペースあり。 駐車後登り口へと歩いています。
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山と白髪岳の案内図。
松尾山と白髪岳の案内図。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳方面へ参ります。
白髪岳方面へ参ります。
白髪岳・松尾山・西寺山 針葉樹林が続きます。
鹿物語起源之地…という看板があったんですが、
そんな物語があったんですね。
針葉樹林が続きます。 鹿物語起源之地…という看板があったんですが、 そんな物語があったんですね。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳住山登頂口方面へ。
白髪岳住山登頂口方面へ。
白髪岳・松尾山・西寺山 今から岩攻め&城攻めをするシロクマSTFさん率いる忍び達。
シロクマさん、格好から既に攻めすぎています(笑)
今から岩攻め&城攻めをするシロクマSTFさん率いる忍び達。 シロクマさん、格好から既に攻めすぎています(笑)
白髪岳・松尾山・西寺山 東屋発見!地図ではここが駐車場となってたけど、ここに来るまでの路がガタガタで四駆しか入れなさそう(笑)
東屋発見!地図ではここが駐車場となってたけど、ここに来るまでの路がガタガタで四駆しか入れなさそう(笑)
白髪岳・松尾山・西寺山 いよいよ白髪岳から攻めます。
いよいよ白髪岳から攻めます。
白髪岳・松尾山・西寺山 さすが、鹿物語発祥の地!
いたるところに鹿らしき白骨が散乱。
これはたぶん脊柱の1つ。棘突起が美しすぎて思わず写真を撮ってしまいました。
さすが、鹿物語発祥の地! いたるところに鹿らしき白骨が散乱。 これはたぶん脊柱の1つ。棘突起が美しすぎて思わず写真を撮ってしまいました。
白髪岳・松尾山・西寺山 間違って椿が連なる椿の森の路に入りました。それはそれで山椿が綺麗でした。いったん分岐まで戻って白髪岳方面へ。
ってか、看板解りにくい~~~
間違って椿が連なる椿の森の路に入りました。それはそれで山椿が綺麗でした。いったん分岐まで戻って白髪岳方面へ。 ってか、看板解りにくい~~~
白髪岳・松尾山・西寺山 階段続く・・・
階段続く・・・
白髪岳・松尾山・西寺山 丹波篠山は山に囲まれて美しいです。
丹波篠山は山に囲まれて美しいです。
白髪岳・松尾山・西寺山 白髪岳方面の看板が出てるので解りやすい。
白髪岳方面の看板が出てるので解りやすい。
白髪岳・松尾山・西寺山 岩場が多くなってきました。
岩場が多くなってきました。
白髪岳・松尾山・西寺山 みなさん、ヒーハーです。
みなさん、ヒーハーです。
白髪岳・松尾山・西寺山 ワン谷より住山へ
ワン谷より住山へ
白髪岳・松尾山・西寺山 ちょっとひらけてる所にベンチあり。
ちょっとひらけてる所にベンチあり。
白髪岳・松尾山・西寺山 ベンチからの眺めです。
ひとやすみできますね!
ベンチからの眺めです。 ひとやすみできますね!
白髪岳・松尾山・西寺山 おおお~ゴツゴツしてきました。
おおお~ゴツゴツしてきました。
白髪岳・松尾山・西寺山 ロープのある巻道もありますが、あえてない方から攻める!!!
ロープのある巻道もありますが、あえてない方から攻める!!!
白髪岳・松尾山・西寺山 山頂じゃないけど、すでに360度のパノラマが拝めます。多紀連山、丹波、北摂、六甲…
お天気のいい日は瀬戸内海も見えるとか。
山頂じゃないけど、すでに360度のパノラマが拝めます。多紀連山、丹波、北摂、六甲… お天気のいい日は瀬戸内海も見えるとか。
白髪岳・松尾山・西寺山 でも下をみるとこんな感じです。崖~~~~
でも下をみるとこんな感じです。崖~~~~
白髪岳・松尾山・西寺山 山頂を目指す!忍び達。エウさん、マッキーさん。
山頂を目指す!忍び達。エウさん、マッキーさん。
白髪岳・松尾山・西寺山 亀さんがんばる。
亀さんがんばる。
白髪岳・松尾山・西寺山 シロクマさん、白髪岳制覇。
シロクマさん、白髪岳制覇。
白髪岳・松尾山・西寺山 山頂です~
ほんま達成感!(まだ先は長いけど)
山頂です~ ほんま達成感!(まだ先は長いけど)
白髪岳・松尾山・西寺山 みんな嬉しそうです。
あ、あきこさんと私は、どなたかのレポでみれるかな。
みんな嬉しそうです。 あ、あきこさんと私は、どなたかのレポでみれるかな。
白髪岳・松尾山・西寺山 看板壊れてたけど、忍び達が直していました。
看板壊れてたけど、忍び達が直していました。
白髪岳・松尾山・西寺山 山頂での山めし。
塩むすび+アマノフーズのフリーズドライ。
今日はJETBOILはお留守番で山専ボトルで。
山頂での山めし。 塩むすび+アマノフーズのフリーズドライ。 今日はJETBOILはお留守番で山専ボトルで。
白髪岳・松尾山・西寺山 クリームシチューに塩結びをぶっこみます。
めちゃうま~~~~~!
このシリーズはカレーやビーフシチューもあります。
クリームシチューに塩結びをぶっこみます。 めちゃうま~~~~~! このシリーズはカレーやビーフシチューもあります。
白髪岳・松尾山・西寺山 おやつは、みんなで交換。私はカントリーマアムの抹茶持参しました。
カフェオレはマッキーさんからいただきました。ご馳走様でした!
おやつは、みんなで交換。私はカントリーマアムの抹茶持参しました。 カフェオレはマッキーさんからいただきました。ご馳走様でした!
白髪岳・松尾山・西寺山 それにしてもパノラマビュー綺麗。
それにしてもパノラマビュー綺麗。
白髪岳・松尾山・西寺山 写真では表現できなくて残念。
写真では表現できなくて残念。
白髪岳・松尾山・西寺山 さて、つぎは
いざ松尾山へ!
さて、つぎは いざ松尾山へ!
白髪岳・松尾山・西寺山 走れそうなトレイル。(ここだけですが)
今日はトレイルランナーは封印ですが、走りたい衝動むずむず。
走れそうなトレイル。(ここだけですが) 今日はトレイルランナーは封印ですが、走りたい衝動むずむず。
白髪岳・松尾山・西寺山 文保寺の分岐です。
松尾山方面へ行きます。
文保寺の分岐です。 松尾山方面へ行きます。
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山待ってろよ!
松尾山待ってろよ!
白髪岳・松尾山・西寺山 鐘掛の辻
鐘掛の辻
白髪岳・松尾山・西寺山 また岩がごろごろ。岩登りをして…
また岩がごろごろ。岩登りをして…
白髪岳・松尾山・西寺山 松尾山山頂です。△685m
酒井城跡
城攻め成功。
松尾山山頂です。△685m 酒井城跡 城攻め成功。
白髪岳・松尾山・西寺山 テン泊できそうなくらい平たい~
城攻めをした後の「ねぎらい会」
テン泊できそうなくらい平たい~ 城攻めをした後の「ねぎらい会」
白髪岳・松尾山・西寺山 降ります~。
千年生きた先輩、千年杉。
千年杉先輩はデカ杉、大き杉!!
写真に入りま千年!なので二分割にした。
降ります~。 千年生きた先輩、千年杉。 千年杉先輩はデカ杉、大き杉!! 写真に入りま千年!なので二分割にした。
白髪岳・松尾山・西寺山 千年杉先輩の頭。
千年杉先輩の頭。
白髪岳・松尾山・西寺山 仙ノ岩です。展望よし!
仙ノ岩です。展望よし!
白髪岳・松尾山・西寺山 ほら、仙ノ岩からの展望!最高~
この絶景が観たいから登山が好きだ。
ほら、仙ノ岩からの展望!最高~ この絶景が観たいから登山が好きだ。
白髪岳・松尾山・西寺山 卵塔群。高仙寺のお坊さんのお墓。
形が面白いのと、たぶんかなり古い時代のモノ。
卵塔群。高仙寺のお坊さんのお墓。 形が面白いのと、たぶんかなり古い時代のモノ。
白髪岳・松尾山・西寺山 高仙寺と不動の滝のルートをまわらず、林業の方が使うルート(?)を使って降ります。
これが落ちながら降ると言う言葉がふさわしい位急だった。でも楽しかった。
最後はここに出て来ます。最初スタートした分岐のところです。
高仙寺と不動の滝のルートをまわらず、林業の方が使うルート(?)を使って降ります。 これが落ちながら降ると言う言葉がふさわしい位急だった。でも楽しかった。 最後はここに出て来ます。最初スタートした分岐のところです。
白髪岳・松尾山・西寺山 最後はシロクマ号にて「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」に。源泉と温泉があり、めちゃ気持ちよかった。

シロクマSTFさん、亀さん、マッキーさん、エウさん、あきこさん、ご一緒して下さりありがとうございました。
最後はシロクマ号にて「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」に。源泉と温泉があり、めちゃ気持ちよかった。 シロクマSTFさん、亀さん、マッキーさん、エウさん、あきこさん、ご一緒して下さりありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。