3/1(水)🗻四阿屋山772m(つつじ新道から押留コース)

2017.03.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:26

距離

5.5km

のぼり

661m

くだり

661m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 26
休憩時間
32
距離
5.5 km
のぼり / くだり
661 / 661 m
1 1
1 1

活動詳細

すべて見る

 YAMAP ではコース表記ありませんが、埼玉県小鹿野町にある低山。この時期はロウバイや福寿草、近くでは節分草も見頃をむかえますので、人気があります。  過去に2度登っておりますが、まだ登ってない気になっていたつつじ新道(鎖場の上級者コース)から登って、押留コースで下山してきました。大堤バス停脇の数台停められる駐車場に車を止めたので、このようなコース取りとなりました。  最初っからそれなりに急登が続いており、登り始めて40分ほどで早くも最難関な鎖場にでくわします。たぶん日本アルプスなら杭の2本3本刺さっていてもおかしくないでしょう。足場もとても小さく不安定なので必然的に腕力に頼ったのですが、肥えてきた体にはとても緊張を強いられました(笑)あとは全く大した鎖場はありません。頂上へは1時間10分で到着。ここまで誰とも会わず。  この日は曇りがちでしたが、両神山はよく見れました。福寿草や、香り漂わすロウバイもまだまだ見事に咲いており、これて良かったです。下山時に利用した押留コースはバリルートなのではないかと覚悟して行ったら、とても普通のコースで安心しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。