青螺山~黒髪山~後黒髪山

2017.03.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 23
距離
8.1 km
のぼり / くだり
892 / 896 m
46
30
4
9
2
11
1
9
3
3
2
1 27

活動詳細

すべて見る

こんにちは、文太朗です。 九州百名山である黒髪山に行ってきました。 普通に登っても、おそらく地図のコースタイムより早く移動できると思います。 鎖場とハシゴ場はとても整備され安全。 独特の岩肌、原生林、眺望など、変化に富んだ面白い山でした。 3月下旬はまんさくの花が見られる、と黒髪山頂で出会った先輩に教えていただきました。 【本日のルート】 竜門駐車場~青牧峠~青螺山~見返り峠~雌岩~黒髪山~後黒髪山~鬼の岩屋~竜門駐車場

黒髪山・青螺山 駐車場横から竜門キャンプ場入口から入ります。
駐車場横から竜門キャンプ場入口から入ります。
黒髪山・青螺山 キャンプ場を抜けて行きます。
キャンプ場を抜けて行きます。
黒髪山・青螺山 コース全般に標識や目印テープがあり、迷うことはないでしょう。
コース全般に標識や目印テープがあり、迷うことはないでしょう。
黒髪山・青螺山 標識通りにすすむ。安心です。
標識通りにすすむ。安心です。
黒髪山・青螺山 独特の岩肌。セメントと砕石を混ぜたような岩。
独特の岩肌。セメントと砕石を混ぜたような岩。
黒髪山・青螺山 最初はだれかが捨てた砕石入りのコンクリートかと思った。
最初はだれかが捨てた砕石入りのコンクリートかと思った。
黒髪山・青螺山 岩に生えている植物。たくましさを感じます。
岩に生えている植物。たくましさを感じます。
黒髪山・青螺山 標識があり、進む方向がわかりやすいです。
標識があり、進む方向がわかりやすいです。
黒髪山・青螺山 急登のあとの緩やかな登り。
急登のあとの緩やかな登り。
黒髪山・青螺山 岩場の急登。
岩場の急登。
黒髪山・青螺山 緩やかな林間。
緩やかな林間。
黒髪山・青螺山 標識があり助かります。
標識があり助かります。
黒髪山・青螺山 内ノ牧山と青螺山の鞍部、青牧峠に到着。
内ノ牧山と青螺山の鞍部、青牧峠に到着。
黒髪山・青螺山 青螺山へ進む
青螺山へ進む
黒髪山・青螺山 原生林帯を抜ける。
原生林帯を抜ける。
黒髪山・青螺山 ハシゴ代わりの足をかけやすい木の根。
ハシゴ代わりの足をかけやすい木の根。
黒髪山・青螺山 木の根が足場で登りやすい。
木の根が足場で登りやすい。
黒髪山・青螺山 黒髪山のあとに行く後黒髪山。
黒髪山のあとに行く後黒髪山。
黒髪山・青螺山 出発地点の竜門ダムが見える。
出発地点の竜門ダムが見える。
黒髪山・青螺山 振り返って今回は行かなかった牧ノ山。
振り返って今回は行かなかった牧ノ山。
黒髪山・青螺山 伊万里方面
伊万里方面
黒髪山・青螺山 武雄方面
武雄方面
黒髪山・青螺山 整備された山道。
整備された山道。
黒髪山・青螺山 青螺山頂から伊万里方面。
青螺山頂から伊万里方面。
黒髪山・青螺山 青螺山618m
青螺山618m
黒髪山・青螺山 青螺山頂全景。
青螺山頂全景。
黒髪山・青螺山 青螺山頂から黒髪山方面。
青螺山頂から黒髪山方面。
黒髪山・青螺山 まだ効果は実感していない背中パッド。
まだ効果は実感していない背中パッド。
黒髪山・青螺山 青螺山頂からの落とし穴。山道です。
青螺山頂からの落とし穴。山道です。
黒髪山・青螺山 ずんずん進む
ずんずん進む
黒髪山・青螺山 飽きない山道です。
飽きない山道です。
黒髪山・青螺山 あと少しで見返り峠。
あと少しで見返り峠。
黒髪山・青螺山 見返り峠手前の開けたところから右前方の黒髪山方面。
見返り峠手前の開けたところから右前方の黒髪山方面。
黒髪山・青螺山 更に右側の後黒髪山方面。
更に右側の後黒髪山方面。
黒髪山・青螺山 見返り峠に到着。ここから出発地点の竜門にも戻れます。
見返り峠に到着。ここから出発地点の竜門にも戻れます。
黒髪山・青螺山 「くろかみ道」見返り峠の標識。
「くろかみ道」見返り峠の標識。
黒髪山・青螺山 竜門方面は「ひろせ」となっています。地図で確認すると竜門ダムの下に「広瀬」という地名があります。
竜門方面は「ひろせ」となっています。地図で確認すると竜門ダムの下に「広瀬」という地名があります。
黒髪山・青螺山 この標識は104年前の標識ということになる。こういうの大好き。
この標識は104年前の標識ということになる。こういうの大好き。
黒髪山・青螺山 写真中央の雌岩を見に行く。
写真中央の雌岩を見に行く。
黒髪山・青螺山 雌岩に近付く。
雌岩に近付く。
黒髪山・青螺山 雌岩から青螺山。
雌岩から青螺山。
黒髪山・青螺山 絶壁で雌岩には渡れない。渡れなくて良かった。高所はチキン入ります。
絶壁で雌岩には渡れない。渡れなくて良かった。高所はチキン入ります。
黒髪山・青螺山 雌岩からこれから登る黒髪山
雌岩からこれから登る黒髪山
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂の大岩
黒髪山山頂の大岩
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂に続く大岩の下部。
黒髪山山頂に続く大岩の下部。
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂へ大岩を登る。整備されて危険度は低い。
黒髪山山頂へ大岩を登る。整備されて危険度は低い。
黒髪山・青螺山 整備された頑丈なハシゴ。ゆすって確認して登る。
整備された頑丈なハシゴ。ゆすって確認して登る。
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂から青螺山方面
黒髪山山頂から青螺山方面
黒髪山・青螺山 黒髪山518m
黒髪山518m
黒髪山・青螺山 後黒髪山方面
後黒髪山方面
黒髪山・青螺山 東峰の後黒髪山へ、途中の露出した尾根。
東峰の後黒髪山へ、途中の露出した尾根。
黒髪山・青螺山 振り返って黒髪山。
振り返って黒髪山。
黒髪山・青螺山 雰囲気の良い林を抜けていく。
雰囲気の良い林を抜けていく。
黒髪山・青螺山 どうやらここが東峰らしいが。行ってみて知ったが、この奥が後黒髪山です。
どうやらここが東峰らしいが。行ってみて知ったが、この奥が後黒髪山です。
黒髪山・青螺山 後黒髪山到着。地味で見逃す所だった。
後黒髪山到着。地味で見逃す所だった。
黒髪山・青螺山 分岐に戻り竜門へ下る。
分岐に戻り竜門へ下る。
黒髪山・青螺山 大岩が倒れないようつっかえ棒(笑)
大岩が倒れないようつっかえ棒(笑)
黒髪山・青螺山 日が差し込んだ緑の森と沢音を聞きながら下山。心地よいです。
日が差し込んだ緑の森と沢音を聞きながら下山。心地よいです。
黒髪山・青螺山 大休憩。沢音を聞きながらご飯。
大休憩。沢音を聞きながらご飯。
黒髪山・青螺山 今日はアルコールストーブで炊飯
今日はアルコールストーブで炊飯
黒髪山・青螺山 雑炊に塩昆布をプラス。
雑炊に塩昆布をプラス。
黒髪山・青螺山 無事に下山。
無事に下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。