206【火の山、風師山〜矢筈山】天気悪くても楽しんじゃいました〜🎵

2017.03.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:06

距離

4.1km

のぼり

211m

くだり

450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
12
距離
4.1 km
のぼり / くだり
211 / 450 m
4
10
33

活動詳細

すべて見る

この日は、【企救山系4座縦走(戸ノ上山〜足立山〜妙見山〜小文字山)】にのロングコース挑戦😤。 の予定でしたが。。。スタート場所に着くやいなや、大雨、強風、あられ、雷。。。。「うん、今日は、やめとこ😅」 というわけで、急遽、午前は下関「火の山」。天気が回復してきた午後は門司の「風師山〜矢筈山」」に行くことに☝️️。火の山も矢筈山もお初です🔰。 「火の山」は、30分で登れるハイキング♫。「風師山〜矢筈山」は、車で風師山展望所まで登ったので、山登りではなく山下り♫。 当初の予定のロングコースとは正反対の楽々登山でした(笑) 行き当たりばったりでしたが、関門トンネルあるいて、下関側・門司側と関門海峡を挟んでの展望を楽しんで。洒落たとこで食事して。下関要塞跡の一部を巡って。遊具で遊んで。と、かなり充実した1日になりました😆 ◆“火の山”の名は、かつて山頂に敵の襲来を都に知らせるための狼煙台が設けられていたことに由来。 ◆「下関要塞」関門海峡周辺に設置された帝国陸軍の要塞。戦争の際に、関門海峡とその周辺を守るために築かれた。 🔢山行:206回目 🗻ピーク:火の山268、風師山362m、矢筈山226m 🚶ルート: ・和布刈神社→関門トンネル→火の山△→平家茶屋(昼食)→関門トンネル→和布刈神社 ・風師山展望所→風頭→風師山△→矢筈山キャンプ場→矢筈山△→小森江こどもの森 昼食:瓦そば(平家茶屋)

風師山 雨風雷霰の中「和布刈神社」からスタート☔️。
雨風雷霰の中「和布刈神社」からスタート☔️。
風師山 関門トンネルを歩いて山口県へ上陸👣
関門トンネルを歩いて山口県へ上陸👣
風師山 ロープウェイ乗り場から火の山に登ります☝️️
ロープウェイ乗り場から火の山に登ります☝️️
風師山 新緑🌿🎵
新緑🌿🎵
風師山 景色のいい公園の中を登っていきます🏵💠
トルコ産の6色のチューリップが準備中🌷
景色のいい公園の中を登っていきます🏵💠 トルコ産の6色のチューリップが準備中🌷
風師山 関門海峡をバックにポーズᕦ(*^o^*)ᕤ
関門海峡をバックにポーズᕦ(*^o^*)ᕤ
風師山 何撮ってんの⁈。うん!いいこと書いてるね👍。
何撮ってんの⁈。うん!いいこと書いてるね👍。
風師山 山頂は公園として整備されてます⛲️。
山頂は公園として整備されてます⛲️。
風師山 火の山山頂公園にある下関要塞の一部
火の山山頂公園にある下関要塞の一部
風師山 山頂からの大展望👀。晴れてたらなー😖。
正面には企救山系(風師山.戸ノ上山、足立山)
山頂からの大展望👀。晴れてたらなー😖。 正面には企救山系(風師山.戸ノ上山、足立山)
風師山 「カマキリ〜!はいっ!」(我が娘の決めポーズ)
みんなバラバラ。。。(笑)
「カマキリ〜!はいっ!」(我が娘の決めポーズ) みんなバラバラ。。。(笑)
風師山 ミスドいただきました♫。ほんとは縦走のつもりだったから、おやつのカロリー多め(笑)
ミスドいただきました♫。ほんとは縦走のつもりだったから、おやつのカロリー多め(笑)
風師山 下山後は、平家茶屋で名物「瓦そば」🍴
洒落た個室で部屋からの景色が抜群‼︎。
下山後は、平家茶屋で名物「瓦そば」🍴 洒落た個室で部屋からの景色が抜群‼︎。
風師山 では、福岡県にもどります👣
では、福岡県にもどります👣
風師山 和布刈神社に参拝👏。
和布刈神社に参拝👏。
風師山 「幸ふく」みくじ🐡。
なんと、おみくじのフグを釣り上げるんです🎣。
「幸ふく」みくじ🐡。 なんと、おみくじのフグを釣り上げるんです🎣。
風師山 午前の「和布刈神社〜火の山」までの軌道
午前の「和布刈神社〜火の山」までの軌道
風師山 続いて、車で風師山展望所に移動して、「風師山〜矢筈山縦走」
続いて、車で風師山展望所に移動して、「風師山〜矢筈山縦走」
風師山 風頭到着🙌。
関門海峡の後ろにさっき登った「火の山」⛰
風頭到着🙌。 関門海峡の後ろにさっき登った「火の山」⛰
風師山 「山よ友よ」
「山よ友よ」
風師山 洞海湾よ〜👀
洞海湾よ〜👀
風師山 なぜ「氷」🍧?。
ここ毎回撮っちゃいます(笑)
なぜ「氷」🍧?。 ここ毎回撮っちゃいます(笑)
風師山 風師山登頂🙌
風師山登頂🙌
風師山 そのまま落ち葉の縦走路を下って「矢筈山」へ🍂
そのまま落ち葉の縦走路を下って「矢筈山」へ🍂
風師山 矢筈山手前ですこーしだけ登ります☝️️。
矢筈山手前ですこーしだけ登ります☝️️。
風師山 矢筈山キャンプ場到着🏕
ここはもとは矢筈保塁(下関要塞跡の一部)
矢筈山キャンプ場到着🏕 ここはもとは矢筈保塁(下関要塞跡の一部)
風師山 ここも眺めいいです👀
日が差してきました☀️
ここも眺めいいです👀 日が差してきました☀️
風師山 キャンプ場は、とっても楽しい場所🎵。
キャンプ場は、とっても楽しい場所🎵。
風師山 2人とも真剣📷。姿勢がグット👍(笑)
2人とも真剣📷。姿勢がグット👍(笑)
風師山 矢筈山登頂🙌
キャンプ場から少し登ったとこにあり。
矢筈山登頂🙌 キャンプ場から少し登ったとこにあり。
風師山 「小森江こどもの森」に下山です👣。
すると、またもや楽しい場所が。。。
「小森江こどもの森」に下山です👣。 すると、またもや楽しい場所が。。。
風師山 まずは、リアルな動物像たちに出迎えられて🐒
まずは、リアルな動物像たちに出迎えられて🐒
風師山 めっちゃ重い鎖の岩場に😤
服が破れそうなザラザラの滑り台😱
めっちゃ重い鎖の岩場に😤 服が破れそうなザラザラの滑り台😱
風師山 そして、スピード出すぎてお尻が火傷するかと思った草スキー⛷。
最後まで楽しい一日でした♫
そして、スピード出すぎてお尻が火傷するかと思った草スキー⛷。 最後まで楽しい一日でした♫
風師山 クサイチゴ、アセビ、河津桜、ムラサキハナナ
クロキ、ツバキ、ホトケノザ、スミレ
クサイチゴ、アセビ、河津桜、ムラサキハナナ クロキ、ツバキ、ホトケノザ、スミレ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。