免の石 大興奮のアドベンチャーコース!!

2017.03.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

4.0km

のぼり

356m

くだり

403m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
1 時間 40
距離
4.0 km
のぼり / くだり
356 / 403 m
4 18

活動詳細

すべて見る

南阿蘇の免の石へ 落ちない石で有名だった巨石が、熊本地震で落ちたのです。 観光案内所はmont-bell阿蘇店が有るところ。 阿蘇に来るのは熊本地震後、初めてで、 年末にトンネルが復旧して便利になったそうですが、迂回路や、仮設住宅を見ると、復旧道なかばなのだと思い知らされます。 ここは私有地なので必ずガイドさんの案内が必要で、事前の申し込みが要りますよ。 石を見て、ぐるっと回るのに3000円/1人は高いなと思っていたけど、いやあー!!安いと思える充実のアドベンチャー体験で有りました! ガイドさんが素晴らしかったのです! リーダーのガイドさんなのですが、このルートを作られた方なのでそのお話も面白く、翌日のイベントで沢山の人を案内されるので、途中で修復をされながら歩かれてました。 私たち夫婦の他にもう一方、大阪から参加の方も素敵な方で、ご一緒出来てとても楽しかったです。 貴重な体験が出来てガイドさんに感謝!! とてもおすすめなコースですよ! (短いコース2000円も有ります) 追記 後で気づいたのですが! これは!阿蘇南側ではなく阿蘇村にしなければならなかったのですね!すみません(笑)

阿蘇山・高岳・根子岳 ガイドさんの案内でスタートです。
ガイドさんの案内でスタートです。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから山のなかへ。
ガイドさんめちゃ素敵な人でした!
山岳ガイドをされめます!
ここから山のなかへ。 ガイドさんめちゃ素敵な人でした! 山岳ガイドをされめます!
阿蘇山・高岳・根子岳 新緑や紅葉の時期はもっと素敵かもしれませんね!
新緑や紅葉の時期はもっと素敵かもしれませんね!
阿蘇山・高岳・根子岳 山岳ガイドだけに、登り方も教わったり!
山岳ガイドだけに、登り方も教わったり!
阿蘇山・高岳・根子岳 翌日にmont-bellのイベントで沢山の人を
案内されるとのことであちこち見直されてます。

ポイントポイントで記念写真を撮ってくださるのですが、サッと置いたカメラがね!
ちゃんとみんな写ってるんですよ(笑)凄わざです!
翌日にmont-bellのイベントで沢山の人を 案内されるとのことであちこち見直されてます。 ポイントポイントで記念写真を撮ってくださるのですが、サッと置いたカメラがね! ちゃんとみんな写ってるんですよ(笑)凄わざです!
阿蘇山・高岳・根子岳 案内板の取り付けのお手伝い。
案内板の取り付けのお手伝い。
阿蘇山・高岳・根子岳 崖下り体験。
崖下り体験。
阿蘇山・高岳・根子岳 免の石が有りました!!デカイ!
50m下に落下、10トン位あるそうです。
熔岩の様なゴツゴツの岩肌。
免の石が有りました!!デカイ! 50m下に落下、10トン位あるそうです。 熔岩の様なゴツゴツの岩肌。
阿蘇山・高岳・根子岳 あんな高いところから落ちても割れずに!
パワーをいただく!
あんな高いところから落ちても割れずに! パワーをいただく!
阿蘇山・高岳・根子岳 転げ落ちてきたところ。
木を全部切って新たにコースを作ったそうです。
前日のみぞれが降るなかベンチを作った
転げ落ちてきたところ。 木を全部切って新たにコースを作ったそうです。 前日のみぞれが降るなかベンチを作った
阿蘇山・高岳・根子岳 免の石、長い間、空中に浮いていたのに
地面に下りてきて、どうだろう~
安定感あってホッとしてるかな?
眺めは悪くなったよね!
でも沢山の方が触りにきてくれるよね!
免の石、長い間、空中に浮いていたのに 地面に下りてきて、どうだろう~ 安定感あってホッとしてるかな? 眺めは悪くなったよね! でも沢山の方が触りにきてくれるよね!
阿蘇山・高岳・根子岳 転げ落ちてきたとこを見上げる。
転げ落ちてきたとこを見上げる。
阿蘇山・高岳・根子岳 あそこだ!
穴が見えるところ、すんごい!
あそこだ! 穴が見えるところ、すんごい!
阿蘇山・高岳・根子岳 あったところまで、登ります。
あったところまで、登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 昔は梯子を掛けていたそうです。
いや、それはムリ!(笑)
昔は梯子を掛けていたそうです。 いや、それはムリ!(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 石が落ちたときに階段が壊れたので新しく作られた階段。
スチールの階段は無事だったそうです。
石が落ちたときに階段が壊れたので新しく作られた階段。 スチールの階段は無事だったそうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 階段を登った洞窟からの眺め最高!
階段を登った洞窟からの眺め最高!
阿蘇山・高岳・根子岳 猫!
洞窟の奥から撮ったら猫!
猫! 洞窟の奥から撮ったら猫!
阿蘇山・高岳・根子岳 以前は丁度猫の首の部分にあった免の石。
以前は丁度猫の首の部分にあった免の石。
阿蘇山・高岳・根子岳 洞窟の中の巨石も、また大きな地震があったら
転げてきそう。
洞窟の中の巨石も、また大きな地震があったら 転げてきそう。
阿蘇山・高岳・根子岳 さあ下りて周遊コースです。
さあ下りて周遊コースです。
阿蘇山・高岳・根子岳 免の石周遊コース。
素晴らしい眺望!ガイドさんの山の説明も面白い!
免の石周遊コース。 素晴らしい眺望!ガイドさんの山の説明も面白い!
阿蘇山・高岳・根子岳 時計で方角の調べ方を教えて貰ってるとこ。
元自衛隊のガイドさん。
時計で方角の調べ方を教えて貰ってるとこ。 元自衛隊のガイドさん。
阿蘇山・高岳・根子岳 ターザン!
のはずが転げ落ちました!
ターザン! のはずが転げ落ちました!
阿蘇山・高岳・根子岳 夫婦カエデの前でパチリ。
こんなに大きなカエデは珍しいそうです!
夫婦カエデの前でパチリ。 こんなに大きなカエデは珍しいそうです!
阿蘇山・高岳・根子岳 またターザンポイント!
またターザンポイント!
阿蘇山・高岳・根子岳 崖登りも♪
崖登りも♪
阿蘇山・高岳・根子岳 ピンぼけてますが
珍しい貫入の岩、人が積み上げたような岩でした。
ピンぼけてますが 珍しい貫入の岩、人が積み上げたような岩でした。
阿蘇山・高岳・根子岳 後でここを下りるそうです。
えぇーー?!
後でここを下りるそうです。 えぇーー?!
阿蘇山・高岳・根子岳 岩をよじ登った先に見えた景色に感動!
風穴(女風穴)向こうは断崖絶壁よー!
岩をよじ登った先に見えた景色に感動! 風穴(女風穴)向こうは断崖絶壁よー!
阿蘇山・高岳・根子岳 怖いーー!
怖いーー!
阿蘇山・高岳・根子岳 女風穴の上!絶景!怖い!
赤松がカッコいい!
女風穴の上!絶景!怖い! 赤松がカッコいい!
阿蘇山・高岳・根子岳 お弁当タイム!
来る途中、阿蘇の人気のパン屋さんめるころで買ったサンドイッチ。
美味しかった!
お弁当タイム! 来る途中、阿蘇の人気のパン屋さんめるころで買ったサンドイッチ。 美味しかった!
阿蘇山・高岳・根子岳 食べ終わったらあの崖下りが待っている。
お天気良すぎて日焼けしました。
昨日は雨風が強かったそうです。
翌日は団体さんが要るし、今日でラッキー!
これが日頃の行いというやつですな!

ガイドさんにどら焼きをいただきました、美味しかった!
食べ終わったらあの崖下りが待っている。 お天気良すぎて日焼けしました。 昨日は雨風が強かったそうです。 翌日は団体さんが要るし、今日でラッキー! これが日頃の行いというやつですな! ガイドさんにどら焼きをいただきました、美味しかった!
阿蘇山・高岳・根子岳 さー!崖下りだよー!
ガイドさんが先に下りて途中で指示してくださいます。
さー!崖下りだよー! ガイドさんが先に下りて途中で指示してくださいます。
阿蘇山・高岳・根子岳 えー!割と上手に出来ていたのに
もっとカッコ良く撮って欲しかった!(笑)
初体験だったけど、指導が上手で怖くなかった!
えー!割と上手に出来ていたのに もっとカッコ良く撮って欲しかった!(笑) 初体験だったけど、指導が上手で怖くなかった!
阿蘇山・高岳・根子岳 次は男風穴です。
次は男風穴です。
阿蘇山・高岳・根子岳 蟹の横ばいコーナー
蟹の横ばいコーナー
阿蘇山・高岳・根子岳 奥の小さな穴ポコにすっぽり
奥の小さな穴ポコにすっぽり
阿蘇山・高岳・根子岳 雨の場合もツアーは開催されて
ごはんはここで食べるそうですよ。
雨の場合もツアーは開催されて ごはんはここで食べるそうですよ。
阿蘇山・高岳・根子岳 男風穴を見ながら
男風穴を見ながら
阿蘇山・高岳・根子岳 またターザン(笑)
またターザン(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 すんごいスピードが出るんですよ!
すんごいスピードが出るんですよ!
阿蘇山・高岳・根子岳 おやじ、楽しそうです!
おやじ、楽しそうです!
阿蘇山・高岳・根子岳 崩落、地震の爪痕。
崩落、地震の爪痕。
阿蘇山・高岳・根子岳 あー楽しかった!!!
最高に楽しかった!!
あー楽しかった!!! 最高に楽しかった!!
阿蘇山・高岳・根子岳 展望台に寄ります。
展望台に寄ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんなモニュメントはいらんと仰っていました。
確かに!
こんなモニュメントはいらんと仰っていました。 確かに!
阿蘇山・高岳・根子岳 展望台から免の石があった場所が見えますよ。
石があった頃の写真です。
展望台から免の石があった場所が見えますよ。 石があった頃の写真です。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りはガイドさんのお店へ寄らせていただきました。
帰りはガイドさんのお店へ寄らせていただきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 コーヒーとケーキをご馳走になりました。
美味しかった!
雑誌の取材を受けた時の写真。

山岳ガイドもされているガイドさんの
お陰で充実のアドベンチャー体験でした!
季節を変えてまた伺ってみたいです!
コーヒーとケーキをご馳走になりました。 美味しかった! 雑誌の取材を受けた時の写真。 山岳ガイドもされているガイドさんの お陰で充実のアドベンチャー体験でした! 季節を変えてまた伺ってみたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。