JR福知山線廃線跡 リニューアル後、初 (*´∇`*)

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
3
距離
34.6 km
のぼり / くだり
2280 / 2290 m
14
9
1
35
39
2
1 19
37
13
39
25
16
13
25
11
13
3
18

活動詳細

すべて見る

先日、わたし的には関西ヤマップ界の高田純次さん的位置づけのホマレさんが、『ホマレ的 「中山全山縦走路」❗️』という活動日記をアップされてまして、その中でリニューアルされたJR福知山線廃線跡にも行かれてました。ああ、そういえば私も行こう行こうって言っていながら、リニューアル後は行けてないなぁ、あれ? しかも私の軌跡マップを見ると、ヤマップを始めてからは廃線跡に一度も行ってないじゃないですか。。。 これは行くしかないわ~(^^) ってなりました。 ホマレ的 「中山全山縦走路」❗️ https://yamap.co.jp/activity/700760 ホマレ的 「中山全山縦走路」❗️のルートを軸にして、フックジョーさんに影響されて、また行きたくなっちゃった座頭谷、以前会社の先輩と一緒に登った瞬間に、これはまたソロで来るぞと誓った小笠峠から全山縦走路へ続く急坂などをつなげて歩いてまいりました! ホンマ今日はマジでキツかったっす! ふくらはぎが壊れる・・・ (つω-`) ※注意!! 大峰山の山頂を過ぎたところで豪快に道間違いをしてしまいました。ホマレさんの軌跡を追って通常ルートで下山するつもりだったのですが、大峰山山頂から少し東に行った場所で90度北へ曲がらなければならないのに正反対の南へつづく踏み跡に入ってしまいました。しばらくは道があったのですが、結局は道をロストして踏み跡もろくにない沢を下る羽目になりましたので、参考にしないでくださいね。。。。 ほんでもって今日も始発でGO!

北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 今日は阪急小林(おばやし)駅からのスタートです。
それにしても寒い!
今日は阪急小林(おばやし)駅からのスタートです。 それにしても寒い!
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 遠くの方に中山連山が見えます。今日はいろいろ縦走してあそこまでいく予定です。
遠くの方に中山連山が見えます。今日はいろいろ縦走してあそこまでいく予定です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) だらだら坂が続く逆瀬川沿いを歩き、ようやくゆずり葉緑地までやってきました。変な建築物の後方に樫ヶ峰がそびえ立ちます。
だらだら坂が続く逆瀬川沿いを歩き、ようやくゆずり葉緑地までやってきました。変な建築物の後方に樫ヶ峰がそびえ立ちます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 樫ヶ峰山頂手前からの景色。西宮の街が一望です。
樫ヶ峰山頂手前からの景色。西宮の街が一望です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 社家郷山 展望コースの馬の背から、全山縦走路の大平山が綺麗に見えました(^^)
社家郷山 展望コースの馬の背から、全山縦走路の大平山が綺麗に見えました(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 府道まで降りてきました。ここから左へ数十メートル移動して、強烈な登り坂に取付きます。
府道まで降りてきました。ここから左へ数十メートル移動して、強烈な登り坂に取付きます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ゴミだらけで残念ですが、このガードレールを超えてハイキング道に取り付きます。
ゴミだらけで残念ですが、このガードレールを超えてハイキング道に取り付きます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) この辺りから強烈な登坂になります。距離は短いですがとてつもない傾斜です。足が壊れる。。。
この辺りから強烈な登坂になります。距離は短いですがとてつもない傾斜です。足が壊れる。。。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 全山縦走路に合流! ここまでの坂がきつかった~。
全山縦走路に合流! ここまでの坂がきつかった~。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 全山縦走路を歩きながら、呼吸を整えます。
全山縦走路を歩きながら、呼吸を整えます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) この分岐を右に曲がり、座頭谷の入り口、ハニー農場へ向かいます。
この分岐を右に曲がり、座頭谷の入り口、ハニー農場へ向かいます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ここから右手に降りて座頭谷へ降りていきます、
ここから右手に降りて座頭谷へ降りていきます、
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 東側からの朝日を浴びる座頭谷。やっぱいい(^^)
東側からの朝日を浴びる座頭谷。やっぱいい(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 座頭谷。
座頭谷。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 座頭谷。
座頭谷。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 振り返って座頭谷。日本じゃないみたいっす。
振り返って座頭谷。日本じゃないみたいっす。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 今まではスルーしていましたが、しるべ岩に寄ってみました。
有馬を目指した一人の座頭が道に迷い、この地で亡くなったことを悲しみ、太閤秀吉が道しるべとして岩に「右ありま道」と刻んだとされています。
今まではスルーしていましたが、しるべ岩に寄ってみました。 有馬を目指した一人の座頭が道に迷い、この地で亡くなったことを悲しみ、太閤秀吉が道しるべとして岩に「右ありま道」と刻んだとされています。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) しるべ岩の全体像。
しるべ岩の全体像。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) そして、しるべ岩バス停。
そして、しるべ岩バス停。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 有馬街道を歩き、生瀬に向かう途中で中山最高峰が正面に見えました。緩いハイキング山として認識されてる山ですが、かっこいい形してますよね~。
有馬街道を歩き、生瀬に向かう途中で中山最高峰が正面に見えました。緩いハイキング山として認識されてる山ですが、かっこいい形してますよね~。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ようやく廃線跡まで来ました。JR西日本の真新しい看板。
ようやく廃線跡まで来ました。JR西日本の真新しい看板。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ひとつ目のトンネル~。これがあるから廃線跡は面白いです。
ひとつ目のトンネル~。これがあるから廃線跡は面白いです。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 巨石とものすごい崖。すばらしい景観です(^^)
巨石とものすごい崖。すばらしい景観です(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) トンネルを抜けると鉄橋。いいよね~。
トンネルを抜けると鉄橋。いいよね~。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 欄干がデカすぎると思うけど、鉄橋の中央を歩けるようになって、個人的にはうれしい(^^) やっぱ廃線跡を歩くんだから真ん中歩きたい。
欄干がデカすぎると思うけど、鉄橋の中央を歩けるようになって、個人的にはうれしい(^^) やっぱ廃線跡を歩くんだから真ん中歩きたい。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 親水公園まで来ました。ここから大峰山に登ります。
親水公園まで来ました。ここから大峰山に登ります。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ホマレさんチョイスルートは、素直にさくらの道を登らず、もみじの道→どんぐりの道をたどるルート。
ホマレさんチョイスルートは、素直にさくらの道を登らず、もみじの道→どんぐりの道をたどるルート。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) どんぐりの道はあまり人が通ってない感じがして。好きな雰囲気だったのですが、一度沢に降りて登り返さないといけないので、きつかった。。。
どんぐりの道はあまり人が通ってない感じがして。好きな雰囲気だったのですが、一度沢に降りて登り返さないといけないので、きつかった。。。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ホマレさんのランチポイント。
以前あぶりベーコンしたの思い出した(^^)
ホマレさんのランチポイント。 以前あぶりベーコンしたの思い出した(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 大峰山山頂に到着。ここまでの登りきつかった。。。
大峰山山頂に到着。ここまでの登りきつかった。。。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 大峰山頂から少し東の開けたところで、90度北に曲がる場所があるんですが、思いっきり道間違いしました (T-T) 今日初めて大峰山を武田尾側から登ったのですが、油断しすぎでした。
大峰山頂から少し東の開けたところで、90度北に曲がる場所があるんですが、思いっきり道間違いしました (T-T) 今日初めて大峰山を武田尾側から登ったのですが、油断しすぎでした。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 道間違いはしましたが、歩いている道ははっきりとした踏み跡があるので先へ進んでみます。
道間違いはしましたが、歩いている道ははっきりとした踏み跡があるので先へ進んでみます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) ここから右に行くと安倉山の山頂にいけるようですが、わたしは中山に向かって東へ進みたいので、分岐を左へ進みます。
ここから右に行くと安倉山の山頂にいけるようですが、わたしは中山に向かって東へ進みたいので、分岐を左へ進みます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) また分岐。右のほうが踏み跡が濃いのですが、ゴルフ場のほうにいってしまいそうなので、あえて左へ進みます。
また分岐。右のほうが踏み跡が濃いのですが、ゴルフ場のほうにいってしまいそうなので、あえて左へ進みます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 踏み跡は無くなり、道を完全にロスト(T-T)
とにかく斜面を下って沢に降りました。
踏み跡は無くなり、道を完全にロスト(T-T) とにかく斜面を下って沢に降りました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 分かりにくいけど、滝を巻きました。
分かりにくいけど、滝を巻きました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) そしてさらに滝を巻きました。
そしてさらに滝を巻きました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 踏み跡~! やっと踏み跡に出会えました。府道に向かいます。
踏み跡~! やっと踏み跡に出会えました。府道に向かいます。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) おお、なんということだ。府道に合流するためには、渡渉して段差をよじ登れと天はおっしゃるのか!
おお、なんということだ。府道に合流するためには、渡渉して段差をよじ登れと天はおっしゃるのか!
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) とかなんとか言いつつも、ようやくここまで来ました。中山への取付です。
とかなんとか言いつつも、ようやくここまで来ました。中山への取付です。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 中山最高峰。ちょうどお昼だったのでハイカーでごった返してました。
中山最高峰。ちょうどお昼だったのでハイカーでごった返してました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 山本の岩場まで来ました。やっぱこの岩場最高。
「ほにゃらら岩」っていうネーミング無いんですかね。
山本の岩場まで来ました。やっぱこの岩場最高。 「ほにゃらら岩」っていうネーミング無いんですかね。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 山本の岩場を下から撮影。いい岩場です(^^)
山本の岩場を下から撮影。いい岩場です(^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 次に登る石切山はあれかな?
次に登る石切山はあれかな?
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 満願寺の参道入り口にあった自販機でペプシ購入。

全品百円がうれしいo(^-^)o

明け方の冷え込みからは信じられないくらいの
ポカポカ陽気で暑かったので、すげえ美味しかった(^^;
満願寺の参道入り口にあった自販機でペプシ購入。 全品百円がうれしいo(^-^)o 明け方の冷え込みからは信じられないくらいの ポカポカ陽気で暑かったので、すげえ美味しかった(^^;
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 墓地のとなりに地味~に、石切山の道標ありました。
墓地のとなりに地味~に、石切山の道標ありました。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 満願寺~石切山の間のトレイルは気持ちよかったです。(^^)
また来てもいいかなって思いました!
満願寺~石切山の間のトレイルは気持ちよかったです。(^^) また来てもいいかなって思いました!
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 石切山山頂からすぐ近くの休憩所。伊丹空港とか梅田のビル群とかがよく見えました (^^)
石切山山頂からすぐ近くの休憩所。伊丹空港とか梅田のビル群とかがよく見えました (^^)
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 釣鐘山の石段を下りてきて、ここで今日の山道は終了です。
めちゃめちゃキツかった。。。
釣鐘山の石段を下りてきて、ここで今日の山道は終了です。 めちゃめちゃキツかった。。。
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 阪急川西能勢口駅にてハイキング終了!
阪急川西能勢口駅にてハイキング終了!
北摂里山トレイル(伊丹市・宝塚市・川西市・猪名川町エリア) 阪急富田駅まで戻ってきて。関西スーパーにて晩御飯の食材購入です。今日は疲れたので若干手抜きの焼うどんと麻婆豆腐(^^;
阪急富田駅まで戻ってきて。関西スーパーにて晩御飯の食材購入です。今日は疲れたので若干手抜きの焼うどんと麻婆豆腐(^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。