馬糞ヶ岳にも長野山にも登らず。

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
8
距離
2.3 km
のぼり / くだり
174 / 192 m
1 13

活動詳細

すべて見る

 名前がおもしろいので、馬糞ヶ岳を目指した。が!登山口も登山道も山工事中。上の方で重機がうなっていた。あきらめて氷見神社に寄ってみた。神社内の散策のつもりで、水とスマホしか持って行かなかったので、今回かめさんはお休み。ついでに中宮とあるところまで行ってみた。まぁちょっとした登山気分が味わえた。 よかったよかった。上宮はないらしい。女人禁制らしいがどの範囲がそうなのかわからなかった。  せっかくだから一度鹿野の町まで出て、反対側の五万堂谷へ行ってみる。ここからも馬糞ヶ岳に登れるらしい。しかし道が悪すぎて車が入らない。車を置くところも見当たらない。ならついでだ、長野山へ行こう。過去3回ぐらいは行っている。夏だったけど車で行ける。ところが長野山に近づくにつれ雪雪雪。写真を撮るために車を一度止めたらもう動かない。スタッドレスだけどかなり古い。また諦めた。軟弱登山家なので車を置いて歩く気力もない。じわりじわりバックしながらちょっと広くなっていたところで向きを変えてそそくさと麓に戻る。途中に温泉があるので、温泉に入って帰宅した。  また、いつかチャレンジしよう! 

馬糞ヶ岳・長野山 周南市鹿野からたいへんな山道を通って、やっと秘密尾の集落に到着。奥の方の山が馬糞ヶ岳かな?
周南市鹿野からたいへんな山道を通って、やっと秘密尾の集落に到着。奥の方の山が馬糞ヶ岳かな?
馬糞ヶ岳・長野山 何が秘密なんだろう。今でも数人の方が生活しておられるようです。
何が秘密なんだろう。今でも数人の方が生活しておられるようです。
馬糞ヶ岳・長野山 氷見神社を通過して。
氷見神社を通過して。
馬糞ヶ岳・長野山 山奥の道なのに道幅はたいへん広い。鹿野から秘密尾に行く道の倍以上はある。
山奥の道なのに道幅はたいへん広い。鹿野から秘密尾に行く道の倍以上はある。
馬糞ヶ岳・長野山 岩国市錦に抜けると思ったら、ここで終わり。あれ?登山口が見当たらなかった。
岩国市錦に抜けると思ったら、ここで終わり。あれ?登山口が見当たらなかった。
馬糞ヶ岳・長野山 少し戻ると、山工事をしているところがある。
少し戻ると、山工事をしているところがある。
馬糞ヶ岳・長野山 登山口の案内板を発見。工事のため外されている。地図で確認すると、登山道も工事中。登山を断念。ここから山ナビスタート。
登山口の案内板を発見。工事のため外されている。地図で確認すると、登山道も工事中。登山を断念。ここから山ナビスタート。
馬糞ヶ岳・長野山 せっかくだから氷見神社に行ってみる。
せっかくだから氷見神社に行ってみる。
馬糞ヶ岳・長野山 水がきれいだ。
水がきれいだ。
馬糞ヶ岳・長野山 第1の鳥居。
第1の鳥居。
馬糞ヶ岳・長野山 第2の鳥居。
第2の鳥居。
馬糞ヶ岳・長野山 神社なのに鐘?割と新しい。
神社なのに鐘?割と新しい。
馬糞ヶ岳・長野山 第3の鳥居。
第3の鳥居。
馬糞ヶ岳・長野山 やっと本殿だ。ここで色々お願いしてポンポン。
やっと本殿だ。ここで色々お願いしてポンポン。
馬糞ヶ岳・長野山 へ~まだ雪が残っている。
へ~まだ雪が残っている。
馬糞ヶ岳・長野山 せっかくだから中宮まで行ってみる。
せっかくだから中宮まで行ってみる。
馬糞ヶ岳・長野山 山登りみたいだ。
山登りみたいだ。
馬糞ヶ岳・長野山 わ~めっちゃきれい。
わ~めっちゃきれい。
馬糞ヶ岳・長野山 ぶっとい蔦が絡まっている。
ぶっとい蔦が絡まっている。
馬糞ヶ岳・長野山 歩いたらミシミシといった。こわ~。
歩いたらミシミシといった。こわ~。
馬糞ヶ岳・長野山 怖くて渡れないので、左の岩の上を歩く。
怖くて渡れないので、左の岩の上を歩く。
馬糞ヶ岳・長野山 ここでも「お願いします。」と手を合わせポンポン。
ここでも「お願いします。」と手を合わせポンポン。
馬糞ヶ岳・長野山 中宮に到着。二つの社にポンポン。
中宮に到着。二つの社にポンポン。
馬糞ヶ岳・長野山 来た道を戻る。
来た道を戻る。
馬糞ヶ岳・長野山 水がきれいだ。
水がきれいだ。
馬糞ヶ岳・長野山 本殿が見えてきた。
本殿が見えてきた。
馬糞ヶ岳・長野山 参道から離れて下る。
参道から離れて下る。
馬糞ヶ岳・長野山 もうすぐは~るですねぇ。
もうすぐは~るですねぇ。
馬糞ヶ岳・長野山 水がきれいだ。
水がきれいだ。
馬糞ヶ岳・長野山 県道に出た。山ナビはここまで。
県道に出た。山ナビはここまで。
馬糞ヶ岳・長野山 大回りをして長野山に行こうとしたが、雪で断念。
大回りをして長野山に行こうとしたが、雪で断念。
馬糞ヶ岳・長野山 どこの山にも頂上に立たず温泉だけは入って帰った。
どこの山にも頂上に立たず温泉だけは入って帰った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。