白猪山(最後の伊勢三山)

2017.03.04(土) 日帰り

DAY 1

計画通り、局ケ岳と昨日登山の堀坂山に続き、最後の伊勢三山である白猪山を登山した。 まずは、宿泊先の玄関先で愛犬ポンタのワン!ショット(迷惑そうではあったが) 日本棚田百選の「深野棚田」の狭い道路を慎重に運転して夏明登山口駐車場に到着。 田植え時期に来れば景色を良いのだろうが、今の季節は荒れた田んぼがポツン・ポツンとあるのみであった。 なんと、到着時間の割には、駐車場には先着はゼロの状態であった。 前日とは打って変わってポカポカ陽気で暑い位である。 事前調査の通り、夏明コースはコンクリート道で、雨降りや凍結した冬道では、危ないな~と感じた。 やはり、登山道と言うよりは石尊信仰の参道と言った雰囲気である。 不動小屋を過ぎ、不動の滝を見下ろし歩を進めると、山頂近くの石尊大権現に着く。 表示板「白猪山石尊大権現縁起」によると、本尊は不動明王で毎年4月15日前後の日曜日に会式が挙行されるとのこと。 山頂手前には小ピークがあり、小学生の団体が遊んでいた。 山頂には、小学校卒業登山の柱が何本も建っていたが、地元小学校の恒例行事なんだろうな~ 山頂からの展望も良く、愛犬ポンタはおやつ後は恒例の昼寝だった。 下山は、夏明別コースを選択したが、倒木があり犬連れには厄介であった。 まあ~上りのコンクリート道よりは良かったが… 愛犬ポンタは若干、歩きにくそうではあった。 と言うのも、3日程前から後足の肉球を痛めて三本足のケンケン状態であった。 山大好きな猟犬なので、ルンルンであったが、2日目の登山となるとな~ 無事、下山すると駐車場には奈良県ナンバーの車が3台、駐車してあった。 帰路、伊勢神宮(内宮)近くの「おかげ横丁」に寄り、伊勢型紙を購入。 予定通り、17時前に帰宅と相成った。 天気にも恵まれ、楽しい山行となった。