阿蘇 草千里~杵島岳~烏帽子岳ルート

2017.03.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

9.8km

のぼり

688m

くだり

689m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 8
距離
9.8 km
のぼり / くだり
688 / 689 m
40
2 30
30
9

活動詳細

すべて見る

少しは春らしくなったので、コータさんと登山する事にしました! ルートは解禁間もない阿蘇五岳の杵島岳と烏帽子岳に。ま、コータさんはどれがどの山なのか良く解らなかった様なので、何度も繰り返して教えましたσ(^_^;。阿蘇五岳は覚えましたか~(^_^)ノ 外輪山から大観峰、遠くは久住、普賢岳まで見渡せる登山日和になりました。しかし、この季節は花粉症のくしゃみ鼻水が辛すぎ(>_<)

阿蘇山・高岳・根子岳 草千里までの唯一のルート、吉田線より!
草千里までの唯一のルート、吉田線より!
阿蘇山・高岳・根子岳 裏からの杵島岳
裏からの杵島岳
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里 駐車場
草千里 駐車場
阿蘇山・高岳・根子岳 珍しい虹が迎えてくれました!今日は良い日になる予感!
珍しい虹が迎えてくれました!今日は良い日になる予感!
阿蘇山・高岳・根子岳 博物館の裏から
博物館の裏から
阿蘇山・高岳・根子岳 やあ!良く来たね~(^_^)ノ
ま、入んなよ(^^)v
やあ!良く来たね~(^_^)ノ ま、入んなよ(^^)v
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場は閉鎖ですが、ここから登山します!
駐車場は閉鎖ですが、ここから登山します!
阿蘇山・高岳・根子岳 アスファルトの歩き易いルート。運動靴でも大丈夫ですね!
アスファルトの歩き易いルート。運動靴でも大丈夫ですね!
阿蘇山・高岳・根子岳 洒落た階段まであります!
洒落た階段まであります!
阿蘇山・高岳・根子岳 地味な階段ですが、一段一段が低いので上がり易い!
地味な階段ですが、一段一段が低いので上がり易い!
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂は地割れだらけ…。
山頂は地割れだらけ…。
阿蘇山・高岳・根子岳 絶景ですが、地割れに心が痛みます!
絶景ですが、地割れに心が痛みます!
阿蘇山・高岳・根子岳 お鉢巡りは当分無理ですね~(T_T)
お鉢巡りは当分無理ですね~(T_T)
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳の噴煙ですが、現在硫黄臭は全く無いようです!
中岳の噴煙ですが、現在硫黄臭は全く無いようです!
阿蘇山・高岳・根子岳 下山します!
下山します!
阿蘇山・高岳・根子岳 分岐まで戻りました。左に曲がり烏帽子岳を目指します。
分岐まで戻りました。左に曲がり烏帽子岳を目指します。
阿蘇山・高岳・根子岳 日陰には残雪が。小動物の足跡が気になるようですね。
日陰には残雪が。小動物の足跡が気になるようですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 休憩のベンチ。地震でやや曲がってますが、腰を下ろして休めました。
休憩のベンチ。地震でやや曲がってますが、腰を下ろして休めました。
阿蘇山・高岳・根子岳 仲良くツーショット!って烏帽子岳が写ってないし(>_<)
仲良くツーショット!って烏帽子岳が写ってないし(>_<)
阿蘇山・高岳・根子岳 地滑り。突き抜ける青空と赤茶色の土砂で、目が眩みます。
地滑り。突き抜ける青空と赤茶色の土砂で、目が眩みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 先のルートをヤマップで確認。
先のルートをヤマップで確認。
阿蘇山・高岳・根子岳 ローソンの豆大福!コータさん、ご馳走さまー。ところで、登山に大福ってベストですね。糖分とれるし、腹持ち良いし!
ローソンの豆大福!コータさん、ご馳走さまー。ところで、登山に大福ってベストですね。糖分とれるし、腹持ち良いし!
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤマップにはルートがありませんが、面白そうなので、しばし探検家スイッチが入りました!
ヤマップにはルートがありませんが、面白そうなので、しばし探検家スイッチが入りました!
阿蘇山・高岳・根子岳 小道が途絶えてます。
小道が途絶えてます。
阿蘇山・高岳・根子岳 こちらからの中岳は車ではお目に掛かれませんよね~(o^^o)
こちらからの中岳は車ではお目に掛かれませんよね~(o^^o)
阿蘇山・高岳・根子岳 謎の花?
謎の花?
阿蘇山・高岳・根子岳 分岐。中岳はどこまで行けるんですかね~?
草千里方面へ!
分岐。中岳はどこまで行けるんですかね~? 草千里方面へ!
阿蘇山・高岳・根子岳 柵はしっかり閉めました!
柵はしっかり閉めました!
阿蘇山・高岳・根子岳 いざ、烏帽子岳へ!
いざ、烏帽子岳へ!
阿蘇山・高岳・根子岳 牧草地帯の枯れ草ルート。サクサクで足に優しいです!
牧草地帯の枯れ草ルート。サクサクで足に優しいです!
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里からの合流。
草千里からの合流。
阿蘇山・高岳・根子岳 やはり日陰には残雪が!
やはり日陰には残雪が!
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳 山頂!すぐそこですが…。
斜面からは湯気が上がり、やや暖かいです!
烏帽子岳 山頂!すぐそこですが…。 斜面からは湯気が上がり、やや暖かいです!
阿蘇山・高岳・根子岳 怖っ!
怖っ!
阿蘇山・高岳・根子岳 おにぎりと杵島岳~(o^^o)
山頂おにぎりは絶品です!コータさんがインスタントコーヒーをご馳走してくれました!
おにぎりと杵島岳~(o^^o) 山頂おにぎりは絶品です!コータさんがインスタントコーヒーをご馳走してくれました!
阿蘇山・高岳・根子岳 帰り道は残雪が解け既にぬかるみに(T_T)
帰り道は残雪が解け既にぬかるみに(T_T)
阿蘇山・高岳・根子岳 謎の施設!
謎の施設!
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里のへそにも寄り道!
草千里のへそにも寄り道!
阿蘇山・高岳・根子岳 ん~、楽しい登山でした!
ん~、楽しい登山でした!
阿蘇山・高岳・根子岳 黒こげの米塚!
黒こげの米塚!
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇駅近くの温泉。また~りと出来、WiFiもつながるので、登山の疲れを癒せました!
阿蘇駅近くの温泉。また~りと出来、WiFiもつながるので、登山の疲れを癒せました!
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りに道の駅 阿蘇に立ち寄り、食べ物を調達!
箱石峠~グリーンロード経由で熊本市内へと帰りました!
帰りに道の駅 阿蘇に立ち寄り、食べ物を調達! 箱石峠~グリーンロード経由で熊本市内へと帰りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。