休めたので、中蒜山へ(途中まで)

2017.03.04(土) 日帰り

DAY 1
0 m

休みが取れたので、まだ歩いたことのなかった塩釜冷泉から中蒜山へ。(無雪期に五合目まで) なぜか、今回も軌跡が取れてません。残念。 だいぶ雪が少なくなってるかなぁと思っていましたが、そんなことはありませんでした。 登山口までは除雪されてましたが、一歩踏み出すと。。。 すぐさまスノーシュー装着。消えかかったトレースをたどりつつ進みました。 あいかわらず冬は、少ないですね。 それでも今回は、五合目を越えしばらく進んだあたりで、スノーボーダーの学生さんに追いつかれました。 若いと速いですね。 ルート上の完全にトレースが消え、テープを頼りに稜線まで進みましたが、結構疲れました。 小さな雪庇を乗り越え稜線に出たところで、山頂方向を確認。 ナイフリッジの連続にびびりました。 ボーダー学生は滑り降りて行きましたが、こちらは山頂を目指して、トライ。 でも、これ以上は私の実力では無理と判断し、下山を。誰もいないし。 分岐まで戻ったところで、下蒜山からの縦走者2名(単独行が2名です)。すごいなぁ。 中蒜山まで行かれたようです。 こけながらも下山し、一合目から駐車場まで登山道をはずれ、直行してみました。 なかなか気持ちよかったです。スノーシューさまさまでした。