砥石山~小林峠コース~T4分岐までのお花ハント

2015.04.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
20
距離
7.4 km
のぼり / くだり
538 / 533 m
1
27
2 19
14
1
38

活動詳細

すべて見る

ここ何日かの札幌は、すっきりしない天気が続いていました。家を出ると小雨が降ってましたが、すぐに止み、山行中は天気に恵まれました。 二週間ぶりの砥石山は、夏道が出ているところは、ほぼ乾いていて歩きやすかったです。日当たりの悪いところは雪が残ってますが、登山靴で大丈夫でした。雪道に慣れていない人は、下りの斜面では軽アイゼンがあったほうが安心かもしれません。 今日の目的は、斜面いっぱいの福寿草と、その他、春の花観賞。 登山口をスタートして、まもなく右手に福寿草の花花花(^^♪そのうちエゾエンゴサクも出てきて、登山道の両サイドが黄色と、青、紫になりました~。 今日もT4分岐まで行きました。中ノ沢コースへの道も雪はありますが、歩くのに支障はなさそう。あとは、駐車場がどこまで停められるかですね。三角山~ピーク方面も南向きの道は乾いていました。 この時期の砥石山~小林峠コースは、木の葉が出てきていないので比較的見晴らしが良く、修行感が少なくて快適かもしれません。 砥石山下山後、藻岩山の小林峠コース入口を偵察。 こちらもほぼ夏道が出てまして。いい感じです。でもお花の量は砥石山かな~。 先輩が、「センボンヤリが咲いていたら(見逃すと)困るからさ~」と。探してみましたが、まだ葉っぱだけでした。次回に期待です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。