鳳来寺山(寝観音~【通行止め】~棚山高原~玖老勢峠)

2017.03.04(土) 日帰り

DAY 1

山びこの丘から寝観音経由にて棚山高原ヘ向かい ます。寝観音から先は、通行止の看板がありましたが、先に進みました。 実際土砂崩れがあった跡が随所にあり、特に棚山高原へ1.0㎞~0.6㎞間では、登山道を完全に迂回する所があり、結構危険な箇所もあり、ロープが張ってたりしました。一部、迷い易い所もあり。 何とか注意しながら進み棚山高原に到着する。 先週も行った瀬戸岩に寄り鳳来寺山へ向かう。 玖老勢峠までは、標高をぐっと下げる下りです。 峠を過ぎると今度は、登りとなります。 犬戻り、クロ岩を通過して、ひたすら歩くと視界が開けて、瑠璃山に到着(山頂がどこかは分からず)、非常に眺めはよかったです。本堂側から歩いて来ていた人もいました。鳳来寺山山頂にて昼食。 帰りは、足の疲労具合を考慮して玖老峠から棚山高原への登り返しは、無理と判断して玖老勢峠より下山しました。(棚山高原から寝観音への道が疲れた状態では、かなり危険と思いました。) 下山中の14時50分頃にハイドレーションの水(2L)がなくなり、思ったより水分を採っていた様です。林道まで来ていたので、よかったです。棚山高原に向っていたら結構危ない状況になっていたかも。 山びこの丘(6:57)→副川寝観音遊歩道入ロ(7:20)→山寺の寝観音(7:48)→【通行止】棚山高原 1.6KM 1時間30分(7:54)→棚山高原 1KM 1時間(8:17)→棚山高原 0.6KM 30分(8:44)→東海自然歩道出合い(9:22)→棚山高原 ベンチ(9:29~9:35)→瀬戸岩(9:41)→宇連山との分岐(9:50)→玖老勢峠(10:40)→犬戻り(11:13)→クロ岩(11:44)→鳳来寺山山頂(12:08~13:00)→クロ岩(13:20)→犬戻り(13:39)→玖老勢峠(14:07)→車道出会い(15:15)→山びこの丘(15:38)