雨の納古山(アカヤシオを見に行く)

2015.04.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
1 時間 5
距離
6.6 km
のぼり / くだり
660 / 575 m

活動詳細

すべて見る

午後から雨が降るとのことで、午前中の予定を立てたが 思っていたより早く雨が降り出し、上麻生駅ですでに降り出して 山頂に着いた時には本降りとなった。 こんな雨降りなのに意外と子供連れで上る方が多く、 山頂は結構人が多かったが、皆お天気が悪いので早々に下山された。 お天気が悪いので、山ごはんを作るのをあきらめ、本日は電車に乗る前にコンビニでカップめんとおにぎりを購入。山専ボトル持参。 折り畳み傘で雨除けしながら、三角点近くの机の下に潜り込み(笑) お昼を済ませる。 どうしても野点は外せないので一杯だけ抹茶をいただき、 持ってきた黄な粉安倍川もちを食べる。やっぱりおいしかった~。 展望は悪いけど、意外と雨の山登りは悪くないなと思った。 レインウェアのフードも、ズボンも、ザックカバーも初使用。 また一つ良い経験になったと思う。 雨の日の山はしっとりとしていて意外と気持ちがよかった。好んで雨の日に来たいとは思わないけど、山の中では木々が雨を遮ってくれたので歩きやすかった。 雨だったけど目的のアカヤシオにも出会えて満足。 電車の本数があまりないため、帰りはほぼトレラン状態でした。(笑) まさかこの年で山を走って降りるとは。(笑) なんとか電車には間に合い、予定通りの時間に帰宅できました。 雨だったけど、天空岩付近で蜂がホバリングしてました。 でもいつもよりは少なかったと思う。おかげでゆっくり花の写真が撮れました。 西尾根を少し行ってみようとも思いましたが、またこんど、 お天気の良い時にとっておきます。 ※軌跡が帰り途中までとなっていますが、上麻生駅到着は12:35でした。

納古山 まむし草というらしい。とても不思議な植物です。
まむし草というらしい。とても不思議な植物です。
納古山 ヤマブキ
ヤマブキ
納古山 登る前にレインウェアのズボンをはきました。初めて使います。
登る前にレインウェアのズボンをはきました。初めて使います。
納古山 スミレ
スミレ
納古山 今回も一口だけ飲んだ。
今回も一口だけ飲んだ。
納古山 少し離れた松の木に大きなサルノコシカケ系が。
少し離れた松の木に大きなサルノコシカケ系が。
納古山 天空岩間近。
天空岩間近。
納古山 本日は雨で濡れているので要注意。
本日は雨で濡れているので要注意。
納古山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
納古山 ヒカゲツツジ。
ヒカゲツツジ。
納古山 ハートマーク。
ハートマーク。
納古山 雨で遠くがかすんでいる。
雨で遠くがかすんでいる。
納古山 桜が綺麗。
桜が綺麗。
納古山 ふちがピンク色のヒカゲツツジ。
ふちがピンク色のヒカゲツツジ。
納古山 アカヤシオに会えました~。とてもかわいくてきれい。
アカヤシオに会えました~。とてもかわいくてきれい。
納古山 雨で蜂があまりいないので今日は近づいて撮影できました。
雨で蜂があまりいないので今日は近づいて撮影できました。
納古山 リニューアルしたノコリン。
リニューアルしたノコリン。
納古山 頂上は本降りでした。
頂上は本降りでした。
納古山 三角点の横の机の下で雨宿りしながら休憩。
三角点の横の机の下で雨宿りしながら休憩。
納古山 本日のランチ。質素。おにぎりつぶれているし。
本日のランチ。質素。おにぎりつぶれているし。
納古山 野点ははずせません。雨でも。一杯だけいただいて、お茶菓子は安倍川もち。
野点ははずせません。雨でも。一杯だけいただいて、お茶菓子は安倍川もち。
納古山 アカヤシオ本当にきれい。
アカヤシオ本当にきれい。
納古山 椿。
椿。
納古山 山頂以外は、木が傘になってくれるのでそんなに雨が気にならなかった。
山頂以外は、木が傘になってくれるのでそんなに雨が気にならなかった。
納古山 なんだか見方によってはちょっと怖い・・・。
なんだか見方によってはちょっと怖い・・・。
納古山 本日は塩の道から下山。
本日は塩の道から下山。
納古山 何の花?
何の花?
納古山 この木のいっぱい倒れているところにも道があるけど左側の尾根道を進みます。
この木のいっぱい倒れているところにも道があるけど左側の尾根道を進みます。
納古山 可愛い花。何の花?
可愛い花。何の花?
納古山 トイレの横に入り口があるなんて知らなかった。次回はここから登ってみよう。
トイレの横に入り口があるなんて知らなかった。次回はここから登ってみよう。
納古山 電車に乗ってザックカバーを外してしばらく乾燥。
電車に乗ってザックカバーを外してしばらく乾燥。
納古山 美濃太田駅のホームで販売されている釜飯。買ってしまった。(笑)家に帰ってから食べました。おいしかった~。
美濃太田駅のホームで販売されている釜飯。買ってしまった。(笑)家に帰ってから食べました。おいしかった~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。