大渚山BC 春ですな~

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
59
距離
6.8 km
のぼり / くだり
799 / 798 m
3 19
1 1

活動詳細

すべて見る

久しぶりに登山(BC)して来ましたよコンバンワ(^・^) 小谷村の大渚山です。 山域でいうと頚城になるのかな!?よくわからないけど…(^^; なんてことのない里山ですが、山スキーのフィールドとして古くから親しまれていて、今日も駐車スペースには県外ナンバーの車がたくさんありました。 コンパクトな山なのでサクッと、と思いきや… スノーシューで股まで踏み抜く箇所あり、雪崩れる箇所ありで疲れました。 しかも雪がグサグサの重たい春の雪で、滑走がかなりテクニカルでした(-_-;) ま、使用したボードがパーク用のツインチップだったせいもありますが。 まとめると、この山は厳冬期のパウダーを狙って来るべきということです(笑) あぁ、この1ヶ月の間に俺は何で来なかったんだろう(´;ω;`)ウッ… 明日の山もこんな感じだったらやだなぁ💦 とりあえずボードはフリーライド用を持って行かなきゃだな(笑)

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 大草蓮地区の車で行ける所まで行って駐車します ※地元の方の迷惑にならないように停めましょう。マナーです!
大草蓮地区の車で行ける所まで行って駐車します ※地元の方の迷惑にならないように停めましょう。マナーです!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 適当な所からハイクアップ開始(笑)
適当な所からハイクアップ開始(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 途中広い雪原に出ました。上に見えるのが大渚山の山頂です。たぶん(笑)
途中広い雪原に出ました。上に見えるのが大渚山の山頂です。たぶん(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雪崩れてますね~。破断面を見るとスキーの跡があったので、昨日滑走した人が誘発したと思われます
雪崩れてますね~。破断面を見るとスキーの跡があったので、昨日滑走した人が誘発したと思われます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここもちょっとしたきっかけで絶好の雪崩の通り道になるでしょう。って、立ち止まって写真撮ってちゃダメでしょう(^^;)
ここもちょっとしたきっかけで絶好の雪崩の通り道になるでしょう。って、立ち止まって写真撮ってちゃダメでしょう(^^;)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 もうすぐ稜線です。疎林のオープンバーン!気持ちよさそうですね~!パウダーじゃないのが悔やまれます…
もうすぐ稜線です。疎林のオープンバーン!気持ちよさそうですね~!パウダーじゃないのが悔やまれます…
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 稜線出ました!向こうは金山?天狗原山?
稜線出ました!向こうは金山?天狗原山?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山!
雨飾山!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂へ向かいます
山頂へ向かいます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂!標柱とかは雪の下に埋まってるので、マイボードでそれっぽくしてみた(笑)
山頂!標柱とかは雪の下に埋まってるので、マイボードでそれっぽくしてみた(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 v( ̄Д ̄)v イエイ
v( ̄Д ̄)v イエイ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ランチは冷凍チャーハンを温めるだけ(^^;)
ランチは冷凍チャーハンを温めるだけ(^^;)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 北ア最北端の山々はちょっとモヤって見えない
北ア最北端の山々はちょっとモヤって見えない
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 東側はまだクリアに見えてます
東側はまだクリアに見えてます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 高妻、乙妻がちょこんと。んで明日行く山も見えます(^・^)
高妻、乙妻がちょこんと。んで明日行く山も見えます(^・^)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あれ戸隠~西岳かぁ!
あれ戸隠~西岳かぁ!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾山と奥に焼山
雨飾山と奥に焼山
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 さて、ドロップします!
さて、ドロップします!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 見た目は気持ちよさそうなバーンなんですがねぇ
見た目は気持ちよさそうなバーンなんですがねぇ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 すげー勢いでコケた〜( ̄O ̄;)
すげー勢いでコケた〜( ̄O ̄;)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 写真で見るとすげぇ気持ち良いシュプールを描いて滑ってると錯覚しますが、実は死ぬほど悪戦苦闘しています💦
写真で見るとすげぇ気持ち良いシュプールを描いて滑ってると錯覚しますが、実は死ぬほど悪戦苦闘しています💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 平らになると埋まって身動き取れないんですよ💦
平らになると埋まって身動き取れないんですよ💦
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 日陰の方がまだ滑りやすいかも
日陰の方がまだ滑りやすいかも
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 道路終点まで滑ってきました。朝本当はあそこに駐車したかったけど、すでに先客がいました(そしてもう帰ったようです)
道路終点まで滑ってきました。朝本当はあそこに駐車したかったけど、すでに先客がいました(そしてもう帰ったようです)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ってことで道端行ける所まで滑って降ります(笑)
ってことで道端行ける所まで滑って降ります(笑)
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 あとは道路を歩いて車まで戻ります。お疲れっした!
あとは道路を歩いて車まで戻ります。お疲れっした!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 立山の雪の大谷ならぬ、雪の小谷(笑)
立山の雪の大谷ならぬ、雪の小谷(笑)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ATLAS ENDEAVOR 24

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。