念願の臥龍山で感動の風景

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
3 時間 36
距離
7.2 km
のぼり / くだり
461 / 464 m
31
1 55
39

活動詳細

すべて見る

10年以上前から行きたかった臥龍山。 その山にあの事件が関わってしまった。 それからは事件が解決するまでは遊びには行けないと思い行きませんでした。 その事件が昨年解決(?)して自分の中でも区切りが出来て行きたい気持ちが芽生え始めました。 今回は昔よく行っていたというほんじ~さんにお願いして連れていって貰いました。 楽しいメンバーと絶景に感動、最高の日を過ごしました。 本当に素晴らしい山でした。 ほんじ~さん、案内ありがとうございました。 ほんじ~さんが居なかったらトレースすらない真っ白な雪原を歩くことは困難だったと思います。 そして被害者の方のご冥福をお祈り致します。

臥龍山(刈尾山)・掛頭山 車はここまで。
本来、駐車場に車を入れるのですが除雪もされてないので路駐です。
駐車場にはトイレもありますが冬季閉鎖の為使えませんでした。
車はここまで。 本来、駐車場に車を入れるのですが除雪もされてないので路駐です。 駐車場にはトイレもありますが冬季閉鎖の為使えませんでした。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 駐車場も真っ白!
積雪は50センチ位
駐車場も真っ白! 積雪は50センチ位
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 動物の足跡しかない雪原
動物の足跡しかない雪原
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 登山開始。
足跡のない真っ白な雪原を歩きます。
もう、これだけで感動!
登山開始。 足跡のない真っ白な雪原を歩きます。 もう、これだけで感動!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 今日のアイドル、ayaさん、ゆきさん
ayaさんは背中に羽があるので雪の上を歩いても足跡が付きません(笑)
今日のアイドル、ayaさん、ゆきさん ayaさんは背中に羽があるので雪の上を歩いても足跡が付きません(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 それにしても良い天気。
日焼け止めを塗ってない・・・
それにしても良い天気。 日焼け止めを塗ってない・・・
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 木々の間から日が差して気持ちいい~
木々の間から日が差して気持ちいい~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 先導するほんじ~隊長。
いつもそんな感じでソロで歩かれてるんですね。
カッコいいです。
先導するほんじ~隊長。 いつもそんな感じでソロで歩かれてるんですね。 カッコいいです。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 広い雪原に感動!
こんな山の中に平坦な広い場所があるなんて・・・
広い雪原に感動! こんな山の中に平坦な広い場所があるなんて・・・
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 昔の方もこの地にいたんですね。
みんなで写真を見て昔の登山スタイルに話の花が咲きました。(笑)
昔の方もこの地にいたんですね。 みんなで写真を見て昔の登山スタイルに話の花が咲きました。(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ゆきさん、今日はストックの先のゴムは取ってますか?
ここで無くしたら回収は不可能ですよ。
あっ!この山で無くす前にもう無くしたんだっけ?(笑)
ゆきさん、今日はストックの先のゴムは取ってますか? ここで無くしたら回収は不可能ですよ。 あっ!この山で無くす前にもう無くしたんだっけ?(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 この雪原、気持ちいい~
(今は雪が絞まっているので歩きやすいけど帰りには緩んで歩きにくくなるとは・・・)
この雪原、気持ちいい~ (今は雪が絞まっているので歩きやすいけど帰りには緩んで歩きにくくなるとは・・・)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 何を狙っているのか、ほんじ~さんにウケてますよ。ゆきさん!
何を狙っているのか、ほんじ~さんにウケてますよ。ゆきさん!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 もう、ここで大満足!
ここにテントを張りたい!
誰か遊びに来てくれるかな?
もう、ここで大満足! ここにテントを張りたい! 誰か遊びに来てくれるかな?
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 初めて看板があった!
でもこの先も不明瞭でほんじ~さん頼みの山行でした。
初めて看板があった! でもこの先も不明瞭でほんじ~さん頼みの山行でした。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 凄い景色!
全くトレースなしです。
凄い景色! 全くトレースなしです。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 風景が綺麗で写真を撮りまくる、ゆきさん。
風景が綺麗で写真を撮りまくる、ゆきさん。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ウサギの足跡とゆきさん
ウサギの足跡とゆきさん
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ayaさんが行く
ayaさんが行く
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 猪の足跡?
猪の足跡?
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 風力発電所。
風力発電所。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 小川を渡る丸太は緊張します
小川を渡る丸太は緊張します
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 バランス良いですね
バランス良いですね
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 バランスの悪いきんにくん。
バランスの悪いきんにくん。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 おっと!(笑)
おっと!(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山  川を横切ります。
川を横切ります。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 濡れると厳しいのでゆっくり慎重に
濡れると厳しいのでゆっくり慎重に
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 滑る岩もありました。
滑る岩もありました。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 葉が落ちた木々の間からの陽射しが眩しい
葉が落ちた木々の間からの陽射しが眩しい
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 積雪は50センチ位で、足は20センチ程度沈みます
積雪は50センチ位で、足は20センチ程度沈みます
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 しかし、よくルートが分かりますね。ほんじ~さん!
良く見れば何となく登山道かなって感じですが確信が持てません。
しかし、よくルートが分かりますね。ほんじ~さん! 良く見れば何となく登山道かなって感じですが確信が持てません。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 雪遊びをする、きんにくん(笑)
無邪気です。
雪遊びをする、きんにくん(笑) 無邪気です。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ゆきさん、転けた?
いや、人拓を取ってるようです。
ゆきさん、転けた? いや、人拓を取ってるようです。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 首なし“ゆきさん”出来上がり~
首なし“ゆきさん”出来上がり~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ふかふかの雪の斜面を登るきんにくん。
ふかふかの雪の斜面を登るきんにくん。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 でも少し油断すると腰までハマってしまいます。
(ゆきさん撮影)
でも少し油断すると腰までハマってしまいます。 (ゆきさん撮影)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 メンチを切るゆきさん(笑)
怖い・・・(;゜∇゜)
メンチを切るゆきさん(笑) 怖い・・・(;゜∇゜)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ほら、転けた(笑)
前を向いて歩きましょう!
ほら、転けた(笑) 前を向いて歩きましょう!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 もう少しで長生きの水が湧いている所らしい。
ほんじ~さん、ペースアップ!(笑)
もう少しで長生きの水が湧いている所らしい。 ほんじ~さん、ペースアップ!(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 凍らずに湧いてます。
凍らずに湧いてます。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ペットボトルに?
どれだけ長生きするんや!
ペットボトルに? どれだけ長生きするんや!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 1人撮影ポイントに向かって歩いていたほんじ~さんがいきなり振り向き様に!
ガンマンみたいです。
1人撮影ポイントに向かって歩いていたほんじ~さんがいきなり振り向き様に! ガンマンみたいです。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 空が蒼い~
雪がまぶしい~
空が蒼い~ 雪がまぶしい~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 それにしても静かで綺麗です。
ずっと見ていたい・・・
それにしても静かで綺麗です。 ずっと見ていたい・・・
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 山頂に向けて最後の急登・・・
結構長いです。(涙)
ほんじ~さんが、ステップを切ってくれてますから階段を上がる要領で!
山頂に向けて最後の急登・・・ 結構長いです。(涙) ほんじ~さんが、ステップを切ってくれてますから階段を上がる要領で!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくんも雪の上を歩く感覚が出来上がってます。
体力があるから余裕です。
きんにくんも雪の上を歩く感覚が出来上がってます。 体力があるから余裕です。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ほんじ~さんは早い~
しかも息が全然あがってない・・・
ずっとキックステップであがってるのに。
ほんじ~さんは早い~ しかも息が全然あがってない・・・ ずっとキックステップであがってるのに。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ほんじ~さん、山頂到着!
ほんじ~さん、山頂到着!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ばんざーい
ばんざーい
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 続々と到着。
続々と到着。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ゆきさん、お疲れ様でした~
ゆきさん、お疲れ様でした~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくん、お疲れ様でした~
きんにくん、お疲れ様でした~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ayaさん、お疲れ様でした~
ayaさん、お疲れ様でした~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 お山の大将(笑)
お山の大将(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 表示板が・・・
頭だけ出てます。
表示板が・・・ 頭だけ出てます。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくん、クライミング
きんにくん、クライミング
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくん、臥龍山制覇!
きんにくん、臥龍山制覇!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ayaさん、クライミング!
ほんじ~さんサポート!
ayaさん、クライミング! ほんじ~さんサポート!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ayaさん、何を思う?
ayaさん、何を思う?
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 何のポーズ?(笑)
何のポーズ?(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ゆきさん、岩の上でダンス🎵
ゆきさん、岩の上でダンス🎵
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 お疲れ様でした~
お疲れ様でした~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 飛ぶよ~
受け止めて~(笑)
飛ぶよ~ 受け止めて~(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 そりゃ~
そりゃ~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 やめとこ・・・
やめとこ・・・
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 人拓やりました。
ジャンプした時に足が吊って暫くは立ち上がれなかった(涙)
(ゆきさん撮影)
人拓やりました。 ジャンプした時に足が吊って暫くは立ち上がれなかった(涙) (ゆきさん撮影)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 出来栄えは今シーズン一番の出来です(笑)
出来栄えは今シーズン一番の出来です(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 サンゲ中のきんにくん
サンゲ中のきんにくん
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 地球を持ち上げました~
地球を持ち上げました~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 9点、8点、9点、9点、8点、出ました43点!
9点、8点、9点、9点、8点、出ました43点!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 着地に失敗!
マイナス20点!
着地に失敗! マイナス20点!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ランチはきんにくんがもやし鍋を作ってくれます。
ランチはきんにくんがもやし鍋を作ってくれます。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ゆきさん、お願いしま~す
ゆきさん、お願いしま~す
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 鍋を作っているきんにくん・・・
作ってない・・・
カメラ目線(笑)
鍋を作っているきんにくん・・・ 作ってない・・・ カメラ目線(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ayaさんが宝探しを始めちゃいました。
ayaさんが宝探しを始めちゃいました。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 『出てきてもあげないよ~』
『出てきてもあげないよ~』
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 私は焼き芋を温めました。
私は焼き芋を温めました。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 くつろぐメンバー!
時間はまだ12時過ぎ。
まったりと過ごします。
くつろぐメンバー! 時間はまだ12時過ぎ。 まったりと過ごします。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 家で事前に炒めて持ってきていた豚の挽き肉。
美味しそう~
家で事前に炒めて持ってきていた豚の挽き肉。 美味しそう~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 煮込み中
煮込み中
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 出来ました!
激ウマです。
きんにくん、ゆきさん、ありがとう!
出来ました! 激ウマです。 きんにくん、ゆきさん、ありがとう!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 重たい鍋とテーブルをもって上がった甲斐がありました。
重たい鍋とテーブルをもって上がった甲斐がありました。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 美味しそうに食べるゆきさん。
美味しそうに食べるゆきさん。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくんも、満足!
きんにくんも、満足!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 食後のデザートタイム!
食後のデザートタイム!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 写真では分かりにくいのですが太陽の周りに虹が・・・
天候が崩れる前兆か・・・
でも、今は暖かくて気持ちいい~
写真では分かりにくいのですが太陽の周りに虹が・・・ 天候が崩れる前兆か・・・ でも、今は暖かくて気持ちいい~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 景色が最高です。
景色が最高です。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ほんじ~さんから、抹茶バームクーヘン!
ナイフで切り分けしてくれましたが???

ん?どう取れば?
5名ですが6分割?
みんなで大爆笑(笑)(笑)(笑)
ほんじ~さんから、抹茶バームクーヘン! ナイフで切り分けしてくれましたが??? ん?どう取れば? 5名ですが6分割? みんなで大爆笑(笑)(笑)(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 山頂での記念写真・・・
カーット!
右の人、ハマってるし
左の人、間に合ってないし
取り直し~!
山頂での記念写真・・・ カーット! 右の人、ハマってるし 左の人、間に合ってないし 取り直し~!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 はい、チーズ!
愉快な仲間達!
はい、チーズ! 愉快な仲間達!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 帰る準備をしていたら、ほんじ~さんの落とし穴に落ちた方が・・・
帰る準備をしていたら、ほんじ~さんの落とし穴に落ちた方が・・・
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ほんじ~さんの笑い声が臥龍山に響き渡りました。本当に嬉しそうでした(笑)
それにしても誰も助けてあげないんですね。
以外に深く上がれない様子。
ほんじ~さんの笑い声が臥龍山に響き渡りました。本当に嬉しそうでした(笑) それにしても誰も助けてあげないんですね。 以外に深く上がれない様子。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくんも落ちた?
きんにくんも落ちた?
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 名残惜しいですが、山頂に3時間もいました。
もう15時!
帰りましょう!
名残惜しいですが、山頂に3時間もいました。 もう15時! 帰りましょう!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 気をつけて
気をつけて
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ayaさん、渡りま~す
ayaさん、渡りま~す
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 綺麗な風景!
広島とは思えない風景ですよ。
綺麗な風景! 広島とは思えない風景ですよ。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 登った臥龍山!
また来るね~
登った臥龍山! また来るね~
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 美女二人
美女二人
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 白い雪原に合ってますよ。
白い雪原に合ってますよ。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 野生動物二頭
野生動物二頭
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 向こうの山まで縦走出来るらしい
向こうの山まで縦走出来るらしい
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 私の足が1番長い!!(笑)
私の足が1番長い!!(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 言葉が見つからない位幻想的です。
言葉が見つからない位幻想的です。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 夕陽をバックにayaさん
夕陽をバックにayaさん
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 続いてゆきさん
続いてゆきさん
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ほんじ~さん
ほんじ~さん
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 渋い!何を思う?
渋い!何を思う?
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくん
きんにくん
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくんのアップ、白い歯がキラリ❇
きんにくんのアップ、白い歯がキラリ❇
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 みんなの足跡、5人以外の足跡はありません。
みんなの足跡、5人以外の足跡はありません。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ゆきさん、帰りたくないみたいです。
ゆきさん、帰りたくないみたいです。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 Gメンみたい(笑)
(ゆきさん撮影)
Gメンみたい(笑) (ゆきさん撮影)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 駐車場の所まで戻ってきました。
みなさんお疲れ様でした。
またご一緒させて下さいね。
駐車場の所まで戻ってきました。 みなさんお疲れ様でした。 またご一緒させて下さいね。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくん、多分前日の夜に鍋の準備とかで寝てないんだろうな~
ありがとう!
ゆっくり寝てください。
きんにくん、多分前日の夜に鍋の準備とかで寝てないんだろうな~ ありがとう! ゆっくり寝てください。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 そして帰り道、戸河内インターの入り口にある天むすの店で焼き鳥を!
まだ食べるんかい!(笑)
そして帰り道、戸河内インターの入り口にある天むすの店で焼き鳥を! まだ食べるんかい!(笑)
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 うまし!
塩コショウが効いてます
うまし! 塩コショウが効いてます
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 豚汁は無料です。
これがまた美味しい!
豚汁は無料です。 これがまた美味しい!
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 きんにくん、ayaさん、ありがとうございました。
また行きましょうね。
きんにくん、ayaさん、ありがとうございました。 また行きましょうね。
臥龍山(刈尾山)・掛頭山 ゆきさん・・・あれ?
焼き鳥、もう食べた?
早くない?飲み込んだ?
それとも落とした?(笑)
盛り上げてくれてとても楽しかったです。
ありがとうございました。

ところでほんじ~さんの姿が・・・
ゆきさん・・・あれ? 焼き鳥、もう食べた? 早くない?飲み込んだ? それとも落とした?(笑) 盛り上げてくれてとても楽しかったです。 ありがとうございました。 ところでほんじ~さんの姿が・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。