三郷山 ロマンの森散策

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
54
距離
12.4 km
のぼり / くだり
442 / 442 m
1 19
1 7
1 10

活動詳細

すべて見る

伊勢神宮外宮の森に隣接し、遠足などで親しまれている三郷山のトレールをのんびり歩いてみました。

伊勢市 宮川堤公園にクルマをとめ自転車でスタート。
宮川堤公園にクルマをとめ自転車でスタート。
伊勢市 清流宮川の土手をしばしサイクリング。
清流宮川の土手をしばしサイクリング。
伊勢市 中央構造線。怖いねー:(;゙゚'ω゚'):
中央構造線。怖いねー:(;゙゚'ω゚'):
伊勢市 水道橋にて行き止まり、ちょいとUターン。
水道橋にて行き止まり、ちょいとUターン。
伊勢市 こんなお宅あり、楽しい。
こんなお宅あり、楽しい。
伊勢市 ロマンの森入り口に着いたら、あれ?チェーンどこだ?
仕方ないんで、隠れててもらいましょ。
ロマンの森入り口に着いたら、あれ?チェーンどこだ? 仕方ないんで、隠れててもらいましょ。
伊勢市 しばらく登ると最初の広場が。
しばらく登ると最初の広場が。
伊勢市 景色の良いところでご飯食べるのがミッション。
景色の良いところでご飯食べるのがミッション。
伊勢市 歩きます。とりあえず舗装路で頂上めざします。
歩きます。とりあえず舗装路で頂上めざします。
伊勢市 両側に植栽。整備された道です。
両側に植栽。整備された道です。
伊勢市 第2の広場です。立派な東屋東屋があります。
第2の広場です。立派な東屋東屋があります。
伊勢市 頂上にはヤグラがあります。
先客のご婦人ふたり。
頂上にはヤグラがあります。 先客のご婦人ふたり。
伊勢市 舗装路を外れ、林を抜けるといつもタカの渡りを観察している墓地の上に出ます。
崖になっていて墓地には抜けられません。
内宮方面が見えます。
舗装路を外れ、林を抜けるといつもタカの渡りを観察している墓地の上に出ます。 崖になっていて墓地には抜けられません。 内宮方面が見えます。
伊勢市 頂上にもどりました。
ふれあいひろばの櫓からの眺め。
頂上にもどりました。 ふれあいひろばの櫓からの眺め。
伊勢市 降ります。
降ります。
伊勢市 やっと山道らしくなりますが、歩きやす降ります整備が行き届いています。
やっと山道らしくなりますが、歩きやす降ります整備が行き届いています。
伊勢市 劇下り。石段多し。
劇下り。石段多し。
伊勢市 良い感じの山道が続く。快調に降ります。
良い感じの山道が続く。快調に降ります。
伊勢市 最初の砂防ダムを通過。
最初の砂防ダムを通過。
伊勢市 北登山口まで降りて登り返します。
北登山口まで降りて登り返します。
伊勢市 谷沿いをのぼります。
谷沿いをのぼります。
伊勢市 いきなり階段。
いきなり階段。
伊勢市 T字路を右に進んだら崩落してた。
?と思いつつ、右の谷に降りて強引に突破しようとしたら道が消失。
T字路を右に進んだら崩落してた。 ?と思いつつ、右の谷に降りて強引に突破しようとしたら道が消失。
伊勢市 何と遭難か!:(;゙゚'ω゚'):
なわけない。
引き返してT字を右へ。
また階段があり、こちらが正解でした。
しかしこの階段!
何と遭難か!:(;゙゚'ω゚'): なわけない。 引き返してT字を右へ。 また階段があり、こちらが正解でした。 しかしこの階段!
伊勢市 しばらく登ると分岐。
中腹散策を続け学校の森方面へ。
しばらく登ると分岐。 中腹散策を続け学校の森方面へ。
伊勢市 学校の森方面への下り。
両側にびっちりカエデが植えてありました。
秋にはモミジのトンネル、なんだろうけど、、、
学校の森方面への下り。 両側にびっちりカエデが植えてありました。 秋にはモミジのトンネル、なんだろうけど、、、
伊勢市 子どもの広場。
ベンチがぽつんと。
独立した丘です。
子どもの広場。 ベンチがぽつんと。 独立した丘です。
伊勢市 引き返して再び学校の森へ。
藤棚のある開けた所は、老人の広場 と命名されてるようです(*´∀`)♪
引き返して再び学校の森へ。 藤棚のある開けた所は、老人の広場 と命名されてるようです(*´∀`)♪
伊勢市 そしてここが、最終目的地となる 青年の広場。
名前が、、、
青い山脈とか歌っちゃいそう。
最高に気持ち良い場所です。
コナラの花が咲いたらまた来よう!
向こうに見えるのは、いこいのひろばの丘です。
そしてここが、最終目的地となる 青年の広場。 名前が、、、 青い山脈とか歌っちゃいそう。 最高に気持ち良い場所です。 コナラの花が咲いたらまた来よう! 向こうに見えるのは、いこいのひろばの丘です。
伊勢市 丘を少し降りたベンチで、しばしティータイム。
メジロやヤマガラの声がBGMです(^^)
丘を少し降りたベンチで、しばしティータイム。 メジロやヤマガラの声がBGMです(^^)
伊勢市 ミッション果たしてまた登り返します。
あっ、ウグイスが完全形で2回鳴きました。
ホーホケキョ!
ミッション果たしてまた登り返します。 あっ、ウグイスが完全形で2回鳴きました。 ホーホケキョ!
伊勢市 右に宮川を見ながら中腹をたどります。
右に宮川を見ながら中腹をたどります。
伊勢市 分岐。いこいのひろばに戻って、もとの舗装路を歩いて下山します。
分岐。いこいのひろばに戻って、もとの舗装路を歩いて下山します。
伊勢市 この道を降りたら自転車をデポした駐車場。
ジョウビタキとアオジ、メジロなんかが見送ってくれました。
この道を降りたら自転車をデポした駐車場。 ジョウビタキとアオジ、メジロなんかが見送ってくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。