三尾山から鋸山へ行きました。

2017.03.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:35

距離

9.8km

のぼり

926m

くだり

927m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 42
距離
9.8 km
のぼり / くだり
926 / 927 m
1 36
1 1
45
36

活動詳細

すべて見る

先週に啓蟄を迎えた🏍。もう少し北へ行ってみようと三尾山に行きました。朝8時前の舞鶴自動車道は日陰の所が-1℃の表示でしたが凍結の心配をしたものの特に問題無く、帰りは15℃と暖かくなっていました。山道は、ヤマップを参考にしてみたんですが、いきなり山道がないところを歩くことになりました。多分、正規の登山道を行くと遠回りになるので、ショートカットしたのでしょう。まぁGPSの威力見たり、というところでしょうか。 三尾山は3つの峰を持つ山で、東峰、西峰、主峰と続き、山頂は城址となっていました。あまり高くない山なのですが、結構急坂があったり、アップダウンがあったりで、中身は充実してました。その後鋸山に登って更に高坂山経由で縦走しようと考えていたのですが、鋸山への道は、アップダウンしながら時に急坂、途中に粘土質の急坂に体力を削がれ、鋸山止まりとなってしまいました。誰にも会わずに、まあまあしっかり歩いたので、楽しい山行となりました。

三尾山・黒頭峰・鋸山 あれが、これから登る三尾山てす。
あれが、これから登る三尾山てす。
三尾山・黒頭峰・鋸山 全容です。
全容です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 この時期でしょうから梅でしょうね。
この時期でしょうから梅でしょうね。
三尾山・黒頭峰・鋸山 赤ラインに沿って行くと行き止まりに。ここから登ってみたんですが、道がない。
赤ラインに沿って行くと行き止まりに。ここから登ってみたんですが、道がない。
三尾山・黒頭峰・鋸山 舞鶴自動車道のトンネルの上です。
舞鶴自動車道のトンネルの上です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ひとつ山を越えてやっと山道にてました。振り返って撮影。GPSありがたや。
ひとつ山を越えてやっと山道にてました。振り返って撮影。GPSありがたや。
三尾山・黒頭峰・鋸山 ここから山道になります。
ここから山道になります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 山岳訓練場の休憩所。
山岳訓練場の休憩所。
三尾山・黒頭峰・鋸山 自衛隊が使うそうです。
自衛隊が使うそうです。
三尾山・黒頭峰・鋸山 私は一般山道を歩いて行きます。
私は一般山道を歩いて行きます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 向こうにお地蔵様が祀られていました。
向こうにお地蔵様が祀られていました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 先に東峰の前三尾へ行きます。ん?
先に東峰の前三尾へ行きます。ん?
三尾山・黒頭峰・鋸山 誰が名付けたか?道中の安全を祈願しました。
誰が名付けたか?道中の安全を祈願しました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 前三尾からの景色。
前三尾からの景色。
三尾山・黒頭峰・鋸山 少し高台になってこれが山頂。
少し高台になってこれが山頂。
三尾山・黒頭峰・鋸山 これから向こうへ歩いて行きます。
これから向こうへ歩いて行きます。
三尾山・黒頭峰・鋸山 覗き岩と書いてあります。行ってみましょう。
覗き岩と書いてあります。行ってみましょう。
三尾山・黒頭峰・鋸山 切れたった岩があります。
切れたった岩があります。
三尾山・黒頭峰・鋸山 落ちたら嫌なのでここまでにします。
落ちたら嫌なのでここまでにします。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鏡峠に下りてきました。ここから左に鋸山へ行きます。ここまででも適度に疲れてました。
鏡峠に下りてきました。ここから左に鋸山へ行きます。ここまででも適度に疲れてました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 分水界の径なのでアップダウンしながら行きます。疲れて来ると『径』が『怪』に見えて仕方がありません。
分水界の径なのでアップダウンしながら行きます。疲れて来ると『径』が『怪』に見えて仕方がありません。
三尾山・黒頭峰・鋸山 鋸山、着ぅ。あーしんど。
鋸山、着ぅ。あーしんど。
三尾山・黒頭峰・鋸山 しばらく景色をボーッと眺めていました。
しばらく景色をボーッと眺めていました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 先への縦走を諦め、帰ってきました。ここから下山です。
先への縦走を諦め、帰ってきました。ここから下山です。
三尾山・黒頭峰・鋸山 獣避けゲートまで帰って来ました。
獣避けゲートまで帰って来ました。
三尾山・黒頭峰・鋸山 朝も、帰って来ても、私の1台だけでした。お疲れ様です。
朝も、帰って来ても、私の1台だけでした。お疲れ様です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。