またまた福寿草、今度は岩宇土山✨

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 47
距離
8.4 km
のぼり / くだり
902 / 898 m
2 55
1 49
56

活動詳細

すべて見る

また脊梁行ってきました!ヽ(=´▽`=)ノ 今回は割と恒例行事の、岩ウディ山へ(笑) ここ、きついのに何故か何度も来たくなります。 花の咲き方や、稜線の荒涼とした風景が好きなんですよね〜。 脊梁ならでは的なやつです。 今年も福寿草はわんさか咲いていました!🎶 心なしか仰烏帽子より綺麗に見えるんですが…? 写真は気合入れて撮りよったつもりですが、 すぐ花の撮影には飽きてしまい、 福寿草に対する二人の情熱には負けました。 面白くて後半は撮影する人間ばっかり撮ってました。(怒られそうなので非公開) 岩ウディには去年は登ってなくて、今年行ってみたところ、 かなり道の印象が変わっていたというか、 ところどころ崩壊していました〜。 行けてた道も塞がれていたり。 やっぱり震災とか、水害の影響も関係あるんでしょな…。(~_~;) あと、白崩平には、鹿避けネットが設置されており、ちょっと残念感漂う風景になってました。 アタイの好きな風景が…。 でも、花を守るためには大事だよね…(´・ω・`) たまにネットに鹿さん引っかかって亡くなってるので、何だか可哀想な気持ちにもなりますね。 これまた毎年恒例ですが、 今年こそ上福根行こうかな〜?と思いながら登って、 分岐まで来たら心は折れてました(ヽ´ω`) でも、見えてた稜線は もう行きたくてたまらないので、 きっといつか行くことでしょう…✨ テント担いで別ルートで! あ!あと念願のセリバオウレン観れたのは嬉しかったです! それもすぐ撮影飽きましたが\(^o^)/

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上に停めたかったけど、停めるスペースなくて泣く泣くここに。登山口まで遠い(泣)
上に停めたかったけど、停めるスペースなくて泣く泣くここに。登山口まで遠い(泣)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子鶏なる生き物。モノトーンコーデ。
久連子鶏なる生き物。モノトーンコーデ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここから向かいます。
何故かいつもオコバから登りたくなる。
ここから向かいます。 何故かいつもオコバから登りたくなる。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 荒れ放題な林道
荒れ放題な林道
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 車は完全に無理です
車は完全に無理です
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 でっかい、堰堤
でっかい、堰堤
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 オコバ谷登山口到着(ヽ´ω`)ここまでが長いわー
オコバ谷登山口到着(ヽ´ω`)ここまでが長いわー
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 昔はここも工事中でしたね…。
昔はここも工事中でしたね…。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 独特な雰囲気
独特な雰囲気
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 行けてたはずの道は封鎖。
行けてたはずの道は封鎖。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 福寿草現る
福寿草現る
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 鹿避けネットが…!(泣)
中には入れます
鹿避けネットが…!(泣) 中には入れます
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白崩平。ランチスポットによい
白崩平。ランチスポットによい
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今回はランチには早かったため、先へ進みます。
今回はランチには早かったため、先へ進みます。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今日は望遠で撮ってみた
今日は望遠で撮ってみた
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 光っておる。
光っておる。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 苔ゾーン
苔ゾーン
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 きつい登り。
稜線までずっとこんな角度(ヽ´ω`)
きつい登り。 稜線までずっとこんな角度(ヽ´ω`)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここ好きなところ
ここ好きなところ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ゾエちゃんが白崩平まで下りてきた人に「下は雪ありました?」と聞かれたらしい。
それ聞いて、「え??雪??」と思ったんですが、ここへ来て、なるほど、と…。
アイゼン置いてきてたので少し焦りましたが、なくても大丈夫でした。
ゾエちゃんが白崩平まで下りてきた人に「下は雪ありました?」と聞かれたらしい。 それ聞いて、「え??雪??」と思ったんですが、ここへ来て、なるほど、と…。 アイゼン置いてきてたので少し焦りましたが、なくても大丈夫でした。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 よか天気!
よか天気!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 あの稜線が気になるの!!
あの稜線が気になるの!!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 雪が!
もう、登りがきついー!(笑)
雪が! もう、登りがきついー!(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 はい稜線着いた〜。
はい分岐〜。
はい行かない〜😂😂
はい稜線着いた〜。 はい分岐〜。 はい行かない〜😂😂
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 上福根への道…。
ここから70分ですってよ…。
上福根への道…。 ここから70分ですってよ…。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 稜線歩き😄😄
稜線歩き😄😄
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 通路?!ってとこにある山頂。くつろぎ感ゼロ
通路?!ってとこにある山頂。くつろぎ感ゼロ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ご飯はここで❤鹿のうんこ臭かった。
ご飯はここで❤鹿のうんこ臭かった。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 とんこつ味噌鍋😆具だくさん!
とんこつ味噌鍋😆具だくさん!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 贅沢おやつ❤
贅沢おやつ❤
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 絶景スポットである。
鹿さんがネットに引っかかってお亡くなりになった形跡が(泣)
絶景スポットである。 鹿さんがネットに引っかかってお亡くなりになった形跡が(泣)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 うむ。
うむ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここも好きである
ここも好きである
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ここだけ異様な雰囲気
ここだけ異様な雰囲気
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 滑りそう
滑りそう
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 遠くから見ると白く見える。
ガレてて下るのがちょっと怖い。
遠くから見ると白く見える。 ガレてて下るのがちょっと怖い。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 やっぱり気になる稜線❤
やっぱり気になる稜線❤
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 ヨカ景色〜
ヨカ景色〜
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 馬の背状態。
馬の背状態。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子岳の道こわい(笑)
久連子岳の道こわい(笑)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 下には洞窟。奥が深い
下には洞窟。奥が深い
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 福寿草アゲイン
福寿草アゲイン
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 二人が撮影に熱中しておる…
二人が撮影に熱中しておる…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 脅しではありません。トラバース苦手〜😂
脅しではありません。トラバース苦手〜😂
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 誰。
誰。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 下りの道も気を抜けませぬ(ヽ´ω`)
下りの道も気を抜けませぬ(ヽ´ω`)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 雰囲気がいい
雰囲気がいい
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 下りてきました。
ここからまた下の駐車場へ…(ヽ´ω`)
下りてきました。 ここからまた下の駐車場へ…(ヽ´ω`)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 帰りの民家にあったふわふわ
帰りの民家にあったふわふわ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 着きました!
着きました!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 念願叶い、セリバオウレン観れた!
念願叶い、セリバオウレン観れた!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 可憐な花ですね…
(撮影には一番に飽きた)
可憐な花ですね… (撮影には一番に飽きた)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 小さすぎて難しい…
トリミングするのが面倒で撮って出し…
小さすぎて難しい… トリミングするのが面倒で撮って出し…
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 スマホ用のマクロレンズ装着して撮ってみました。
スマホ用のマクロレンズ装着して撮ってみました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 駐車場戻ったら、試食品で色々もらえた!
駐車場戻ったら、試食品で色々もらえた!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 おまけ。
寄り道した林道がすごいことに
おまけ。 寄り道した林道がすごいことに
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 秘境感たっぷり〜
秘境感たっぷり〜
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 おまけ。
落ちかけた車。ずっと前からある。
おまけ。 落ちかけた車。ずっと前からある。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    SC22020カイラッシュGTXレディジーンズ(JE)【ゴアテックス】ブルー40【Ladies】
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼PENE-PL1レンズキットシャンパンゴールドE-PL1LKITGLD

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。