井原山、雷山周回、古場岳コース、ワンちゃん同行

2014.04.06(日) 日帰り

DAY 1

井原山、雷山に佐賀県側から登ってきました。登山口の標高が既に640m前後ある省エネコースです。駐車場がありませんが近くの道路上に4~5台止められるスペースがありますので、そこに駐車して準備をしているといつの間にかワンちゃんが足元に。このワンちゃん最後まで一緒でした。歩き始めると雪が降り出しました。どうなることやら。何だかよくわかりませんが自転車で登ってきた方と頑張ろうと挨拶。一時期私もマウンテンバイクに凝った時期があったことを思い出しました。  古場岳渓流の里登山口からアプローチし目印の鉄塔を目指しますが、ガイド本に書いてあった「小さな流れを渡り」に惑わされて、つい右側にあった橋を渡ってコースをそれてしまいました。途中で何かおかしいと思い、とりあえず見晴らしの良い所へ出ようと林道を上り詰めると谷の反対側に鉄塔が見えました。強引に谷を下って行けそうにもかったので道を戻りました。約30分のタイムロス。ワンちゃん間違った道でも同行してくれます。  この後は無事井原山山頂到着、雪も止みましたが曇天のため見晴らしはいまいち。雷山を目指して縦走しますが、結構アップダウンがあって楽ではありません。とくに下りは前夜の雨のせいで泥濘状態で何度もスリップしました。しかし、途中コバノミツバツツジが開花を目指して力を蓄えているみたいで連休中は素晴らしい花のトンネルが堪能できそうです。944mピーク付近から晴れだし展望も良くなってきましたが、雷山はまだまだです。ワンちゃんは、私らが休んだり、写真を撮っていたりして遅れると、走り戻ってきて再合流します。  やっと雷山に着いたら家族連れ登山者がいてワンちゃんそこで餌をおねだりしている様子。しっかり、おやつをもらっていました。ここでさよならと思っていたら、古馬分岐からの下山途中凄い勢いで追いついてきました。布巻林道へ出て駐車スペースへ戻る途中ワンちゃんいきなり様子が変になり、ある別荘の庭先に走り入ってくんくんと泣いています。この後、感動の再開があったかどうかは知りませんがさようなら。  帰りは恒例の蕎麦屋がワンパターン化していたので加布里の本格インド料理店「サフラン」でカレーを食べました。厨房ではインド人コックが忙しく料理を作っていました。個人的に本格インド料理は大好きでここでもでっかいナンを美味しいカレーと一緒にいただけました。ただ、辛口で注文したにかかわらず辛味ペーストを加えすぎて頭汗状態になりました。  なお、このコースはYAMAPの地図にはルートが表示されませんのでご注意を。しかし、シーズンには駐車スペースが若干問題ですが、マイカーで井原山、雷山が周回できるコースとしてお勧めです。