桐生アルプス縦走(吾妻~鳴神~座間峠)

2017.03.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
16
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1800 / 1674 m
9
13
3
17
7
28
6
15
14
31
1
4
46
47
54

活動詳細

すべて見る

登れる山が限られる今の時期、去年暮れにも行った桐生アルプスを縦走し、わたらせ渓谷鐡道で帰ってくるルートへ再び行ってきました。今回はほぼソロでの山行だったので、トレーニングという意味も含めて列車のターゲットを12時55分神戸駅発としました。

鳴神山・吾妻山 6:01 いつもの水道山公園からスタート
6:01 いつもの水道山公園からスタート
鳴神山・吾妻山 左の吾妻山から始まり、これから歩く山々が連なっています。
左の吾妻山から始まり、これから歩く山々が連なっています。
鳴神山・吾妻山 途中、トンビ岩でご来光
途中、トンビ岩でご来光
鳴神山・吾妻山 6:32 吾妻山から見る桐生市街。南の方は霞んでいて眺望はイマイチ。
6:32 吾妻山から見る桐生市街。南の方は霞んでいて眺望はイマイチ。
鳴神山・吾妻山 まずは鳴神山を目指します。
まずは鳴神山を目指します。
鳴神山・吾妻山 赤城山
赤城山
鳴神山・吾妻山 チョッと縦走路から外れて萱野山に寄ってみました。
チョッと縦走路から外れて萱野山に寄ってみました。
鳴神山・吾妻山 萱野山頂。
萱野山頂。
鳴神山・吾妻山 先行していた ななごんさん からいただいた恒例の『うまい棒』、今日は“たこ焼き味”でした。
ななごんさんも同じルートを行きますが、それぞれのペースで行こうということで、別行動となりました。
先行していた ななごんさん からいただいた恒例の『うまい棒』、今日は“たこ焼き味”でした。 ななごんさんも同じルートを行きますが、それぞれのペースで行こうということで、別行動となりました。
鳴神山・吾妻山 岡平付近からの桐生市街。
岡平付近からの桐生市街。
鳴神山・吾妻山 7:47 大形山
7:47 大形山
鳴神山・吾妻山 8:14 三峰山
8:14 三峰山
鳴神山・吾妻山 8:36 花台沢ノ頭
8:36 花台沢ノ頭
鳴神山・吾妻山 鳴神山直下、肩の広場の狛犬1号
鳴神山直下、肩の広場の狛犬1号
鳴神山・吾妻山 狛犬2号
狛犬2号
鳴神山・吾妻山 9:15 鳴神山
9:15 鳴神山
鳴神山・吾妻山 歩いてきた稜線をバックに今日の一本。
歩いてきた稜線をバックに今日の一本。
鳴神山・吾妻山 霞んでいて遠望は利かないですが、微かに筑波山が見えました。
霞んでいて遠望は利かないですが、微かに筑波山が見えました。
鳴神山・吾妻山 こちらも微かに富士山が見えました。
こちらも微かに富士山が見えました。
鳴神山・吾妻山 これから進む方向と背後の袈裟丸山とその右に皇海山。
これから進む方向と背後の袈裟丸山とその右に皇海山。
鳴神山・吾妻山 上州武尊山
上州武尊山
鳴神山・吾妻山 日光白根山
日光白根山
鳴神山・吾妻山 男体山
男体山
鳴神山・吾妻山 赤城山
赤城山
鳴神山・吾妻山 谷川岳方面
谷川岳方面
鳴神山・吾妻山 9:39 棚田峠
ここを直進します。
9:39 棚田峠 ここを直進します。
鳴神山・吾妻山 けっこうな急登ですが、落ち葉で歩きにくい。
けっこうな急登ですが、落ち葉で歩きにくい。
鳴神山・吾妻山 男体山を真ん中に、左に太郎山、右に女峰山。
男体山を真ん中に、左に太郎山、右に女峰山。
鳴神山・吾妻山 直進の矢印となっていますが、右から巻きます。
直進の矢印となっていますが、右から巻きます。
鳴神山・吾妻山 10:28 鍋足沢の頭
10:28 鍋足沢の頭
鳴神山・吾妻山 所々残雪がありますが、アイゼンなしで問題ありませんでした。
所々残雪がありますが、アイゼンなしで問題ありませんでした。
鳴神山・吾妻山 11:24 座間峠
この先は下るのみです。
11:24 座間峠 この先は下るのみです。
鳴神山・吾妻山 いちおうハイキング道
いちおうハイキング道
鳴神山・吾妻山 草木ダムと奥に袈裟丸山
草木ダムと奥に袈裟丸山
鳴神山・吾妻山 林道が見えてきました。
林道が見えてきました。
鳴神山・吾妻山 林道からも神戸駅へ行けますが、距離が長くなるので…
林道からも神戸駅へ行けますが、距離が長くなるので…
鳴神山・吾妻山 こちらのハイキング道へ進みます。
こちらのハイキング道へ進みます。
鳴神山・吾妻山 沢筋に突き当たると道がなくなりますが…
沢筋に突き当たると道がなくなりますが…
鳴神山・吾妻山 よーく見るとハイキング道の名残が確認できます。
この後は基本、砂防ダムの左側を進みます。
よーく見るとハイキング道の名残が確認できます。 この後は基本、砂防ダムの左側を進みます。
鳴神山・吾妻山 こんな感じですが、いちおうハイキング道です。
こんな感じですが、いちおうハイキング道です。
鳴神山・吾妻山 今回も何となーく車道に合流しました。
今回も何となーく車道に合流しました。
鳴神山・吾妻山 前回は右の道の先から出てきました。
前回は右の道の先から出てきました。
鳴神山・吾妻山 赤城山を裏側から。
赤城山を裏側から。
鳴神山・吾妻山 神戸駅へ向かいます。
神戸駅へ向かいます。
鳴神山・吾妻山 渡良瀬川を渡り
渡良瀬川を渡り
鳴神山・吾妻山 12:19 わたらせ渓谷鐡道 神戸駅到着。無人駅です。
12:19 わたらせ渓谷鐡道 神戸駅到着。無人駅です。
鳴神山・吾妻山 去年暮れに来たときは、車内での清算でしたが、券売機が設置されていました。
去年暮れに来たときは、車内での清算でしたが、券売機が設置されていました。
鳴神山・吾妻山 列車の時間まで30分ほどあったので、外のベンチで昼食をとりました。
列車の時間まで30分ほどあったので、外のベンチで昼食をとりました。
鳴神山・吾妻山 この列車に乗ります。1両のみなので列車と言っていいのか?
この列車に乗ります。1両のみなので列車と言っていいのか?
鳴神山・吾妻山 1時間弱ほどで桐生駅に到着。
水道山公園(約15分)まで歩きます。
1時間弱ほどで桐生駅に到着。 水道山公園(約15分)まで歩きます。
鳴神山・吾妻山 駅舎がレトロな上毛電鉄 西桐生駅横を通過します。
駅舎がレトロな上毛電鉄 西桐生駅横を通過します。
鳴神山・吾妻山 最後の長い階段を登り切って水道山公園到着。
この登りが一番キツかったです。
最後の長い階段を登り切って水道山公園到着。 この登りが一番キツかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。