【ザゼンソウを見に】小倉山

2017.03.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

4.7km

のぼり

357m

くだり

351m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
24
距離
4.7 km
のぼり / くだり
357 / 351 m
43
21
7
30

活動詳細

すべて見る

今回はお馴染み勝沼ICで降りるも山梨百名山ではない「小倉山」という里山。 山百も難易度が高い山が残りはじめ、この時期の山行にすっかり悩んでいたところ、 「ザゼンソウ」なる花が見れ、サクッと周回コースで歩ける「小倉山」を発見。 この「ザゼンソウ」、 積雪時期に自ら熱を発し雪を溶かし、悪臭と共に開花するという、なかなかパンクな花とのこと。 雪を解かすのは受粉の媒体者となるハエなどを独占するため(競合排除)、 悪臭を放つのは臭いでハエをおびき寄せ受粉の効率を高めることが狙いとか…なかなかやるじゃないの。 「ザゼンソウ」という響きも良いし、という事で人生初の花見山行を決行。 桜すらまともに見ない自分が花見山行とは、大人になったなぁ。(歳取ったが正解) で、ちゃんと咲いてましたよ「ザゼンソウ」。 本来なら雪を溶かして開花している姿を見れれば良かったのですが、 ここはお約束の時期を外しちゃった…ということでw 予想より渋かったけど、なかなか貴重な花を見れました。 山に登ってなかったら一生知らなかったんだろうなぁ… 山頂からは富士山と南アルプスもバッチリ。 急登も無ければツルツル氷も無い至って平和な正しき里山ハイクを満喫できました。 (前回の御正体山をdisっている訳ではありません) 花あり、富士山あり、南アルプスあり、からの急登なしでもこのコストパフォーマンス、 やっぱり好きです山梨。 でも… 白根三山や甲斐駒が一番大きく綺麗に見れたのは帰路の国道沿いなんですけどねw おわり *山百の低山は冬に残しておくべきだった…

倉掛山・鈴庫山・小倉山 AM7:00 棚宮ざぜん草公園に到着。(ザゼン草、ザゼンソウ、座禅草…様々な表記があるようですが、ややこしいのでザゼンソウで統一します。)
AM7:00 棚宮ざぜん草公園に到着。(ザゼン草、ザゼンソウ、座禅草…様々な表記があるようですが、ややこしいのでザゼンソウで統一します。)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 よく整備された市営駐車場(トイレ有)からハイキングスタート。
よく整備された市営駐車場(トイレ有)からハイキングスタート。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 本日のコース。ザゼンソウ群落地を経由し「小倉山~上条峠」を周回します。イラストのウサギにNg熱視線。
本日のコース。ザゼンソウ群落地を経由し「小倉山~上条峠」を周回します。イラストのウサギにNg熱視線。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 林道を歩くと早速第一目的の群落地へ。
林道を歩くと早速第一目的の群落地へ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 獣除けの電気柵。必要以上にビビりながら…手動で外し湿原内に。
獣除けの電気柵。必要以上にビビりながら…手動で外し湿原内に。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 木道を歩きながらザゼン草を探します。本来なら自ら熱を発し雪を解かせて開花している様を見たかったのですが時期外れだったようです。(そういうの慣れっこ)
木道を歩きながらザゼン草を探します。本来なら自ら熱を発し雪を解かせて開花している様を見たかったのですが時期外れだったようです。(そういうの慣れっこ)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 歩き出して直ぐに足元に。これは背を向けてますね。
歩き出して直ぐに足元に。これは背を向けてますね。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 なかなか正面を向いてくれているザゼンソウに出会えません。
なかなか正面を向いてくれているザゼンソウに出会えません。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 お! やっと正面を向いてくれている個体を発見。
お! やっと正面を向いてくれている個体を発見。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 こちらはアルビノ種でしょうか。
こちらはアルビノ種でしょうか。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 地味な花なので見逃しそう…注視して下を向いて歩いて行きます。(下を向いて歩こうw)
地味な花なので見逃しそう…注視して下を向いて歩いて行きます。(下を向いて歩こうw)
倉掛山・鈴庫山・小倉山 こんな感じでタケノコみたいにニョキニョキ生えてます。
こんな感じでタケノコみたいにニョキニョキ生えてます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 木道の下にもこっそりと。こういう子、好きです。
木道の下にもこっそりと。こういう子、好きです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 やっぱりスマホ撮影かいw
やっぱりスマホ撮影かいw
倉掛山・鈴庫山・小倉山 初めて生で鑑賞しましたが、なかなか趣のあるお花でございました。可愛らしくは無いけど少々変わり者的な感じが好みです。
何でも開花時に異臭を発してハエ等を呼び寄せ、受粉の確率を高めるらしいい…変わったやつだw
初めて生で鑑賞しましたが、なかなか趣のあるお花でございました。可愛らしくは無いけど少々変わり者的な感じが好みです。 何でも開花時に異臭を発してハエ等を呼び寄せ、受粉の確率を高めるらしいい…変わったやつだw
倉掛山・鈴庫山・小倉山 群落地を過ぎると拓かれた林道歩き。
群落地を過ぎると拓かれた林道歩き。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ちょっと切り拓き過ぎじゃない?禿げ山状態の斜面を登って行きます。
ちょっと切り拓き過ぎじゃない?禿げ山状態の斜面を登って行きます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 禿げ山的斜面を登りきると分岐。まずは右手に進みます。
禿げ山的斜面を登りきると分岐。まずは右手に進みます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 気持ちの良い尾根道歩き、青空といい陽気といい、うーんいい感じ。
気持ちの良い尾根道歩き、青空といい陽気といい、うーんいい感じ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 で、あっという間に山頂に到着~!早速展望台に登ってみましょう。
で、あっという間に山頂に到着~!早速展望台に登ってみましょう。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 如何にも山梨の山!って感じですが山梨百名山では無いです。
如何にも山梨の山!って感じですが山梨百名山では無いです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 わお、富士山! やるな「小倉山」。
わお、富士山! やるな「小倉山」。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 御坂山塊の愛しの山梨百名山の山々もバッチリ。
御坂山塊の愛しの山梨百名山の山々もバッチリ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 南アルプスも!甲斐駒、鳳凰、白根三山もバッチリ!
南アルプスも!甲斐駒、鳳凰、白根三山もバッチリ!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 赤石岳や光岳も綺麗に見えます。
赤石岳や光岳も綺麗に見えます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 富士山に南アルプス、優良山百に勝るとも劣らないコスパの高さ。
富士山に南アルプス、優良山百に勝るとも劣らないコスパの高さ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 甲府の街並みも美しいです。市街地の真ん中に見える低山(山名不明)も気になることろです。
甲府の街並みも美しいです。市街地の真ん中に見える低山(山名不明)も気になることろです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 休憩するほど歩いてないので展望を満喫した後、上条峠方面へ。
休憩するほど歩いてないので展望を満喫した後、上条峠方面へ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 凍結してたら御正体山でのモーグルが再び繰り出されるような急坂。
凍結してたら御正体山でのモーグルが再び繰り出されるような急坂。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 坂を下ると気持ちの良い尾根道歩き。いや~平和だ。
坂を下ると気持ちの良い尾根道歩き。いや~平和だ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ちょっと登って。
ちょっと登って。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ちょっと下って。
ちょっと下って。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 小規模なアップダウンが心地よい低山尾根道。やっぱり俺達にはこういう低山が合ってるよねw
小規模なアップダウンが心地よい低山尾根道。やっぱり俺達にはこういう低山が合ってるよねw
倉掛山・鈴庫山・小倉山 名も無きピークと思いきや「上条山」という山だったようです。
素焼きの山頂標識。「ゆぴてる」さんという方が作成されたのでしょうか?w
名も無きピークと思いきや「上条山」という山だったようです。 素焼きの山頂標識。「ゆぴてる」さんという方が作成されたのでしょうか?w
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここからは一気に下り。
ここからは一気に下り。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 分岐に到着。平沢集落方面へ。
分岐に到着。平沢集落方面へ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 寒くも無く、暑くも無く、青空も綺麗だし、今の時期が一番歩き易いかもね。
寒くも無く、暑くも無く、青空も綺麗だし、今の時期が一番歩き易いかもね。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 落ち葉がフカフカで気持ち良い、まさに「陽だまりハイク」。
落ち葉がフカフカで気持ち良い、まさに「陽だまりハイク」。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 Ngは登山口にあったウサギの画が忘れられず終始辺りを見回し、ウサギを探しております。熊の画は無かったので安心して歩けていますw
Ngは登山口にあったウサギの画が忘れられず終始辺りを見回し、ウサギを探しております。熊の画は無かったので安心して歩けていますw
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ウサギを探し耳を澄ましていると、どこからかギターの音が…流しのギタリストがいるのかと思いきや、この井戸から聞こえる水の音でした。水が落ちる音が反響して玄を弾くような音がしていました。フリージャズ的なアバンギャルドな音色がイケてます。
ウサギを探し耳を澄ましていると、どこからかギターの音が…流しのギタリストがいるのかと思いきや、この井戸から聞こえる水の音でした。水が落ちる音が反響して玄を弾くような音がしていました。フリージャズ的なアバンギャルドな音色がイケてます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 林道を抜けると超人工物な施設の脇道に。
林道を抜けると超人工物な施設の脇道に。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 メガソーラーをこんな間近に見たのは初めて。
メガソーラーをこんな間近に見たのは初めて。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 こんなに山を切り崩しちゃって…致し方ないのでしょう。草も刈っているから超ぬかるんでるし…
こんなに山を切り崩しちゃって…致し方ないのでしょう。草も刈っているから超ぬかるんでるし…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 約2時間でゴール、陽だまり低山ハイク大成功! 駐車場はザゼンソウを鑑賞に来たマダム達で賑わっておりました。
約2時間でゴール、陽だまり低山ハイク大成功! 駐車場はザゼンソウを鑑賞に来たマダム達で賑わっておりました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 駐車場腋の池にはカエルの卵。十数年ぶりに見た気が。なかなかのグロさですw
駐車場腋の池にはカエルの卵。十数年ぶりに見た気が。なかなかのグロさですw
倉掛山・鈴庫山・小倉山 一宮御坂ICへ向かう途中。「すき家」の看板越しに見事な白根三山。市街地から見るのが一番大きく綺麗だっいたというオチがついて全行程終了w
一宮御坂ICへ向かう途中。「すき家」の看板越しに見事な白根三山。市街地から見るのが一番大きく綺麗だっいたというオチがついて全行程終了w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。