かぐらBC

2015.04.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

神楽峰に登ってきました。去年と同じくかぐらスキー場の第5ロマンスリフトからのアクセスです。正月の遭難事故の影響で、登山口にはゲートが設けられ、スキー場のパトロール隊員が常駐するようになりました。登山届をパトロール隊員に渡すと、不備が無いか確認をしてくれました。それから下山したら連絡をするように説明を受けました。どうやらここでは無事下山したことを報告することが義務化されたようです。ビーコンの作動確認の解説版と機器も設置されました。BC初心者で単独登山がほとんどの私にはかえっていいかもしれません。残念ながら今回はビーコンが電池切れで確認することが出来なかったので、次回はしっかりとメンテをしておきたいです。スマホのGPSが電波を拾ってくれなかったためなかなかヤマップが作動してくれませんでした。待ち切れずに出発してしまったのでログが途中からになってしまいました。外見は頑丈でアウトドア系のスマホなのに、いざという時に活用出来ないってどういうことなんでしょ。涙   神楽峰はなだらかな斜面が山頂まで続くため、とても歩きやすいです。山登りとスキーをやりたい私にはちょうどいい山です。晴れていれば景色もいいのですが、この日はあいにくの天気で、私が登る頃にはポツポツと雨が降り始めてきました。辺りを見渡すと、あちこちに亀裂が走ってて雪崩も起きているようなので雪どけは早そうです。  30~40分程度で山頂まで行くことが出来て、今年も冬の苗場山を間近で見ることが出来ました。神楽峰の山頂には、雪崩が起きてて危険な樺沢の谷に迷い込まないように、注意板が設置されていました。去年は中尾根づたいに降りて行ったので、今回はトレースしながら西側の反射板を通って、尾根沿いに滑って田代第6ロマンスリフトに出るつもりでした。ですが、いまいち分からなかったので、戻って手前の第8ロマンスリフトをめがけて滑り降りました。トップシーズンだったらもっと楽しかったんだろうなぁ。。。 スキー板の試乗会もやっていたので15時近くまで滑っていたのですが、下山後事務所に電話をしたところ、丁寧な対応でした。名前を報告して終了しましたが、ここまで管理しないときっと大勢の方がコース外滑走をしてしまうのでしょうね。。。