歩き残し、己斐峠から鈴が峰

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
21
距離
8.3 km
のぼり / くだり
557 / 747 m
31
15
52
37
13
13

活動詳細

すべて見る

己斐峠国泰寺脇から登り始めるも、二日連続の立ち入り禁止を強行突破。 ヤマップの地図、西回りの取り付きが安全ですよ・・

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 立派なお寺、国泰寺の右脇からアプローチ。
しかし、立ち入り禁止のロープが・・・
綺麗な階段の登山道を信じて行っちゃいました。
立派なお寺、国泰寺の右脇からアプローチ。 しかし、立ち入り禁止のロープが・・・ 綺麗な階段の登山道を信じて行っちゃいました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 途中イノシシ君のお風呂というか、ヌタ場。
泥だらけになってるのを見たくないですね。
途中イノシシ君のお風呂というか、ヌタ場。 泥だらけになってるのを見たくないですね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 綺麗に整備されてるハイキング道です。
綺麗に整備されてるハイキング道です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 小さな表示を左に折れて柚木城山方面を目指します。
小さな表示を左に折れて柚木城山方面を目指します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂に到着。
山頂に到着。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 柚木城山山頂から東方面、広島市内が見えます。
柚木城山山頂から東方面、広島市内が見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらは南東方面、観音マリーナホップの観覧車が確認できます。
こちらは南東方面、観音マリーナホップの観覧車が確認できます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三叉路を左手に315m峰を目指します。右に行くと山頂を回避して行けるようです。
三叉路を左手に315m峰を目指します。右に行くと山頂を回避して行けるようです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 陸軍輸送港域第・・・って刻んであります。
陸軍輸送港域第・・・って刻んであります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 315m峰山頂に到着。見越山って名前が付いてます。
315m峰山頂に到着。見越山って名前が付いてます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂から東方面広島市内ですが、少しガスっています。
山頂から東方面広島市内ですが、少しガスっています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 南方面、観音から草津にかけて視界が開けます。
南方面、観音から草津にかけて視界が開けます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 嫌になるほど長い階段を降りると、草津沼田道路の登山口に出ました。
嫌になるほど長い階段を降りると、草津沼田道路の登山口に出ました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山口の空き地で、昔懐かしいポン菓子を作って売ってるオジさんと遭遇。
コンパクトな機械ですね、昔は材木が燃料でしたね、なんて言ってたら、しゃもじに一杯恵んでくれました。
登山口の空き地で、昔懐かしいポン菓子を作って売ってるオジさんと遭遇。 コンパクトな機械ですね、昔は材木が燃料でしたね、なんて言ってたら、しゃもじに一杯恵んでくれました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 草津沼田道路の信号を越えて次の山の取り付きに来ました。
親切な案内図が設置されています。
草津沼田道路の信号を越えて次の山の取り付きに来ました。 親切な案内図が設置されています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三叉路を左手に、ここからしばらく舗装された歩道が続きます。
三叉路を左手に、ここからしばらく舗装された歩道が続きます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここを左手に折れて山頂へ行きます。
右に進むと山頂をパスして行けるようです。
ここを左手に折れて山頂へ行きます。 右に進むと山頂をパスして行けるようです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山の山頂に到着しました。
鬼ヶ城山の山頂に到着しました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 太田川放水路の向こうに安芸の小富士。
太田川放水路の向こうに安芸の小富士。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 左の方に教会のように見える何とかいう結婚式場が確認できます。
左の方に教会のように見える何とかいう結婚式場が確認できます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂から少し下ったと所にある八畳岩。
確かに広いですね。
山頂から少し下ったと所にある八畳岩。 確かに広いですね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 峠に降りてきて、道行地蔵さん。
道中の無事をお願いして、右から裏手に鈴が峰への登山道です。
峠に降りてきて、道行地蔵さん。 道中の無事をお願いして、右から裏手に鈴が峰への登山道です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 木の根っこで出来た自然の階段が続きます。
大好きな風景ですよね・・・
木の根っこで出来た自然の階段が続きます。 大好きな風景ですよね・・・
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴が峰山頂です。
鈴が峰山頂です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂は綺麗に整備されていて、たくさんの人に愛されているって感じでした。
山頂は綺麗に整備されていて、たくさんの人に愛されているって感じでした。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂から東方向
山頂から東方向
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂から廿日市方向、宮島がよく見えます。
山頂から廿日市方向、宮島がよく見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂から井口・五日市方向。
小さいつくね島も見えてます。
山頂から井口・五日市方向。 小さいつくね島も見えてます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂から西方向、どこでしょう?
山頂から西方向、どこでしょう?
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 憩の森に降りてきて、新井口駅を目指します。
憩の森に降りてきて、新井口駅を目指します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 新井口駅に到着して広島アルプス二日に分けて縦走しました。
新井口駅に到着して広島アルプス二日に分けて縦走しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。