大滝山

2017.03.05(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
8
距離
10.9 km
のぼり / くだり
913 / 913 m
1 23
1
28
5
1
4
1 12
17
2
2

活動詳細

すべて見る

昼までに帰りたくてどこに行こうか考えた。 近場で10km歩けて間に合う山。 最近開拓している大滝山を周回できるルートをまた地形図とにらめっこ。 キャンプ場手前の駐車場から尾根に上がって818に合流するルート。 帰りは中腹道を通って苫尾山北西尾根をキャンプ場に降りるルートとした。 結構急登りだったけど尾根に上がった。 道は荒れているけどあった。 帰りの中腹道入口には、危険箇所多数のため通行止めの貼り紙。 とりあえず様子見にと進んでみた。 道が崩れて気持ち悪いところ多数。 踏み外したら結構下まで落ちるとこあり。 戻りたかったけど、また同じ所を通るのも気持ち悪い。 この先は道も安定しているかもしれない。 三点確保で慎重に進む。 しかし、どこまで行っても崩落箇所が多い。 危ないので一番近い大生口に降りることにした。 あとはのんびり車道を歩いて戻るだけ。 途中の川ではミソサザイが美声を聞かせて楽しませてくれた。 ミソサザイは小さな鳥だけど、大きな鳴き声でよく響くし、上手に鳴くので好き。 凄く大きな望遠レンズでバードウォッチングしている方がいた。 伺うとミソサザイ狙いだそうだ。 誰一人居ない静かな山中を歩いて自然と戯れる。 今日もお山に感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。