三十三間山

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
24
距離
7.0 km
のぼり / くだり
778 / 775 m
1 48
1 10
33
55

活動詳細

すべて見る

三十三間山は三方五湖で知られる若狭町と、滋賀県との境の最高所。 チョット変わった山の名前は、京都にある三十三間堂の棟木を伐り出したことに由来するらしい。 登山開始前にヤマップを開き地図をダウンロードしようとするが・・・地図が登録されていないwww すっげ〜不安w しかし沢山の登山者が登ってるから大丈夫かなぁ〜(^_^;) 

高島トレイル その2 倉見登山口駐車場(標高90m)8:48
キレイなトイレが設置されていて女性も安心して登れると思います。
倉見登山口駐車場(標高90m)8:48 キレイなトイレが設置されていて女性も安心して登れると思います。
高島トレイル その2 意外と人気の山なのか人がかなりいる事に驚きΣ('◉⌓◉’)!
意外と人気の山なのか人がかなりいる事に驚きΣ('◉⌓◉’)!
高島トレイル その2 登山届けのBoxが設置されていて中にノートがあります。
登山届けのBoxが設置されていて中にノートがあります。
高島トレイル その2 しっかりノートに記入するが・・・帰りに記入するの忘れたぁ〜(*;ω人)ゴメンナサイ
しっかりノートに記入するが・・・帰りに記入するの忘れたぁ〜(*;ω人)ゴメンナサイ
高島トレイル その2 獣侵入禁止の策の中に入ってから本格的に登山開始。9:02
獣侵入禁止の策の中に入ってから本格的に登山開始。9:02
高島トレイル その2 キレイいな杉林の真ん中を静かに歩きます。
キレイいな杉林の真ん中を静かに歩きます。
高島トレイル その2 途中、川魚を釣ってる人がいますね。水が冷たくて魚が居ても食ってくれないかもねw
途中、川魚を釣ってる人がいますね。水が冷たくて魚が居ても食ってくれないかもねw
高島トレイル その2 林道分岐(標高150m)9:13
山頂まで3km案内板通り右に進みます。
林道分岐(標高150m)9:13 山頂まで3km案内板通り右に進みます。
高島トレイル その2 狭い道&残雪がかなり歩きにくくしていて危ないです!
狭い道&残雪がかなり歩きにくくしていて危ないです!
高島トレイル その2 最後の水場(標高250m)9:41
山頂まで2.4km。
沢を渡るのだろうが、雪解け水で増水していて要注意!
もう一つ上に渡り易い場所があったからそちらを選ぶ。
最後の水場(標高250m)9:41 山頂まで2.4km。 沢を渡るのだろうが、雪解け水で増水していて要注意! もう一つ上に渡り易い場所があったからそちらを選ぶ。
高島トレイル その2 水場を過ぎると、急斜面を登って行くんだけど・・・
登山道は全くどこかわかりませんw
ロープとピンクの布を目印に登ります。(ピンクの布が所々にあり、よく分かりません)
水場を過ぎると、急斜面を登って行くんだけど・・・ 登山道は全くどこかわかりませんw ロープとピンクの布を目印に登ります。(ピンクの布が所々にあり、よく分かりません)
高島トレイル その2 (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンここまで順調!
安心!安心!
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウンここまで順調! 安心!安心!
高島トレイル その2 しかし、暫く登るとピンクの布は見当たらないしw
雪の上に付いてる足跡は薄いし、数カ所別々に付いているw
腹たつわ〜w 勘でいくぞ〜! 
しかし、暫く登るとピンクの布は見当たらないしw 雪の上に付いてる足跡は薄いし、数カ所別々に付いているw 腹たつわ〜w 勘でいくぞ〜! 
高島トレイル その2 急斜面にギリ足跡が付いてる道を選んで進んでいく。
急斜面にギリ足跡が付いてる道を選んで進んでいく。
高島トレイル その2 そして〜尾根道に〜 デタ━━━━(゚∀( * )━━━━!!!
ここでロング休憩〜9:52(色々あり、ここでかなり長い休憩(^_^;))
そして〜尾根道に〜 デタ━━━━(゚∀( * )━━━━!!! ここでロング休憩〜9:52(色々あり、ここでかなり長い休憩(^_^;))
高島トレイル その2 夫婦松(標高490m)10:49
夫婦松(標高490m)10:49
高島トレイル その2 この辺りから雪が増えて来ます(゚o゚;;
この辺りから雪が増えて来ます(゚o゚;;
高島トレイル その2 急登というほどではないが、雪に足を取られて歩き難いっす〜
たまにズボズボ足が沈みます〜!
急登というほどではないが、雪に足を取られて歩き難いっす〜 たまにズボズボ足が沈みます〜!
高島トレイル その2 あの遠くに見えるピークが三十三間山かな・・・まだまだ遠いじゃ〜ん(~_~;) 誰だよぉ〜簡単ですぐに頂上に着くって言ったのわぁ〜w
あの遠くに見えるピークが三十三間山かな・・・まだまだ遠いじゃ〜ん(~_~;) 誰だよぉ〜簡単ですぐに頂上に着くって言ったのわぁ〜w
高島トレイル その2 お〜もうチョットで峠の尾根だぁ〜!
お〜もうチョットで峠の尾根だぁ〜!
高島トレイル その2 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
後方は小浜方面!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 後方は小浜方面!
高島トレイル その2 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
三十三間山方面。やはりあのピークだな!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 三十三間山方面。やはりあのピークだな!
高島トレイル その2 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
三方五湖じゃ〜ん!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 三方五湖じゃ〜ん!
高島トレイル その2 上から降りて来た人に頂上を確認。
「最後の登りは雪で辛いよ〜」って言ってたけど、既に辛いわwww
上から降りて来た人に頂上を確認。 「最後の登りは雪で辛いよ〜」って言ってたけど、既に辛いわwww
高島トレイル その2 後ろを振り返るとこんな感じ!
俺の大好きな青葉山がうっすらとしか見えないw
後ろを振り返るとこんな感じ! 俺の大好きな青葉山がうっすらとしか見えないw
高島トレイル その2 今年若狭地方は大雪だったから、かなり積もっていますw
今年若狭地方は大雪だったから、かなり積もっていますw
高島トレイル その2 冬装備じゃないからかなり歩き難いしw足首の所に雪が入り込んで冷たい(>_<)
冬装備じゃないからかなり歩き難いしw足首の所に雪が入り込んで冷たい(>_<)
高島トレイル その2 ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!
付いたぁ〜・・・しかし三角点どころか、頂上の看板が雪に埋もれていてよく分からない(>_<)
ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!! 付いたぁ〜・・・しかし三角点どころか、頂上の看板が雪に埋もれていてよく分からない(>_<)
高島トレイル その2 三十三間山山頂(標高842m)12:07
周りのツワモノ達に聞いて大体この辺りにあったと思う!場所で撮影(^_^;)
三十三間山山頂(標高842m)12:07 周りのツワモノ達に聞いて大体この辺りにあったと思う!場所で撮影(^_^;)
高島トレイル その2 ヤマップで確認したかったが、三十三間山の地図が無い為によく分からないです。
ヤマップで確認したかったが、三十三間山の地図が無い為によく分からないです。
高島トレイル その2 さぁ〜こんな寒い所とはお別れ!降りるぞぉ〜!
下山開始。12:13 結構急だなぁ〜
さぁ〜こんな寒い所とはお別れ!降りるぞぉ〜! 下山開始。12:13 結構急だなぁ〜
高島トレイル その2 と言う事で上着をソリに変身させて滑るよぉ〜!
すげ〜楽しい〜!ゴ〜ゴーゴー!
と言う事で上着をソリに変身させて滑るよぉ〜! すげ〜楽しい〜!ゴ〜ゴーゴー!
高島トレイル その2 雪の上で体いっぱいで《楽しさをアピールジャンプ》したら携帯が自撮り棒から吹っ飛んで行って焦ったわ(^_^;)
雪の上で体いっぱいで《楽しさをアピールジャンプ》したら携帯が自撮り棒から吹っ飛んで行って焦ったわ(^_^;)
高島トレイル その2 気持ちいい〜!
気持ちいい〜!
高島トレイル その2 チョイ悪オヤジの《きんと雲〜》下まで乗っけて〜
チョイ悪オヤジの《きんと雲〜》下まで乗っけて〜
高島トレイル その2 きんと雲のおかげで一気に下山!ププッ ( ̄m ̄*)
きんと雲のおかげで一気に下山!ププッ ( ̄m ̄*)
高島トレイル その2 無事に駐車場到着。13:44
無事に駐車場到着。13:44
高島トレイル その2 登山靴の中がグジャグジャになったわ(>_<)
登山靴の中がグジャグジャになったわ(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。