YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

多摩川の春

ソラリスさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:気が付けば29年間、会社に勤めた事になります。出身は富山なのですが、首都圏勤務が長く、元々、車やバイクで全国を巡るのが好きで、何時の間にか山を訪れて旅行を兼ねて愉しむ山旅スタイルになっていました。何となく各位の山行日記の投稿が高山植物に似ているのかなと感じてます。メンバーさん一人一人の投稿が花です。花の愉しみ方は人其々で、自分はひっそり咲いている花を探すのが好きなようですが、百名山登山に憧れ、残りは8ですので華やかな花にも強い憧れが在りそうです。投稿は減りそうですが時々、花を探しにYAMAPを訪れたいと思っています。
  • 活動エリア:富山
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:富山
  • 経験年数:10年以上
  • レベル:初心者
  • その他 その他

東京都23区 中央エリア

2015/04/20(月) 00:11

 更新

多摩川の春

公開

活動情報

活動時期

2015/04/19(日) 14:27

2015/04/19(日) 18:57

アクセス:359人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,388m / 累積標高下り 2,374m
活動時間4:30
活動距離14.04km
高低差153m
カロリー344kcal

写真

動画

道具リスト

文章

長期出張で武蔵小杉のマンションに戻って来て初めて迎える休日なので、多摩川べりを歩いて、東京の休日を肌で感じてみました。

以前、黒部川下流でキャンプをする富山県人は居なくても多摩川下流でキャンプを貼る人が居て、都会でのアウトドアの難しさを考えると投稿しましたが、東京散歩を気取ってみても思い付くのは、精々、神社仏閣巡りや街の街路樹巡りで、先ず、自由が丘の九品仏川緑道(最近はグリーンロードと云うらしい)を歩く事にしました。昔からお洒落な街で、外国を思わせるオープンカフェやスイーツのテーマパークが在ったり、桜並木でも有名な街ですが、この日は、ソメイヨシノも散って八重桜を残すのみで街路樹の樹の下に対座する二つのベンチと両側に歩道が在る空間が混雑せずに心地良い程度の賑わいでした。

現地を散策すると江戸時代の熊野詣出の名残なのか自由が丘熊野神社が在り、訪ねてみました。父が4/30に肺癌の手術をする事に決まった為、病気平癒の御守りを買ってきました。

その後、田園調布に在る宝来公園と多摩川台公園に立ち寄って、丸子橋付近の多摩川沿いを散策しました。昔は野球の巨人軍多摩川グラウンドだった場所ですが、今は少年達のサッカーや野球の運動場として使われていて賑わっています。多摩川沿いは春を迎えて薄紫の花が小径を埋めつくして、ゆったりとした川の流れの中で白と黒の水鳥が一緒に肩を並べて川を見つめていました。近くの鉄橋を東急電車が走り抜け、遠くには東海道新幹線や横須賀の電車も見え隠れして、武蔵小杉方面に都会の象徴である高層ビルが見えて、どちらを向いても飽きる事が無い空間です。大田区から羽村まで、「たま リバー50キロ」のコースが整備されていて、ランニングに励む人々も多く見かけます。天気が良ければ、想像以上に自然に恵まれた環境で大事な時間を過ごせそうに思えます。

以前の投稿で六本木の桜坂を訪ねた際に、福山雅治さんの曲の桜坂の話題が挙がったのですが、調べてみると武蔵小杉から、多摩川を渡った近い場所に在る事が判ったので、寄ってみました。散った桜の桜坂を見る事になりましたが、桜坂の傍に在る田園調布のケーキ屋さんの話では、先々週は桜坂ロールケーキが沢山売れて、沢山の花見客で賑わったそうです。

桜坂を立ち寄った後、陽が落ちる時刻が遅くなった夕暮れを実感しながら、丸子橋を歩いて渡ると神奈川県の川崎市に入ります。少し歩くと東急東横線の新丸子駅です。ここからは武蔵小杉の自宅マンションまで歩いて10分です。

富山の人である自分が見た東京は、地元ボランティア等の努力も在ると思うのですが、多摩川もゴミが減って自然と都会の調和が保たれていて、首都圏の人々のモラルが昔より向上しているのだと思います。都会の利便性を感じつつ、里山的な良い意味で自然が手入れされていて、東京の人が近場の河川敷でも上手にアウトドアを愉しんでいるなと感じます。自分も含めて自然に恵まれている富山の住人は、都会でのアウトドアの愉しみ方や自然を大切にする姿勢を見習って参考にすべきなのかもしれません。

熊野神社のシンボル、八咫烏の三本の足は天、地、人を現すそうです。東京では、カラスが少ないのが気になっていたのですが、どうも駆除の対象になっているようです。 八咫烏は神武天皇を奈良の檀原へ先導したそうですが、駆除されたカラスが先導して、天と地と人の調和を保つ大切さを教えてくれているように思います。

自由が丘と田園調布でケーキを一つずつ買う事になってしまって、長期出張中のマンションで寂しく一人で食べたのですが、そんなに好きな訳でないので、一寸、お腹が苦しいです。(笑)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン