チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
50
距離
2.9 km
のぼり / くだり
267 / 270 m
46
29

活動詳細

すべて見る

奈良の川上村にある明神滝に行って来ました。 地図を落とすの忘れたのですが、後から選べるんですね! 国道169号線を南下して大迫ダム上を対岸に渡ります。 なんちゃら温泉を過ぎてちょっと走ると橋があり左折します。 ここから林道なんですかね?少し荒れます。 関係者以外立ち入り禁止との看板もありましたが、ここしか道なさそうだし‥ そもそも川上村のHP見て来ているので、行っちゃダメな所では無いでしょうし‥ (HPには私有地を通るのでゴミとか出さないでって書いてあった) 程なく、道が終了です。 ここが、入口! 道中ですが急坂もあまりなくハイキング気分で行けました。 誰とも会わなかったのが、少し不気味でしたが… 滝は本当に繊細かつキレイでした🎵 日本には、百選以外にもキレイな滝がゴロゴロしているのですよ🎵 そして、地元奈良にもゴロゴロしているのですよ🎵🎵

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山の神が鎮座していました。
山の神が鎮座していました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吉野川源流だそうで🎵
吉野川源流だそうで🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 滝までは1.5㌔ですね🎵
滝までは1.5㌔ですね🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 かくし平までは3.0㌔らしいです。
朽ちてますが…
かくし平までは3.0㌔らしいです。 朽ちてますが…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この階段がスタート地点
この階段がスタート地点
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 杖置いてました。
洒落たコメント付きですが、手持ちのがあったので使いませんでした。
杖置いてました。 洒落たコメント付きですが、手持ちのがあったので使いませんでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 所々にこのような木道が…
最初のこいつが、一番怖かった…
縦横共に、丸面だったので滑りそうで…
所々にこのような木道が… 最初のこいつが、一番怖かった… 縦横共に、丸面だったので滑りそうで…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 人がギュっとしてるように見えます🎵
離すと木が倒れるのかな?
人がギュっとしてるように見えます🎵 離すと木が倒れるのかな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔に松ぼっくりが2個並んでました🎵
たまたま?誰かの仕業??
苔に松ぼっくりが2個並んでました🎵 たまたま?誰かの仕業??
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは、左手に進みます。
ここは、左手に進みます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ちっこい滝?
ちっこい滝?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大岩から水が…オシッコみたい…
大岩から水が…オシッコみたい…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なぜこうなる?
なぜこうなる?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 むっちゃ寄っても、わからんかった🎵
むっちゃ寄っても、わからんかった🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 岩でかい🎵
岩でかい🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もう少し。
ここから急坂下ります❗
もう少し。 ここから急坂下ります❗
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そのまま直進すると、かくし平らしいですが今日は行かなかったです。
そのまま直進すると、かくし平らしいですが今日は行かなかったです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 見えてきました🎵
見えてきました🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あっ、大きな倒木がジャマ…
あっ、大きな倒木がジャマ…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 じゃあ、ちょっと岩に上りましょう🎵
じゃあ、ちょっと岩に上りましょう🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 フィルター付けて、スローシャッターで🎵
フィルター付けて、スローシャッターで🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 繊細な滝だとわかりますね🎵
繊細な滝だとわかりますね🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 向こう側がスケスケです。
向こう側がスケスケです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 フィルター付けすぎたようで、滝壺が真っ黒…
フィルター付けすぎたようで、滝壺が真っ黒…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 横からです
横からです
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 斜め裏から🎵倒木…
斜め裏から🎵倒木…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 マイナスイオンたっぷり🎵
マイナスイオンたっぷり🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水はキレイです。
源流が汚かったら嫌ですからね🎵
水はキレイです。 源流が汚かったら嫌ですからね🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰ろ🎵
倒木やっぱ、デカイな❗
帰ろ🎵 倒木やっぱ、デカイな❗
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔に水が滴ってました🎵
苔に水が滴ってました🎵
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 モフモフでカワイイ🎵
モフモフでカワイイ🎵

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    XFレンズFUJINONXF18-55mmF2.8-4ROIS標準ズームFXF18-55mmF2.8-4R
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-E2ボディシルバーFFX-X-X-E2シルバー
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンズームレンズXF10-24mmF4ROIS
  • その他(Other)
    [シチズン]CITIZEN腕時計PROMASTERプロマスターALTICHRONアルティクロンEco-Driveエコ・ドライブBN4026-09Eメンズ
  • その他(Other)
    KenkoNDフィルターPROND458mm光量調節用358610
  • その他(Other)
    KenkoNDフィルターPROND858mm光量調節用358627

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。