歩け〜💪歩け〜💪毛無山→雨ヶ岳縦走路😆❗️

2017.03.05(日) 日帰り

DAY 1

何ですって〜⁉️毛無、真っ白だって〜😆⁉️木曜日にドカ雪降って金曜日に富士川から眺めた毛無山は真っ白でした❗️そして晴天の日曜日😏✨そりゃ〜行くでしょ⁉️縦走路❗️ 朝霧の道の駅に車を置いてテクテク歩いて登山口まで行きます😊 真っ白のはずの毛無山登山道は土曜日1日でかなり雪が溶けてしまっていました😢でも少しアイスバーンになっている箇所がありましたので私は7合目でチェーン装着しました。 毛無山→タカデッキは特に心配はありません😊雪が少しありますが楽しかったです🎵ただしタカデッキからの下りからが注意です💦アイスバーンの上に雪が数十センチ積もっている状態でしたので下りの一歩が数メートル滑りました💦チェーンは効きません💦多分軽アイゼンも効きません💦登山道にまたがる様に張ってあるロープの意味を今回、よく理解できました💦あのロープなかったらずっど〜んと滑っちゃいます💦有り難かったです( ̄^ ̄)ゞ 下ってからの雨ヶ岳への道はもう様子が変わっていて雪が腐ってきてました💦アイスバーンの上に積もった雪が溶け始めて柔らかくなっている状態なので柔らかいからといって行くと滑りますよ💦 雨から端足峠の道も厄介です😳滑る💦滑る💦慎重に下るのですが何回もすっ転びました💦積もった雪の下はアイスバーン健在でした(°_°)脚力を最大限に使う縦走路となりました💦 端足峠に来ればもう安心です😊今回待機に1時間程時間を使ってるので端足峠から朝霧の道の駅までの時間は参考にしないでくださいね( ̄^ ̄)ゞ 3月4日土曜日にこの縦走路を歩いた東京から来たヤマッパーさん、大先生、とても喜んでましたよ😆💕次回は是非竜ちゃんまで行ってみてくださいね😆💪