道後山

2017.03.05(日) 日帰り

DAY 1

山友Yに中蒜山に行かないか、と電話したら忙しくてどうしても調整できないとの返事。 残念ながら独りで行くことになったのですが、急に道後山に登りたくなりました。県境の山 鳥取県側からのアプローチシリーズの完成に向け手を打って置こうと思い着きました。 この前登った船通山と国道183号線を挟んで反対側の山です。県道11号線を登り峠手前の広く除雪されている林道入口に駐車しました。ここが入口です。先に1台止まっていて先行者が居るようです。 周りを歩いて見ると、雪はかなり締まっています。坪足で出発しました。 先行者は1人の様です。 足元は硬くこんな条件ないと思います。 林道の途中で先行者はショートカットで尾根に取り付いたみたいです。 僕は初めての山なのでルートをトレースしました。登山口に到着しました。岡山県側からスノーシューの踏み跡がありましたがここで引き返した様です。? 相変わらず雪は締まっており快調です。 仮大山のさきで振り替えると先行者と思われる人が見え、お互いに手を振りました。 登山道をたどっていくと山頂の下をトラバースして反対側の尾根を登るようなルート(地図で確認しました)です。急に雪が柔らかくなったのでスノーシューを履きましたが30センチ下に滑る層があり足を取られてしょうがないので 直登に切り替えました。 ちょっと上がっただけで雪は締まってきて瞬く間に山頂に到着しました。 山頂は雪は少なく一部地面が見えていました。 予定以上に進んだので岩樋山まで足を伸ばしました。 途中で先行者のナイスおじさん(僕はお爺さん)に行き合いました。ルートを外れ岩樋山の方に直登されたそうです。帰りは道後山から 来るとき登ってきた尾根のもう一本西側の尾根を下るそうです。 さて、岩樋山山頂で昼食を取り 来たルートを降りました。 多少弛くなりましたが雪はそこそこ締まってました。 車まで戻るとナイスおじさんがいてしばらく四方山話をしました。