三床山 から 金原山

2017.03.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

15.3km

のぼり

941m

くだり

941m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
19
距離
15.3 km
のぼり / くだり
941 / 941 m
10
10
1
7
1
13
30
22
2
2
20
56
1 11

活動詳細

すべて見る

予報がいいので、雪山に行きたいが、天気の良い休日は 雪山は混雑、高速は渋滞。 と 言うことで、近くの里山に行くことにしました。 以前から気になっていた、三床山から 金原山までの縦走、しかし金原山までは二床山の分岐から 4時間かかるそうてす。じゃあ まだ日が短いのでタイムリミットを決めて行きましょう。また引き返さなければならないので、タイムリミットは登山口から3時間、そこで引き返しましょう。

三床山・金原山 鹿嶋神社からスタートします、まずは参拝
鹿嶋神社からスタートします、まずは参拝
三床山・金原山 三床山 山頂到着    いいペースです。
三床山 山頂到着 いいペースです。
三床山・金原山 この岩に  皆様登りますね
この岩に 皆様登りますね
三床山・金原山 ここから 金原山方面に向かいます
ここから 金原山方面に向かいます
三床山・金原山 栗谷坂峠   昭和 30年位までは 生活路だったのだろうな。
栗谷坂峠 昭和 30年位までは 生活路だったのだろうな。
三床山・金原山 10年位前は 登山道が整備されておらず、山名も有りません。かってに俺の山と 呼んでいました。俺の山 山頂には 俺のヤシオツツジがニ株あります。花が咲いたらまた来ます。
10年位前は 登山道が整備されておらず、山名も有りません。かってに俺の山と 呼んでいました。俺の山 山頂には 俺のヤシオツツジがニ株あります。花が咲いたらまた来ます。
三床山・金原山 良い岩峰です、休憩に  ぴったり
良い岩峰です、休憩に ぴったり
三床山・金原山 桜山 到着    大姫山 方面に向かいます
桜山 到着 大姫山 方面に向かいます
三床山・金原山 大姫山
大姫山
三床山・金原山 ここからは  踏み跡程度
ここからは 踏み跡程度
三床山・金原山 向かいの 岩峰が   みえてきました
向かいの 岩峰が みえてきました
三床山・金原山 天ケ岳 到着  次の山は      時間はまだ大丈夫か  少し走りましょう。
天ケ岳 到着 次の山は 時間はまだ大丈夫か 少し走りましょう。
三床山・金原山 三床山が遠くに見えます
三床山が遠くに見えます
三床山・金原山 林山
林山
三床山・金原山 六地蔵峠
六地蔵峠
三床山・金原山 金原山 到着   タイムリミット OKでした。
小休止 昼食タイム
金原山 到着 タイムリミット OKでした。 小休止 昼食タイム
三床山・金原山 ここから 車道で戻る予定でしたが 一旦  林山まで 引き返しました。なぜならば 先程、林山で  赤テープを見つけたからです
ここから 車道で戻る予定でしたが 一旦 林山まで 引き返しました。なぜならば 先程、林山で 赤テープを見つけたからです
三床山・金原山 今年初の  ヒオドシチョウ      久しぶり!
今年初の ヒオドシチョウ 久しぶり!
三床山・金原山 蛙岩だそうです、展望も良く  休憩にグッド👍
蛙岩だそうです、展望も良く 休憩にグッド👍
三床山・金原山 林山 山頂に戻りました。   ここから  西根まで   藪を漕いでいきます。
林山 山頂に戻りました。 ここから 西根まで 藪を漕いでいきます。
三床山・金原山 この岩峰は  降りるの  注意
この岩峰は 降りるの 注意
三床山・金原山 藪が  濃くなって来ます 進む方向を 間違え無いよう
藪が 濃くなって来ます 進む方向を 間違え無いよう
三床山・金原山 林道に出ました
林道に出ました
三床山・金原山 梅園町の梅
梅園町の梅
三床山・金原山 川東から  一床山に  再び登って 行こうとしたが   途中で 脚が攣って  引き返しました。一床山  巻いていきます。
川東から 一床山に 再び登って 行こうとしたが 途中で 脚が攣って 引き返しました。一床山 巻いていきます。
三床山・金原山 三床山が 見えました。もうすぐ ゴール      脚が痛い‼︎
三床山が 見えました。もうすぐ ゴール 脚が痛い‼︎
三床山・金原山 登山口到着 
歩いて良かった、三床山から金原山までの尾根  最高です。
私が  佐野アルプスと 命名しよう。 でも、佐野には 1000メートル級の 熊鷹の尾根がありからダメですね。
また、帰りのルートを 考えないと!
登山口到着 歩いて良かった、三床山から金原山までの尾根 最高です。 私が 佐野アルプスと 命名しよう。 でも、佐野には 1000メートル級の 熊鷹の尾根がありからダメですね。 また、帰りのルートを 考えないと!
三床山・金原山 佐野なので  帰りは  ラーメン🍜‼︎
でも、休日の佐野のラーメン屋さんは  混んでいます。
私は   いつも ココ。  いつでも 空いています、とっても昭和  しかも 40年代にタイムスリップできます。味はまあまあ、雰囲気は????     昭和のおじさんが 大勢おります。
佐野なので 帰りは ラーメン🍜‼︎ でも、休日の佐野のラーメン屋さんは 混んでいます。 私は いつも ココ。 いつでも 空いています、とっても昭和 しかも 40年代にタイムスリップできます。味はまあまあ、雰囲気は???? 昭和のおじさんが 大勢おります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。