3度目の正直で初登頂の雪山登山講習 in 吉和冠山

2017.03.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 40
距離
8.1 km
のぼり / くだり
738 / 740 m
24
1 28

活動詳細

すべて見る

雪山登山講習の3回目は吉和冠山。 3回目にしてようやく比較的良いコンディション! 雪もだいぶしまってて、トレースもあり。ということで登頂成功でした。 ここまでの二回は吹雪いたり大雪ラッセルだったりで登頂できず、若干もやもやしてましたがようやく(笑) もちろん講習なので登頂できなくてもまぁ良いわけですが、なんとなくピークを1つも踏まないのはもやもやするもんです。 今日の講習は、アイゼン歩行技術とピッケルの使い方、ということでした。 基本的なアイゼンでの歩行とピッケルの使い方を習いながらがっつり登りました。 頭である程度分かっていることを実践してみる感じで、よい講習になりました。 ただ初歩の初歩ですし、正直軽アイゼンかワカン・スノーシューで登頂できちゃうコンディションだったので、アイゼンの刃を効かせるって感覚は今回は体感できなかったな〜。中国山地じゃなかなか難しいよなこれはきっと。厳冬期大山とかかな。 その他にスリングとカラビナを使った自己確保っていうんですかね?そんなのも体験。剱岳なんかに行くときに役立つかも。いつか行くのか?行きたいけど行けるのか? (^_^;) 今回も写真撮る暇ほぼなし。 次回4回目講習は最終回。残雪の大山にのぼります。気温の下がった晴天の大山に期待。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。