初心🔰に戻って、目配山

2017.03.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

6.6km

のぼり

416m

くだり

420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 9
距離
6.6 km
のぼり / くだり
416 / 420 m
7
1 2

活動詳細

すべて見る

一年半位前、ひさびさに山を始めた頃。 その直前にカヤック漕ぎに佐世保に行ったのに、はまったのは歩くことだった。 日頃見ない町並みに、一泊二日で計10kmくらいを歩き、あ、歩けるんだねぇと。。 その月のうちの山行ってみる❓となり、最初に選んだのが何故か目配山だった。 楽しかったけどかなりきつくて、小さな子供2人と一緒に上がってきた親子連れと大して変わらぬゆるりなペース(そのときは精一杯)。 頂上に上がったら、大きな荷物でデイキャンプのような感じで楽しんでる女の子が2人。 あ、そんな楽しみ方もありだねぇー。。 そんな、目配山。 一年半振りに行ってみました。 あんまり、元気一杯な感じでもないし、緩めに登ってお昼食べて、のんびり下ろう。 頂上で日曜でも、お昼ごはん場所に困らないだろうし。。 山は登山口はいってすぐ、こんなに暗かったっけ?とか、途中の道もこんなに荒れてたっけ?と思ったけど、途中の尾根道は快適で、頂上前のぐーっと登るところも、あれ?こんなに短かったっけ❓ 頂上についたら、お昼するときはもう誰もいなくなって貸切。 風も殆どなく、楽しくのんびりご飯食べてから下山。 ちょっとは、体力もアップしているようです。 ありがとうございました。 近くにある古墳が気になる、私です。

目配山 おおなむちは、大国主命のことらしい。
わたしは歴史さっぱりわかりませんが、旦那様は、すごーく詳しいです。色々教えてくれます。
おおなむちは、大国主命のことらしい。 わたしは歴史さっぱりわかりませんが、旦那様は、すごーく詳しいです。色々教えてくれます。
目配山 今日も、宜しくお願いいたします。
今日も、宜しくお願いいたします。
目配山 狛犬さんにも、宜しくお願いいたします。
拝殿にもお願いしました。
狛犬さんにも、宜しくお願いいたします。 拝殿にもお願いしました。
目配山 登山口に向かいます。
登山口に向かいます。
目配山 たふん、古処山、屏山、馬見山かな…?
たふん、古処山、屏山、馬見山かな…?
目配山 菜の花も咲いてます。
菜の花も咲いてます。
目配山 こちらから右手に。
こちらから右手に。
目配山 こちらへ。
こちらへ。
目配山 へび神さまだからって、大蛇🐍では、ありません。
へび神さまだからって、大蛇🐍では、ありません。
目配山 個性的な看板。
個性的な看板。
目配山 登山口は、こんなに、暗かったっけ?
そして、荒れてたっけ?
登山口は、こんなに、暗かったっけ? そして、荒れてたっけ?
目配山 釜寺って、どこ?
釜寺って、どこ?
目配山 狭い道のせいか、ロープつけてある。
あとでしらべたら、釜寺登山口があるらしい。
釜寺には、古墳がいくつかあるそうな。
ただ、登山口の情報には古墳出てこなかった…。。
古墳好きなので、気になる。
狭い道のせいか、ロープつけてある。 あとでしらべたら、釜寺登山口があるらしい。 釜寺には、古墳がいくつかあるそうな。 ただ、登山口の情報には古墳出てこなかった…。。 古墳好きなので、気になる。
目配山 こんなところに鉄塔あることに、前回は気が付かなかったよ。
こんなところに鉄塔あることに、前回は気が付かなかったよ。
目配山 立派な桜の木。
看板、ちょっと近すぎるような気が。
立派な桜の木。 看板、ちょっと近すぎるような気が。
目配山 分岐まできました。ここから20分。
分岐まできました。ここから20分。
目配山 透けてて、なんだか楽しいよ。
透けてて、なんだか楽しいよ。
目配山 逆光にて、わかりづらい。目配山頂。
逆光にて、わかりづらい。目配山頂。
目配山 大根地山⤴やはり、かっこいいー⤴
大根地山⤴やはり、かっこいいー⤴
目配山 宝満から向こう。どこまでだろう。。若杉とかかな?
宝満から向こう。どこまでだろう。。若杉とかかな?
目配山 今日のわたしの昼ごはん。メンチ🍙おいしかった🎵
今日のわたしの昼ごはん。メンチ🍙おいしかった🎵
目配山 今日は、旦那様は、カレーうどん。
お湯は少しを2回沸かせばよいので、いつものケトルではなく、エバニューのチタンポット。
注ぎ口あるので、コーヒードリップし易いです。
今日は、旦那様は、カレーうどん。 お湯は少しを2回沸かせばよいので、いつものケトルではなく、エバニューのチタンポット。 注ぎ口あるので、コーヒードリップし易いです。
目配山 もう少ししたら、桜でいっぱいかな。
もう少ししたら、桜でいっぱいかな。
目配山 たったいま、もぐらさんがトンネル工事の盛土をしたらしい。そういえば土が黒々してる。
旦那様は、その瞬間を目撃したらしい。
たったいま、もぐらさんがトンネル工事の盛土をしたらしい。そういえば土が黒々してる。 旦那様は、その瞬間を目撃したらしい。
目配山 今日投入の、おもちゃのような風力&温度計。
今日投入の、おもちゃのような風力&温度計。
目配山 直前まで風もなく14℃位だったのに、冷たい風が吹いてきたら、温度も下がった。
直前まで風もなく14℃位だったのに、冷たい風が吹いてきたら、温度も下がった。
目配山 登山口には、こんなに杖があったらしい。
登山口には、こんなに杖があったらしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。